◆ このドラマ、噂に違わず凄い! ~「鈴木先生」~ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

先日、Myクライアントさんと世間話をしていた時のこと。


なぜだか俳優の長谷川博己が好きになれないと言う話になり、間もなく公開の「鈴木先生」って映画も見る気も、どんな話か知る気もせーへんわーと言ったところ、

「あれって、ドラマの映画化らしいよ」

と情報通のクライアントさん。


あ、そ・・・と気の抜けた返事をする私に

「あれってねぇ、フォーカシングやと思うわ」

と。



えっ?!フォーカシング??


何やら急に興味がわき出して、一緒に映画を見に行こうと約束してクライアントさんと別れる。



しかし、本当に面白いのかなぁ・・・

フォーカシングと言うことは、心理学的な内容なの?


わざわざ見に行くほどの映画じゃないかもしれないなぁ・・と思っていたところ、日曜日の深夜にどうも再放送があるらしいじゃない。

再放送と言っても、もう7話目だけど。

まー、話がわからないかもしれないけど録画して見てみるか。



そんな軽い気持ちでビデオに撮ったドラマ「鈴木先生」。



が!!


これ、ちょっと凄いドラマじゃない?



この回ではクライアントさんの言う‘フォーカシング’は出てこなかったが、メンタルや哲学を扱っているドラマと見た。

そして、この中で私が常日頃から思っていることを実にわかりやすく説明してくれているシーンが!




_______________________

「次の公式を胸に刻んで欲しい」

と、生徒たちに話す鈴木先生。


その公式とは、‘体験’を分母として、その分子を‘学び’とした時にでてくるものを‘学習率’とするもの。

すなわち


学び/体験 = 学習率


この学習率の数値が高い人は「あらゆることから多くを学べる人間」。


様々な体験と言う名の教材の中から、確実に身に着いた内容だけが、人間にとって真の学びとなるのである。

人間性を磨く貴重な教材である‘体験’からいかに学びを得て、この学習率を上げるか。

そして、たくさんの教材(=体験)を得て自分の人間性(=学習率)を高めていけるかどうかは自分次第。。。。

_______________________






そう、どんなことからも学び取れる人が人間性を高めていけるのである。

物凄く共感した!!

すごいぞこのドラマ!!!




実は本放送ではとても視聴率が低かったそうな。

しかし、その後数々の賞を総なめしたと言うその内容は、一回見ただけでも納得のグレードの高さ。

原作は漫画らしいのだが、よくぞこれをドラマ化して多くの人の目に触れるようにしてくれた!

こう言ったメンタルや哲学的な内容は、多くの問題を抱えている現代人には必要とされるものだから。





私がやっている仕事とも非常に関わりの深い内容のこの「鈴木先生」。


今後の再放送も必ず見ようと思ったし、映画も楽しみである・・・



ご興味のある方は是非ご覧になることをお勧めしたい。

見て損はしないと思う・・・







__________________________

いつも応援ありがとう!ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【告知応援】

マナー講師になりたいあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 自立・起業支援講座

詳細はコチラ  






 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
・しっかり、楽しみながら動いていきます!





【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・整えられた
・ヨカッタ、お腹が減って
・「鈴木先生」、凄い!
・プチゾロ目!13:13の瞬間を見る事ができた
・長らく手をつけられなかった事に着手できた
・楽○ブログアクセス数がゾロ目22の瞬間を見る事ができた
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・長らく手をつけられなかったもう一つの事に着手できた
・この日のノルマ、しゅーりょー
・楽○ブログアクセス数がゾロ目33の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!20:20の瞬間を見る事ができた

以上全ての事に感謝       カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)








【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました) 






   


さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *