旅立つ前に桑田さんのライブの感想などを。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

明日(もう今日)から、2泊3日でお江戸のほうに行って参ります。
久々の旅行って事になるのかな?
最近、遠出する時って、サザン&桑田さんのライブの時だけだもん。
それが、直接絡まないってのは、ホント久々かも。
こちらのお話しは、帰ってからまたご報告しますが、行く前に年末の神戸&横浜のライブの感想と予想の結果を書いてから、寝たいと思います。



まず、23日に書いた予想から。
赤字が正解~

現代人諸君!
いいひと
恋の大泥棒
悲しみよこんにちは
古の風吹く杜
EARLY IN THE MORNING

ROCK AND ROLL HERO
LET'S TRY AGAIN
OSAKA LADY BLUES
明日へのマーチ
波乗りジョニー

CAFÉ BLEU
銀河の星屑
月光の聖者達
グッバイワルツ


悲しい気持ち
スキップビート
ダーリン
遠い街角
白い恋人達
MERRY X'MAS IN SUMMER
君にサヨナラを
シャララ

クリスマスラブ
ハートに無礼美人
哀しみのプリズナー
祭りのあと
そして神戸←これは当日にブログで追加しました。
http://ameblo.jp/e-spot-sas/entry-11116748829.html
希望の轍※31日のみ



>大体、ソロは28曲前後なので28曲選びました。
まず、曲数はぴったり28曲(^^)/
そして神戸を足したから、29曲選んだ事になるけど(^^;)
後、内20曲正解って事で、約71%の確率で当てておりますw

>まず私の予想は、MUSICMAN中心だろうと。
これは、まさにそうでしたね。
しかし、過去にアルバムツアーでも全曲やった事ってほぼないんですよ!(さのさのさ=孤独の太陽のみ)
それが、狂った女とかまでやったのはw、ちょっと意外でした。
でも、そんだけ桑田さんがこのアルバムに思い入れがあって、10年に予定されていたツアーを意識して作られた楽曲でもあるので、無駄というか本人の中では、いらん曲がないって事でしょうね~
現に、狂った女とか実際ライブで観るとカッコ良かったしね(^^)
カラオケでは苦手な曲だけどww

>そして、クリスマスの日にクリスマスソングを演らない訳もないので、
白恋と~IN SUMMERは当確でww
そこに、サプライズで原坊登場!
そして、シャララとクリスマスラブ!!

ここ、かなりなもんでしょ?(笑)
MERRY X'MAS IN SUMMERとクリスマスラブこそしなかったけど、白恋は大本命としても、原坊登場し大穴のシャララを歌ったのは自画自賛ですww
追加で書いた、そして神戸も万馬券ゲットかな?ww

>君にサヨナラをも原坊コーラスで。
これも、しっかりアンコールで参加してましたよね~

>そして、森永がプレゼンツって事で、新曲初披露はあるでしょう!
これは、しなかったね?!
TSUNAMIの時みたいに、先にライブで披露してから、CD発売のパターンかなと思ってた。

>月はいつも外さないしww
ここも、やられましたw
↓結局、下の意味がそのまま、なされる事になるんですね!

>このままだと、シングルが多くなるので、本当は悲しい気持ち、スケベ辺りを変更して、アルバム曲を増やしたいところだけど…
はい、悲しい気持ちはやったけど、レギュラーのスケベ、月、祭りを全部やらなかったのはある意味ビックリ!
そんだけ、アルバム曲をやりたかった!
MUSICMANのツアーにしたかったって訳ですよ。
そう考えると、桑田さんの中で1年越しに実現したライブって事ですね。
宮城は、コンセプトが違うので、そんなに多くこのアルバムから出来ないという葛藤があったと思うし。
だから、そんだけ思い入れのあるライブに参加出来たって事は幸せですよね。
多分、浅いファンにはアルバム中心だったので、物足りないって声もあると思うけど…現に、白恋をやった時の歓声は他の曲と全然ちゃうかったw
待ってました!って感じやったもんね。

でも僕は、この構成はありやと思ってます。
然も、これって神戸の為に、基本作られた構成でしょ?

そして神戸があって、ダーリンから3曲クリスマス流れがあって!
だから、てっきり横浜は何曲か変えると思ってたのに、まんまやったって事は(若干の歌詞やナレーションは変えたものの)、結果的に照準は神戸だったって事になるよね。
だから、神戸に行けて良かった!
年越しは、僕の中ではビューイングでもOKでしたww


今回MCは、いつも寒々しいギャグもw、面白かったし、良かったと思います。
そして、原坊にサザンでもやりたいね!って言ったのが、一番のキーワードかな!?

神戸でも、横浜でも言ってたもんねー。
サザン復活の狼煙か???

今年も、ライブがある事も匂わせましたが、森永と三井住友のCMは桑田さん名義だし、いきなりサザンはないかなぁ。
なので、あるとしたら年越しがサザン・・・30%
年明けの35周年イヤーに復活が40%の確率と僕はみてますw
それでも、4割!
なんか、周年とかに帰ってくるのは、出来レース的で面白くないので(無期限なのに、そこに最初から焦点が合わさってた感じがするから)

でも、会場の反応からしても、みんなはサザンの楽曲に飢えてるのは確か!
ただ、轍ばっかりじゃ飽きてくるし、ここはマニアックな曲も含めて、ぜひそろそろ聴きたいですよね。
別に、サザンオールスターズとしてじゃなくても、ソロだけど石垣島や山中湖でやったみたいに半分サザンでOK!


なので、あとで桑田くんにそろそろやって!って言っとくわ(殴)←何様や!



うぉー、睡眠時間がぁーーww

では、おやすみ~