『劇場版MOZU』西島秀俊サン | 江戸川くんの独り言…

(↑『劇場版 MOZU』公式サイト


妻子の死の謎を追う公安警察官 倉木(西島秀俊)は、大杉(香川照之)、明星(真木よう子)とともに一連の『MOZU事件』で警察内部に巣食う闇を白日のもとに晒した。しかしそれは、恐るべき謀略の氷山の一角に過ぎなかったのだ。
それから…。
高層ビル占拠爆破とベトナム大使館襲撃、二つの大規模テロが同時発生した。これらの事件は犯罪プランナー高柳(伊勢谷友介)と実行部隊を率いる殺し屋・権藤(松坂桃李)を中心とするテログループによる犯行であった。彼らは、日本犯罪史の重大事件を影で操ってきた存在「ダルマ」(ビートたけし)の名のもとに、ある犯罪計画を極秘裏に進行していたのだ。灼熱の地・ペナム共和国を舞台に、事件の真相を追う倉木達と、最後の敵・ダルマとの死闘がついに幕を開ける!


西島秀俊(倉木尚武)

香川照之(大杉良太)

真木よう子(明星美希)

池松壮亮(新谷和彦/宏美) 伊藤淳史(鳴宮啓介) 杉咲花(大杉めぐみ) 阿部力(村西悟)

伊勢谷友介(高柳隆市) 松坂桃李(権藤剛) マーシュ彩(エレナ)

石田ゆり子(倉木千尋) 小泉彩(倉木雫)

長谷川博己(東和夫) 小日向文世(津城俊輔)

ビートたけし(ダルマ)


監督:羽住英一郎

原作:逢坂剛「百舌」シリーズ(『百舌の叫ぶ夜』他)(集英社文庫)

脚本:仁志光佑 音楽:菅野祐悟
(敬称略)

「劇場版 MOZU」予告編





大好きな『MOZU』シリーズの劇場版。
過去記事(『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』西島秀俊サン『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』池松壮亮サン&有村架純サン…『MOZU Season2 ~幻の翼~』…

シーズン1からシーズン2に続いていくうちに話の展開が壮大になりすぎて、着いていけなくなり気味でしたが、劇場版がいずれ作られるだろうという期待感もあって、観続けてるうちにどんどんハマって行った作品でした。

シリーズが長くなりすぎてしまうと、『HERO』や『踊る大捜査線』のように、どうしても時間経過などで、初期のキャスティングと全然違ったキャスティングに変わったり、設定さえ変わってしまったりなりがちになってしまいます。
その時々に旬な俳優さんにキャスティングが変遷してしまって、それにストーリーの展開をムリヤリ合わせていく感じになってしまうのが、かなり残念に思ってしまうところであります。
でも、このシリーズに関しては、ほぼ全シリーズ通じて、途中亡くなってしまって出てこなくなったキャラとかもありましたが、変わらないキャスティングを通してくれていたとこが良かったです。

このシリーズ、俳優さんたちのイキまくった猟奇的な演技もミドコロの一つです。
長谷川博己サンや池松壮亮サンを始め、今作での松坂桃李サンや阿部力サン、ドラマ中での吉田剛太郎サンや生瀬勝久サンの狂ったような演技は圧巻でした。
個人的に長谷川さんは、この作品で初めて深く知った俳優さんだったのですが、敵キャラながらも狂いまくったキャラが面白いというかスゴすぎて、シリーズ展開していくにつれ、どんどん好きになって行った俳優さんでした。
今までマジメなイメージの強かった松坂さんが、『ピースオブケイク』のオカマ役に続いて、
今作では、全然違った猟奇的な役をこなされているのがカッコ良くて凄かったです。松坂さんの最後の対決はカラダじゅうに鳥肌が立ってしまったくらいの圧巻の夢の対決でした。

『MOZU』ファンからすりゃ、1作で劇場版を終わらせちゃうんじゃなく、『SPEC』のよう全編後編のように2回くらいに分けて欲しかったです。



(↑劇場版『MOZU』大ヒット公開中!|TBSテレビ


(↑WOWOW MOZU PROJECT|WOWOWオンライン

【MOZU】9分でわかる「劇場版 MOZU」ミニガイド ストーリー編


【MOZU】9分でわかる「劇場版 MOZU」ミニガイド キャスト編


【MOZU】9分でわかる「劇場版 MOZU」ミニガイド メイキング編


MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ Youtubeドラマ動画まとめ

MOZU Season2~幻の翼~ YouTubeドラマ動画まとめ