#71 『シャッポ』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

なんか、このシリーズ、えら久々になってしまいましたm(u_u)m

今年、一発目になりますのは、この曲です。





《シャッポ》


YAYAのカップリング。

珍しく、作詞作曲はサザンオールスターズ名義になっている。

当時から、サザンに嵌っていたコアなファンには、好きというひとが多い隠れた曲。

私も、例外でない。


海岸沿いを、ドライブで走るにはもってこいの曲だが、なんでタイトルがシャッポなのかは謎であるww

単に、シャッポという語感を楽しむという部分だろうか?

それとも、海岸線という事で、烏帽子岩をイメージしているのだろうか?


ただ、そんな軽快で心地いい曲なのですが、アルバム未収録のうえ、ライブでもTVでも、1度も演奏された事のない曲なので、ファン全般の中では、超マイナー曲扱いになってます。

なので、カラオケで歌う人もほぼおりません。

最後の、『しゃ・・・・・っぽ~~』って部分とかカッコイイと思うし、更にオーラスは、『しゃ!』って歌って、ピタっと終わるトコもいい!




Ya Ya/サザンオールスターズ
¥800
Amazon.co.jp