特別養子縁組 該当後の手続き5 社会保険証発行と学資保険 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は夕方妻の実家に行っていたので
じーじにお風呂に入れてもらったソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-151012-06


最初だけいつもと違う勝手に
「ウギャ~」
と泣いていたものの、すぐに落ち着きました。
いつもお風呂に入れている夫はちょっと寂しい・・・。


先日ソーラーちゃんの社会保険証が発行されて
国民健康保険から切り替えて来ました。

前回の該当後の手続き4からは
特別養子縁組申立裁判での手続きだったので
間が空いていましたが
今回で手続き関連は一通り終わりだと思います。

今までの特別養子縁組の手続き関連は↓こちらをご覧下さい。

 特別養子縁組 該当後の手続き1 市役所関連
 特別養子縁組 該当後の手続き2 特別養子縁組申立
 特別養子縁組 該当後の手続き3 児童手当と児童福祉法第30条の届
 特別養子縁組 該当後の手続き4 会社の出産祝金と学資保険
 特別養子縁組申立9 審判確定と入籍手続き


■社会保険証の発行と国民健康保険の停止
夫は会社員で、ソーラーちゃんは我が家に来た時から
保険料を半分負担してくれて扶養家族が増えても保険料が変わらない
社会保険に初めから入りたかったのですが
税法上3親等以内の親族でないと社会保険上の扶養家族と
認めてもらえないので入籍するまでは国民健康保険でした。

先日入籍したので早速社会保険証発行の手続きを行おうと思ったのですが、
手続きには住民票と戸籍謄本が必要でした。

住民票は入籍直後からソーラーちゃんの続柄が
修正されたものが入手出来るのですが
戸籍謄本は少し時間がかかるようです。
Babyぽけっとの先輩方の話を聞くと
地域や環境によって異なるのかもしれませんが
大体1~2週間ぐらいみたいです。

私達の場合、9月18日(金)に入籍して、
その後19日(土)~23日(水)がシルバーウィークの連休だったので
普通は何日かかるのかわからないのですが、
1週間後の28日(月)に反映された戸籍謄本が入手出来ました。

戸籍謄本への反映がいつになるかは、
入籍後に窓口の方にどれくらいで反映されそうかを聞いておいて、
実際に発行する前にもう一度反映されているかを窓口で確認してもらいました。

これで準備万端、会社に申請をして約1週間で社会保険証が届きました。

社会保険証が手元に届いたので
国民健康保険証を持って市役所へ。

国民健康保険の窓口で社会保険に切り替えたい旨を伝えて
「国民健康保険異動届」という書類に必要事項を記入して提出。
この時ソーラーちゃんの新しい名字の名前と続柄を
窓口の方の前で手書きで記入するのでちょっと緊張しました。

ちゃんと間違えずに書けた時に、
 「あぁ~、入籍したんだね~」
とまた実感しました。

待つ事10分ぐらいで手続きが終わりました。

会社での社会保険の申請では
手続きした日から2週間まで遡って手続きが出来るという事で
入籍日の9月18日の切り替えにして頂きました。

その切替に対して、国民健康保険料については
9月に健康保険証が入手出来るのか
10月に入ってしまうのかわからなかったので
とりあえず9月末支払期限の分までを支払ってあったのですが、
9月分の保険料は10月末までの支払期限だったようで
9月18日までの日割の保険料を
10月末までに支払って下さいとの事でした。


■乳幼児医療証の変更届
国民健康保険から社会保険に切り替えたので、
乳幼児医療証に登録してある保険番号の変更届けが必要ということで
国民健康保険の窓口の方が子育て支援課(乳幼児医療証の管轄)に
引継をして下さいました。

変更届けに私の名前とソーラーちゃんの名前・続柄を書いて
社会保険証のコピーと合わせて提出。
(コピーは職員の方が取って下さいます)
医療証自体の再発行は無いので5分程度で手続きが終わりました。

これで行政関係の手続きはすべて完了です。
お疲れさまでした~


■学資保険
学資保険は以前記事で書きましたが
戸籍上の「子」でないと入れませんでした。

 特別養子縁組 該当後の手続き4 会社の出産祝金と学資保険

今回晴れて戸籍上の「子」になれましたので
早速学資保険に入りました

以前に保険屋さんに相談した時にシミュレーションも行っていたので
手続きはとてもスムーズでした。

こうして一つ一つ子どもに与えられる権利を使っていくことで
入籍出来た実感が沸きます。

実感する度にソーラーちゃんとのご縁を結んで頂いた
実親様、ご家族様、BPの関係者の皆さんに
感謝の気持ちが溢れます。


これで該当後の手続きは完了したと思います。

後は銀行口座開設ですかね。
只今着々と準備中です。


まだ下の前歯2本だけのソーラーちゃん。
ご飯の後の歯磨き練習中です。

ソーラーちゃん-151012-07


ソ 「ムギュムギュ」

ソーラーちゃん-151012-08


ソ 「ちょっと 何撮ってるの~

基本はまだガーゼでお口の中をふきふきです。

気付けば入籍してもうすぐ1ヶ月です。
特に日々何かが変わったわけでは無いですが、
可愛さが増してる気がします。(←親ばか)