着物生活と骨盤底筋へアプローチする夏。 | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。


~40歳からの、おしゃれ着物バイブル~というサブタイトルの,

きもの「自分流」入門 なる本が,本日出版されるそうです。


40歳は過ぎましたが・・・(*^^*)


この夏,じりじりと着物ライフへの間合いを近づけてきました(*^^*)


*****


和装(と言ってもこの夏はまだ浴衣までですが)を身に着けてみると,

制限される動きの中で,

いやおうなく身体の中心軸に焦点が合ってくる気がします。


しかも,

これ以上寸胴になったらどうしよう・・・という不安は,

帯を取ったときの汗でしぼんだお腹を見たら一気に解消!


俄然やる気がわいたりもしますo(^▽^)o


身体に纏うものを変えると,

当然動きも変わり,

新しい身体感覚が刺激され,活性化されます。


いろんな服装を着分けることで,

意識せずボディーワークを愉しむことができるってめちゃめちゃ楽しい!


*****


昔のひとが当たり前にやっていたという“月経血コントロール”。


和装では,

自然,立っていても座っていても内股はすりあい,

決して股が開くなんてことにはならないので,

頑張ることなしに自然に出口が閉じていきます。


むしろ,

内股がぺたっとくっついている状態でだだ漏れる,

っていのは物理的に難しい。。。


それが,

ストッキングやジーンズなどでガッツリクロッチ部分のスペースを確保してしまうと,

力が外に逃げるので,

締めて止めるのには相当の努力が必要だと思われます。


衣の助けを借りて,

自然と中心軸を絞り上げるような身体の使い方,感覚を学び,

何十年とおねんねしてきた大切な部分の筋肉たちに,

緩やかに働きかけています。


着物ライフにご興味がある方,

帯と格闘するお仲間募集中です(^^)v



*****


一方で,

コアへのアプローチ,

をピンポイントで学んでいます。


やる気で着替えて1時間,みたいなトレーニングを日々ひとりでやるっていうのは,

相当のテンション&モチベーションが必要で,

なかなかできることではないけど,


ながらで5分,

日常の動きのなかで気分転換に取り入れる,


くらいの軽い実践,

難しくない,

どんどん身体が軽くなっていく喜びも大きいと思います。


簡単・手軽にできる,何より気持ち良くて身体が喜ぶっていうのは続ける上で私にとってとても大切なキーワード。


“癒しの施術”と“癒しのころも”の提案を通じて,

女性の身体の変化に対応する日常の身体の使い方・ケア方法の情報発信のなかに,


少しずつですが,

丁寧に,

大切に自分の身体を使っていく知恵とテクニックを,

より具体的に盛り込んでいきたいと思っていますし,


いつも楽しく,学ばせていただいている先生のお話やセッションを,

より多くの方にご紹介していく機会も作れたらいいな!と思っています。


興味をもたれた方もあるかもしれないので,

私がおしえていただいている竹原亮紀先生のブログご紹介しますね!


Comfortable Life  広島の姿勢改善専門トレーナー です。


身体の痛みや不具合は,

緩める,ほぐすだけでは根本的には解決しないことが多々あります。


自分の身体の中で,

おねんねしていること,

本来の働きとはちょっとずれたやり方になってしまっているところ,


外から働きかけるのではなく,

自分で自分の感覚を確かめながら,

自分の身体を動かして修正,体得していく。


だからその場しのぎではなく,

変わり続ける,

維持し続けることができる,


自分でやるってことの良さがそこにあります。


外から締めるのではなく,

中を活性化してしなやかで美しい筋肉,身体を作る。


布一枚でも,

自信を持って立っていられる身体。


うふふ。

・・・そうなりたい(*^^*)


ご興味がある方は直接先生にご連絡を取られてもよいと思いますし,

体験談などご興味ありましたらどうぞお気軽に声をおかけくださいませ(*^^*)