柿ピーのE★SPOT~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪にあるサザンオールスターズファンが集る店【E★SPOT】のマスターのブログ。桑田さんがラジオで、人生の二大好物は、エロとプロレス!と言われたんですが、僕の二大好物は間違いなくサザンとプロレス!!なので、その辺りを中心に書いて参りますので、ドーゾヨロシクw

E★SPOTが、す・またんで紹介されました!

テーマ:

アミューズの株価がえらい事になってますね(^^;)

昨年の12月には1600円程度だったのが、2倍の3300円(さすがサザンw)まで一時上がりました!

半年で倍返しだーー!ですよ(ちょっと古いww)

昨年は、星野源やBABYMETALの後輩たち、今勢いのある新日本プロレスとの業務提携。

それに、サザン、福山、Perfume、ワンオクとか安定してるし。

でも、今年の山場は桑田さんのアルバム&ツアー発表!

さて、その後どうなるんでしょうね?!楽しみです!(^^)!

 

さて本日は、あの超名曲の登場です!

流石に書く事多いので、かなり長くなりますよーー

 

 

《TSUNAMI》

2000年1月26日発売のサザンオールスターズ44枚目のシングル。

オリジナルアルバムには入っておらず、ベスト盤のバラッド3のみ収録されている。

 

まぁ、ファンならずとも、誰もが知っている名曲ですね!

 

1999年、まず“ウンナンのホントコ”という番組の名物コーナーだった“未来日記”の主題歌として世間に流れた。

うまく番組とマッチしたのもあり、久々に大ヒットの予感。

私も、150万枚はいくだろうと当時予想していたw

次に、年末の年越しライブ晴れ着DEポンで初演奏。

そして年が明けて、CD発売という順序になった。

 

その年(2000年)の年末には、第42回日本レコード大賞を初受賞!

2001年の春の高校野球の入場行進曲にも使われる。

 

そして、売り上げは150万どころか、291.6万枚とトリプルミリオンに近いほどの売り上げがあり、日本の音楽史上4番目に売れたシングル曲となる。

1位 およげたいやきくん(子門真人) 453.6万枚

2位 女のみち(ぴんからトリオ) 325.6万枚

3位 だんご三兄弟(速水けんたろう他) 291.8万枚

に次ぐ順位だったのですが、2005年にオールシングルをリマスタ版で再販したので、2万枚の追加セールスがあり、僅差だった目の上の“だんご”を抜いて3位に浮上!

しかし、昨年SMAPが解散と報道された際に、258.1万枚で歴代9位だった“世界で一つだけの花”の購買運動をファンが起こし、300万枚を超え3位に浮上してしまったので、再びTSUNAMIは4位に下がるという、サザンファンにはちょっと残念な結果となってしまった。

でも、40万枚以上追加で売り上げて、ウハウハなのはSMAPより作詞作曲をしたマッキーではないか?

まさに棚ボタ印税であるwww

 

王道失恋バラードって感じではあるが、桑田さんはBLUE HEAVENの方が売れ筋だと思ったようだ。

 

歌詞が、

止めど流る清か水よ

消せど燃ゆる魔性の火よ

とか、あまり今までにないような表現もあったりする。

 

そして、押し寄せてくる感情を津波のようだと例えたのだが、

これはご存知の通り、2011年3月の東日本大震災の時に津波で大きな被害をもたらした事で、この曲が不謹慎だとか一部の人に叩かれる事になり、桑田さんも心を痛めその後自粛している。

10年以上前に作られた曲を今更叩くのも如何なものかと思うが・・・

本当に不謹慎だと思うなら、発売当時に言えばいいのになと思う。

それに、同年9月に和歌山の紀伊半島を直撃した台風12号も甚大な被害を出したが、そのあとジャニーズの嵐がTVに出ていても不謹慎とは言われなかったではないか(^^;)

嵐はいいのに、津波はだめなのか?!w

勿論、被災された方への配慮で、各メディアが一時TSUNAMIを自粛したというのは理解できる。

 

最後に、思い出はいつの日も・・・雨

ってのが、なんか桑田さんらしくて好きだなー

確かに、サザンのライブとかホントに雨だしねww

 

うちの店では、売れた割りには昔からそんなにカラオケで頻繁に歌われない。

エリーやシンドバッドと同じで、王道過ぎて、外されるパターンw

それに、歌ってみると難しい!

なので、歌われる場合、ガチのファンよりも友達に連れてこられたそうじゃない人が、これなら知ってると歌うパターンが多いが、こういう場合、歌ってみてサビで声が出ないなど結果自爆する人が多い(笑)

 

ライブ演奏では、

99年の晴れ着以降は、2000年の伊豆だらけ、茅ヶ崎、ゴン太

2003年の建長寺、流石だ

2005年のみんすき

2008年の大感謝祭

と、ここまでは頻繁にやっていた。

特に、大感謝祭でのエリー、真夏の果実、TSUNAMIの3大人気バラード三連発は圧巻であった!

しかし、2013年にサザンが復活して以降はまだ演奏されていない。

また、いつか、この曲は聴ける時を楽しみにしたい。

生で聴いたら、泣くやろうなーーw

 

 

余談だが、以前代通(FC会報)に載っていた毛ガニのコーナー(はがき投稿)で、替歌だったか何かは詳細忘れたが、その中で優勝したのが、

「スキーなのに着いたのは・・・那覇」ってフレーズ(笑)

個人的には好きであるww

 

 

 

 

TSUNAMI TSUNAMI
823円
Amazon

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いい天気のオフ日なのに、家にこもってますww

 

なので、曲紹介書きますww

 

夏の日のドラマ》

43枚目のシングル、イエローマンのカップリング。

桑田さんの作詞作曲だが、ボーカルは久々に弘さんがとっている。

ドラマとドラマーを掛けてる?!ww

 

曲は、まさに夏のラブソングで、テンポも良く爽やかな弘さんの声にあった曲だと思う。

 

10万枚しか売れなかったシングル盤だが、この曲は285万枚も売れたベスト盤バラッド3にも収録されているので、一般的にはアルバム収録されていないイエローマンより、こちらの方が耳にされていると言う事になる。

 

ライブでは、2000年のゴン太君のつどいで一度披露されている。

 

好きな人はすごく好きで、E★SPOTでもカラオケを毎回のように歌う方も複数おられます~

でも、そういうごく一部を除き、全体的にはマイナー扱いですね(^^;)

 

 

そして、なんと夜遊びの生歌コーナーで、桑田さんボーカルで一度披露されてるらしい!

それは、知らんかった!!

もう、弘さんの声でインプットされているので、どんな感じか超興味あります!

 

音源、お持ちの方は、ぜひE★SPOTまでご一報をwww

 

 

 

 

 

 

イエローマン イエローマン
823円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、お客さんからくりぃむナンチャラでプロレスマニアのクイズをやってたと聞いて、早速Tverで観ましたw

 

「プロレスマニア王決定戦」

http://tver.jp/episode/29659698

 

いきなりの問題がこれ!ww

 

分かるかーー!こら!ww

 

⑧はコーナーで腰を引いてるので、誰かすぐ解りました。

あと、⑤⑥のみ正解。⑥当てたのは凄いよww

ヒントが出て、①と②は解ったけど。

あとは、解らなかった・・・残念w(テレ朝だから新日にあがった選手だけかと思ったら1人他団体も入ってたw)

正解は最後に(って、いらんと思うけどww)

 

来週、後半戦があるみたいです!

大阪は、ローカルだから放送ないんですよねー

 

 

 

では、曲の方ですが、さくらの発売が1998年、

その次のアルバムが、2005年のキラストまで7年間でないんですよね。

 

なので、暫くはシングルを中心になります。

その第1弾がこれ。

 

《イエローマン ~星の王子様~》

1999年3月25日発売のサザン43枚目のシングル。

90年代後半は、一般受けより凝った作品が多かったので、セールスも伸び悩んだ曲が多かったのですが、その極めつけがこの曲?!

 

さくらツアー際、アルバムの曲だけじゃなく、もっとライブの最後で盛り上がる曲を作りたいと思い、仕上げた曲。

 

正直、出た時に違和感を持ち、なにこれ?って感じでした(^^;)

Aメロがずっとワンコード(Am)で単調に聞こえるのもひとつだろうし、歌詞も響くような内容でもはないw

PVもラルク等のビジュアル系には勝てる訳ないので、敢えて逆を行ったというおデブの特殊メイクw

ジャケットもなぜかピエロだし(笑)

(でも、これ実は桑田さんだったみたい)

 

挙句の果てに、歌詞に出てくる

下司なPlesure木偶のTreasureがB'zのバカ売れしたベストアルバム、Plesure、Treasureを揶揄しているのではと言われた。

本人は、否定しているが、多分揶揄というより、嫉妬がちょっとあったのかなーと私は勝手に思ってますww

でも、昨年もラジオで日本のトップギタリストに松本さんの名前を挙げたりしてるので、B'zには尊敬の念を持っていると思います。

ただ、やっぱ当時セールスが久々に10万枚を切るというズッコケ結果となりました(後に再販された時に、追加されなんとか10万枚を超えましたが)

 

ここまで来るとロクな曲じゃないみたいですが(笑)

 

 

しかし!!!

 

 

そこは、元々ライブのイメージで桑田さんが作った曲!

ライブで大化けしました!

 

そのさくらツアー(セオーノ)では、本編のラストで演奏されたのですが、めっちゃ会場が一体化して盛り上がったんです!!

ピエロが空中でくるくる回ったり演出も凄かったですがw

 

そして、同年の年越し、晴れ着DEポンでは、入場の際黄色いハンカチを配布されて、記憶曖昧だけど、確かこれをイエローマンの時に振って下さいというって事前に言ってたと思う。

で、アンコールの1曲目!

Tururururururururu♪

のところで、16000人が一斉に黄色いハンカチを振ったのは圧巻!

めちゃ楽しかったし盛り上がった!

そうなんです!!

桑田さんの狙い通り、ライブで盛り上がるんです!この曲!!

流石!!お見事!!よっ!大統領!!!www

 

職人のこだわり!

 

その後も、

2000年のゴン太、2003年の流石だと続き、

2004年の海の日SPでは、アコースティックなアレンジでがらりとイメージを変え、1曲目に登場!

この音源は、シングル・愛と欲望の日々のカップリングに収録されている。

そして2005年のみんすきでは黄色い帽子とランドセルを背負って小学生スタイルで歌うw

で、久々に2014年のひつじに登場!

 

と、桑田さんの目論見が見事、成功した曲でもある。

BIG STAR BLUESや栞のテーマ、シャララなど、セールスが悪かった楽曲(それぞれの理由はあるにせよ)でも、ライブでは鉄板で盛り上がる曲!

それの第一人者的な曲。

おふざけ好きの桑田さんにとっては、アイテム的な1曲なんだと思う。

 

 

因みに、E★SPOTのカラオケでも、イベントなど盛り上がりが必須の時には、よくチョイスされている。

うちの店のおしぼりが黄色なので、晴れ着の時を再現できるしww

 

 

 

 

クイズの答え

1藤波辰爾 2スタンハンセン 3藤原喜明 4天龍源一郎 5中西学 6前田日明 7ジャンボ鶴田 8長州力 9鈴木みのる

 

 

 

イエローマン イエローマン
823円
Amazon

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

曲解説は久々になりました(^^;)

 

でもその前に、店でも良く聞かれる赤シャツ男・・・その後ww

前回書いたように、4月17日(月)は大雨のせいか、遭遇せず。

18日は、遭遇!

そして、19日、20日と続けてまた会いました(゜д゜;)

やっぱり同じ服…(@Д@;

ここがおかしい!単なるバイト帰りとかじゃないよね(^^;)

 

で、ついに20日には、チャリで走りながら、ブレブレの写真を撮ったんです。

でも、ちゃんと写ってたので、幽霊ではなさそうですww

 

ブレすぎで顔なんかまったく分からないので、公開しようと思ったけど、このブログにその写真が常にあるのも嫌なのでw、アップはやめて写真も削除しました。

しかし、写真を撮って以降、今日までピタっと見かける事はなくなりました。

 

消えてしまったのか?写真に吸い込まれたのか?!

 

そして、次回会ってもまだあの暑そうな赤のシャツを着ているのか?w

楽しみであります(笑)

 

 

 

では、さくらのラスト曲です!

 

《素敵な夢を叶えましょう》

さくらの16曲目!

ドラマ「こいまち」の主題歌。

特に、この当初はすごく好きな歌でした。

あまり歌詞を、気にしない私が、歌詞いいなーと思って!

素敵な夢を叶えましょうってフレーズも!

 

当時、会社勤めだったけど、そんなにサザンファンじゃない後輩にこの歌で勇気を与えられてるので毎朝聴いてます!って言われて、カラオケでも歌って下さいってよく言われたのも懐かしいww

 

“LET IT BE”にと歌えし偉人(ひと)がいて

あるがままと当てるものいいし

勿論、偉人=ビートルズですよねー

 

あと最後の

南十字に戯れる星座(ほし)に願いを

ってのは、勝手にサザンファンの事だろうなと思って感動してたw

今になってウキペディアにもそう書いてあったので、やっぱそうなんやと改めて納得

でも、wiki以外も含め、この歌はサザンのメンバーに対しての歌とされてるんですよね。

でも、そうなると、“お互い”って別々みたいな感じですよね?!

見方よっては、惜別の歌とも考えられる歌詞なんですよね。

20周年だったし、桑田さんの中で当時何か思う事があったのかなと考えちゃいます(^^;)

のちに葡萄で発表された、はっぴいえんどとは違う。

 

そう考えると、いい曲なのに、ライブでは99年のライブツアーで演ったきりってのと繋がるんですよね。

ようは、結局惜別じゃないから、もう歌わないみたいなww

 

まー勝手な想像ですがww

 

 

カラオケ人気も大してないですw

10段階の3くらいかなぁー

 

 

って事で、さくら終了!!

 

シングルを挟んで、2005年発売のキラストに向かいます!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜(ってもう朝だったけどw)、CMソングがあると書いて起きたらこの発表でしたww

 

実は、4月2日付で書いたブログに、なぜハワイに行ったのかという事の振りだけ書いてたんですけど、すでにその段階で私は知っておりましたwww

JTBのCM撮りだと。

 

店にこられた方には、お話ししてたんですけどね~

 

 

アルバム曲が着々と固まってきましたね!

 

昨年出したシングル8曲の中から、5~6曲?

JTBのCMソングが2曲になるから、愛のプレリュードは外すのかな?!

あと、メンチカツはそろそろ食べ頃ではなくなった?(笑)

そして、タイアップの若い広場オアシスと果樹園を含む、新曲が10曲前後。

 

夏の終わる頃に発売して、秋から年越しまで全国ツアー!

やっぱりソロ30周年だし、5大ドーム+地方アリーナかなぁー

 

 

今年の桑田さんの動きは、そんな感じっす!

めちゃ楽しみですね!!!

って!

あくまで、まだ予想ですがwww

 

 

 

ベタな昭和歌謡って感じじゃないんですけど、なんか懐かしい感じがするノリの曲なんですよねー

あ、分かった!なんとなく加山雄三風?!

フルが楽しみ!!

近々、夜遊びでかけるのかなー?

 

 

ちなみに、JTBさんは近い将来、一大プロジェクトを考えているみたいですが、実現するかどーかは不明です(笑)

情報を聞きたい方は、直接でお願いしますww

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。