#76 『かしの樹の下で』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さて、綺麗の3曲目!


原坊とのプチデュエットなこの曲のテーマは、中国残留孤児

曲調も、ちょっとチャイニーズな雰囲気を醸し出してます。


この曲を作ろうと思ったキッカケは、ジョンレノンの“A DAY IN THE LIFE”を聞いてだそうです。



83年のツアー“私は騙された”では、なんと1曲目に披露。

しかし、近年は全く演奏されなくなりました


なので、当然のように、カラオケで歌うひとも少ない・・・いや、E★SPOTでは、過去7年間でも2-3人程度じゃないですかね。

なので、これはレアコア曲に認定してもOKだと思いますww


個人的には、この曲から次の星降る夜のHARLOTに繋がる流れが印象深いです。

なんか、アンダーというか、薄明かりなイメージなんですけどね(^^;)




綺麗(リマスタリング盤)/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp