魚におへそってあったっけ? | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

こんにちは! 酒の大桝本店の小島です。



それはだいぶ昔、ワタクシが「臥龍梅」醸造元、

静岡・清水の三和酒造さんにおジャマしたときの話。



帰りの汽車113系湘南色でカップ酒ワンカップと楽しむおつまみを

探すべく、駅前のお土産もの屋さんを覗いていて

ある珍味を見つけました。



「かつおのへそ」



確かおへそは哺乳類にしかないって学校で習ったハズあせる



なんなんだかつお!

スゲーなかつお!




え?違うの?

コレかつおの心臓なんだ!?

ふーん、へその形に似てるからそう呼ぶんだそうです。

(地域によって「ほし」とか「ごろ」とも呼びます)


そして今回入荷したおへそちゃんです!

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100824_171157.JPG

土佐食(高知)うすごろ 40g ¥300

こちらは土佐・高知の宗太鰹(ソウダガツオ)の

心臓ドキドキを醤油をベースに煮込んだ(もちろん無化調!)、

元々は地元の漁師さんがこっそり楽しんでいた

マル秘な珍味です。




まずはこりこりしっとりな食感と

程よい弾力が酒のアテにぴったし!

そして宗太節にも使われる宗太鰹ならではの

ほんのりと甘みがあってしっかりした風味が

楽しめます。

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100824_171041.JPG
※これキスチョコですか? いえ心臓です。みたいな(笑)


当然の事ですが、一匹からひとつしか

取れない訳ですから希少ですなあ音譜



香り控えめでちょいしっかり目の純米~本醸造が◎!

また、これからシーズンのひやおろしとも

相性良しでしょう!ぜひ一度お試し下さい!





浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
ダイマス・ブログのQRコードです♪