#77 『星降る夜のHARLOT 』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さてさて、綺麗の4曲目でございます。


この頃のALBUMって自分の好き度に関係なく、次のALBUMが出るまでの1年間、

ようはメインで聴きまくってたわけなので、嫌でも染み付いてると言うか、

もう体の一部みたいになってますねww


かしの樹の下でが終わると、パッパラッパッパ!!とイントロが自然に頭の中に流れてきます。



そんな、レゲエ調のこの曲。

HARLOTとはズバリ売春婦

ジャパユキさん(懐かしいフレーズ)の事を歌っていると言われています。


ってか、当時はサザンの歌って英語の歌を聴くような感覚で、耳に入ってくる音で覚えてたので、(その頃は、カラオケにアルバム曲なんて殆ど入ってないし)

いざ改めて歌詞を見てみると、まんますぎてビックリなんですよ(^^;)


街角で売りに出ていた

裸になり 泣きさけび 身をよじらせて 誰かれも 皆 犯されて


とかね(´Д`。)



あと、音で覚えるので、歌詞を見てあれ?っと思う部分、解析してみるとw

桑田さんって、その日本語が上手く音に馴染まない時に、違う発音する場合があるんですよ。


例えば、この曲だと・・・

酒におぼれたり つぶれても って部分。

耳で聴くと、 酒におぼれたり つぶらっても

ってなるんですよね。

確かに、つぶれっても って歌うよりしっくり来るんですよ。

で、そのまま覚えてしまうので、意味も考えず、

つぶらってって覚えてるんですね(≧∇≦)

カフェラッテの親戚かな程度で…(ナイナイ!)


で、歌詞を見た時に、潰れてなのか!?とビックリする訳です(゚Д゚; 


なので、カラオケの時、ここをちゃんと歌う人は昔から耳で覚えてるひとって事ですねww


曲先行の桑田さんらしい、後付けの歌詞って事です。



因みに、メリケン情緒…は、

なぜか国籍不明のビックタンカー♪ って部分、

国籍が客席に聴こえるしw(CDの話ね)






綺麗(リマスタリング盤)/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp