ちくちく手仕事@エコ(布)ナプキンの会☆ | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。


冬の寒い時期に超心強い味方,

ふかふか無農薬栽培無漂白のネル生地を使った手作り布ナプキン=エコナプキン,が,

あちらこちらで広まっています(*^.^*)


広島市内では,

この3月28日,安芸区瀬野町みつぎ団地にて染めエコナプキンを染める会を開催します!

ぱすてる日和 in 広島 のあいみさん  が主催してくださる会。


幼稚園のママ友の皆さまとか,身近な方の間で“洗って使う気持ちの良いエコナプキン”がどんどん口コミされている模様で・・・♪


こちらのちくちく会は2月14日に行ったのですが,

折りしもインフルエンザなどで日程が合わず,

自力で縫い縫いして染め会に参加したい~という方が続々と自宅縫い縫いにエントリーされているとのこと!


お近くで,エコナプ作ってみたい~\(^^)/と思われましたら,

ぜひあいみさんまでお問い合わせください(*^.^*)


染めの会は,

ガスコンロや鍋,水周りの設備が必要なので,

参加ご希望の方が多い場合には,

2回に分けての開催となる場合もありますので,

あらかじめどうぞお含み置きくださいませm(  )m


*****


生理用の布ナプキン,

初めて見て手にしたのは,

市販の,オーガニックコットン&イチゴ柄のかわいらしい布ナプキンもので,

これを,当てるの??????\(゜□゜)/って考えたら,

もったいないような怖いようないったいどうなるのぉ~w川・o・川wと,

震撼した覚えがあります。


とはいえ,

その月から始まった布ナプライフは,

想像とはまったく違った,

あたりまえで懐かしく暖かい気持ちの良いだけのものでした(*^.^*)


このエコナプキンの生地は,

ちくちくしながら膝においておくだけで本当に暖かく,

優しい~気持ちにさせてくれるからすごい。。


女性の大切な月経というものを安全で安心な生地で守り,

その想いを手から手へ伝えたい,というエコナプ活動の始まりである角張さんの想いがそのまま込められていると感じます。



和癒サロン En’(えん)-ひろがれひろがれエコナプキン

ひろがれひろがれエコ・ナプキン

角張光子 著 地湧社 ¥1,000




冬の寒い時期だけでなく,

夏場も,

冷えを取り込みやすい女性の身体。

優しく暖かいネル生地,

“あなた”ご自身の優しい手の温もりでちくちく縫い上げた布ナプキンで,

あなたの身体を優しく包んであげませんか~?



*****



私にエコナプを伝えてくださった,

東広島でハワイのロミロミサロンを営まれるプメハナchieさんのところでも,

いつも変わらない優しい~雰囲気のなか,

エコナプの会が開催されています(*^^*)


エコナプキンふわふわネル生地を手に♪


chieさんのお話し,

いつ聞いてもほわほわ~と心を両手でふんわり包まれているような,

撫で撫でされているようなあったかーい気持ちになります。

この暖かいネル生地そのものの優しい~感じ。


chieさんの丁寧な暮らしぶりそのもののワークショップ,

とってもおススメです(*^.^*)!!


東広島や三原でも開催の予感?!

ご興味がおありになるかたは,

ぜひプメハナchieさん までお問い合わせくださいね\(^^)/



*****



今日は,

先日エコナプのお礼状をくださった岡山のTさんとお電話でお話ししました(*^^*)


去年末,

さをり織りの体験で笠岡のさをり織りの教室にうかがった際,

たまたまお会いしたTさん。


和癒(ふんどし)ぱんつの噂を聞かれてて,

お話ししているなかで布ナプに興味を持たれ,

さっそく試してみられることに。


すぐに良さを感じられ,

喜びの声を届けてくださったのですが,

Tさんの体験がまた少しずつ周りの方々に伝わっているとのこと!


繋がっていくご縁,

いただいた優しさを自分もまた隣り合う方へ渡せれるということが,

なによりの喜びだと感じます(*^.^*)


興味がある方がいるのでエコナプの会をやりたい~!

そう思われましたら,

アメブロのメッセージのほうまで,

どうぞお気軽にお問い合わせください゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚