#127『さよならベイビー』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

嬉しいこと、哀しいこと、実は一気にやってきた今日この頃ですが(^^;)
皆様はいかがお過ごしですか?
とにかく、寒すぎですね!(。>0<。)
年末に向けて風邪などひかないよう、ご注意下さいね~



さて、89年のシングル第二弾、参ります!


『さよならベイビー』は、89年6月に発売された26枚目のシングル。
前作から、2ヶ月経たずしての発売でした。


この曲は、原田知世主演の映画“彼女が水着に着がえたら”のテーマ曲でもありました。


そして、意外に思う方も多いのですが、実はデビュー11年経って、
この曲でシングルチャート初のオリコン1位を獲得するんです。
売上数は、約26万枚。

今まで、シンドバッドやエリーは、2位止まりだったんですね。


曲は、バラードでせつない失恋ソングなんですが、歌詞を改めて見てみると、
なんかググっと沁みる感じですね…


もっとどっちでもいい個人的な感想を言うとw、
シングルでこれだけファルセット(裏声)を使ったのって初めてなんですよね。
なので、発売当時、裏声苦手な私は、初めてサザンのシングルでカラオケで歌うのは
無理!っと思った曲ですw(^^;)
それに、音も取り辛くて、少し前も店で歌ったものの、音程の悪さに駄目出しされて、再び封印状態ですww

でも、さすが桑田さん!
昨年の復活ライブでは、久々でしたが、見事に歌いあげました!(当たり前!)


因みに、カップリングは、鎌倉物語 (Live in YOKOHAMA STADIUM)で、
前作同様、88年の大復活祭からのライブ音源です。







さよならベイビー/ビクターエンタテインメント

¥823
Amazon.co.jp