#92 『開きっぱなしのマシュルーム 』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さて、人気者~の4曲目です。


まず、タイトルからして謎めいた曲ですよね(^^;)

マシュルーム=一般的にいう、マッシュルームの事だと思うんだけど、それならご存知の通りキノコでございます。


それが、開きっぱなしって!!

どーゆーこっちゃ!?

とか、まあ額面通りに意味を捉えてはいけないのが、桑田ワールドでございますが(笑)


曲調は、シャウト系のロック。

サザンとしては、少な目の曲調って事になるかなぁ。

勿論、ぱっと聴いた感じ、何を言ってるのかは、分りませんw



PINKってバンドの曲を聴いて感動した桑田さんが、リスペクトソングとしてこの曲を作った・・・らしい(wikiに書いてたw)

PINKって有名なの?

PINKLADY、Pinkfloyd、 PinkPantherとか後に何かつけば分るけど…(最後は音楽関係じゃないだろ!)



ライブは、発売された84年に行われた、“アイツはクロだった”“縁ギもん”と2回続けて演奏されたけど、以降レアコアライブの97年の年越し、おっぱいなんてプーで14年振りに演奏!

続いて99年のセオーノでも演奏で復活の兆しだったけど、また、それ以降はお蔵入り状態ですw

でも、この曲は若い桑田さんが歌ってるほうが合ってる気がするから、50代の桑田さんは今後チョイスしないかもね…(分らんけどww)




人気者でいこう(リマスタリング盤)/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp