◆ セッションで効果が出るかでないかは、スキルだけの問題ではない | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

この日は二か月に一度のフォーカシングの勉強会。

ここではいつも前半は講義やワークが行われ、後半は実際のフォーカシングセッションの体験ができる。


この後半のセッションではガイド役(リスナーと言う)とクライアント役(フォーカサーと言う)とオブザーバーに分かれてどれかの役をやる。

いつもはフォーカサーの役に立候補するのだが、ちょっと考えるところがあって今回はオブザーバーに立候補。

目的はリスナーの手法を第三者的に見るため。

リスナーは大抵の場合この会を主催されておられるプロの方々がされる。

その中でも少し年配の女性で、いつもいい雰囲気をお持ちの方がいらっしゃるので、ぜひその方のセッションを見てみたいと言うのが今回の目的。



で、実際見てみて、その方自体の安定感と、安心感のある‘場’を作り出されると言うのに感動。



フォーカシングはフォーカサーが自分の身体の‘なんとなくの感覚’を聴いていくもの。

そこに答えがあるというのは私も強く感じていることである。


しかしながら、人はどうしても‘思考’で物事を解決しようとする。

それが悪いわけではないが、考えがぐるぐる回って答えがでないときこそ身体に聴くのが良策であると思われる。

だが、一人フォーカシングで誰のサポートもなく自分だけで身体の感覚を聴いたり味わったりするときにはどうしても思考が邪魔をする。


そんな時、傍にいてくれる人=リスナーが場の安心感をもたらしつつ、フォーカサーが身体の感覚に注目できるようにサポートすることはとても大きなこと。


実は私もこの勉強会で何度かフォーカサー体験をさせていただいたことがあるが、いつも若いリスナーの方で、悪いわけではないけれど、今回のこの方ほどの安定感は感じたことがない。


手法的にはそんな難しいものは使っていない。

たぶん私にもできるだろう。

だが作り出されたこの雰囲気はどうだ。



コーチングでも言えることだが、結局こういったセッションで効果が出るかでないかは、スキルだけの問題ではない。

その‘場’を、クライアントが話しやすく、自分の中に答えを取りに行くことができる‘場’を作り出すことができる施術者の器の大きさ、人間の大きさによるのではないだろうか。


と言うことを学んだ今回の勉強会であった・・・




__________________________

いつも応援ありがとう!ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【こんなんやらせて頂いています】

コーチ養成講座を担当させていただいています
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






コミュニケーション講座を担当させていただいています
一般社団法人 My-do
 自立・起業支援講座

詳細はコチラ  








【こんなんあります】
 
一般社団法人 My-do セミナー
 『手相と占星術であなたの本質を知りましょう』
【日時】  12月15日(土)14時~
【場所】  トータルビューティーサロンFelice
(大阪市営地下鉄・天神橋筋六丁目駅すぐ)
 
詳細はコチラ

 『大荒れの2013年を占う』
【日時】  12月17日(月)18時半~
【場所】  トータルビューティーサロンFelice
(大阪市営地下鉄・天神橋筋六丁目駅すぐ)
 
詳細はコチラ





 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
・楽しんでいきます!





【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・朝の‘10分間お片付け’、無事完了
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・締め切りに間に合った
・行きの電車で座れた
・乗り換えの電車でも最後に座れた
・プチゾロ目!11:33の瞬間を見る事ができた
・一番乗り!

百練1 
 ・前から行きたかった店にランチに行けた

百練2  
・かれいの煮付け、ウマッ!

・移動のバスで座れた
バクテ、見っけ♪
・コンタクトを落としたが大丈夫だった
・勉強になった
・地下鉄で座れた

日本酒 
・友達から貰ったチケットで、日本酒一杯頂けた!

・帰りの電車で途中から座れた
・プチゾロ目!22:00の瞬間を見る事ができた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)


  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *