どうもこんばんは。


深夜投稿連投のイッチーです。


前回のブログ から引き続き、テレビ特番


100円玉に愛をこめて2


についてブログを更新します。





【③無医療地帯ネパールの少女】


続いての話は、ネパールの少女のお話。


ネパールは中国とインドに挟まれた国。


ヒンドゥー教と仏教を


今回のリポーターは、元モーニング娘の石川梨華である。




石川梨華が最初に訪れた街もまた、


表通りから外れた通りには、家もなく道端だ暮らす人々が


いるようなところである。


前回のストリートチルドレンがいるような町にも


大人がいるような状況である。




ネパールの国民総所得は3万円で、


アジアでもっとも貧しい国の一つである。


そして、乳児の死亡率が日本の約15倍の


5.9%だという。


死亡率が高いのは、衛生環境の悪い農村部にあるという。




石川梨華が訪れた村は、


牛の糞尿からの臭気に包まれたところである。


そして、この村には病気が蔓延しており、


ポリオ(急性灰白髄炎)が広がっている。


ポリオにかかると、言語障害や運動麻痺を引き起こすというのだ。




この村で石川梨華が出会った15歳の少女がいる。


最初、少女はポリオにかかった弟に井戸の水で体を洗ってあげていた。


彼女は病気の弟や家族のために食事の支度や面倒を見ていおり、


さらには食器洗いや掃除、洗濯、井戸水汲み、


そして農業の手伝いを行っているのだ。


石川梨華も少女と一緒に農業に挑戦していた。




仕事が終わった後、石川梨華は少女に連れられて


村の学校に行った。


しかし、少女は12歳の時に、家族の面倒を見るために


学校を通うのをやめたというのだ。


保健所で働きたいという夢を捨ててのことだった。




少女のもう一人の弟で皮膚病にかかっている子がいた。


ポリオやこの皮膚病も、全ては井戸水が原因であるといわれている。


井戸が深く掘られていないせいか、


近くに捨てられた有害物質が混ざった井戸水を使わざるを得ないのだ。


村には病院がなく、そして近くの簡易保健所でさえ、


歩いて1時間の所にある隣村にしかないのだ。


結局、弟のために隣村の簡易保健所まできたのに、


診療時間が終わっており、この日は診察を受けれなかった。








この村に住む、この少女のような子供のために、


100円で何ができるのか?


その一つとして、石川梨華は

ポリバケツで浄水器を作ること


をした。


これを作るのに、病気を抱える弟がいるこの少女のためにと、


東京都目黒区の東が丘看護助産学校 の28100円の


募金も使われた。




ポリバケツの中に石を敷き詰めて作った、


有機ろ過式浄水器。


募金してもらったお金で3台作り(1台あたり9000円)、


汚れた村の井戸水をきれいにすることになった。


キレイになった水を、少女の家族に飲んでもらった。


そして、少女は村人にも水を飲んでもらっていた。






別れの時。


石川梨華は少女と浄水器を使い続けることを


約束して別れたのだった。


指切りげんまんをして。








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【イッチーの個人的な感想】


この話を見た時、世界にはどれだけ多くの人が


このような病気や不衛生な環境に悩まされながら


生きているのだろうかと思う。


番組では、世界にはおよそ10億人もの人々が


不衛生な水を飲んでいると言っていた。


そうした人たち全てに、今回のように衛生的な水を飲ませるのに


いくら必要なのか?




僕がもっている


世界を変えるお金の使い方


という本がある。(画像参照)





この本によれば、


世界中の人々に毎年、安全な飲み水と

最低限の衛生設備を提供するためには

9900億円のお金が必要


だと書いてある。


参考に書いてあったのが、


9900億円という大金は、世界の長者番付の

第34位(2004年度)のお金持ちが持っている

資産に相当するらしい。


こんな大金、どうやって集めればいいんだろうか。


今の自分には、そんな金額を扱うなんて不可能。


だからこそ、こういう金額を見ると、ついつい


「日本政府の財政はどうせ赤字で、


 無駄な公共事業ばっかりやっているんだから、

 

 1兆円ぐらい(年間の収入の約1/83 ) ぽーんと出した方が、


 世界に誇れる国になるぞ!」


と思ってしまいます。


全然前進しなかったようなG8とかで無駄に時間や労力を使うより、


そうした方がよっぽど世界のリーダーシップをとれる気がします。


国民として誇りに思える国になります。


まぁでも、こんな他人よがりは良くありませんが、


やっぱりそう思ってしまいます。


残念です…。




まぁ、そんなことはさておき、結局状況を変えていくためには、


今回の番組のように、一つの村ずつしっかりと変えていくこと、


これに尽きるのかなと。


机上の空論も大事だとは思うけど、


やっぱり目の前に広がる現実を変えていくことの方が


大事だと思うし。


だから、少しでも僕も協力できることはしようかなと思います。


大学生なんだから、


100円募金と言わず1000円ぐらいは募金をしようかな。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


というわけで、長く文章を書きましたが、


このブログを読んで少しでも募金をしてくれる人が増えたら


嬉しいなぁと思いつつ、夢の世界に突入したいと思いますw


おやすみなさ~い☆






続く