菅新内閣で国家戦略相に就任した荒井聰・衆院議員(64)(北海道3区)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が、2002年11月からの約7年間、東京都府中市のマンションの知人宅を「主たる事務所」として総務省に届けていたことがわかった。

 同後援会は政治資金収支報告書が公開されたこの間の6年で、計約4222万円の事務所経費を計上していた。知人は読売新聞の取材に「頼まれて(住所を)貸しただけ」と話している。自民党政権下で相次いだ事務所費問題が、新閣僚の政治団体でも浮上した。

 同後援会の03年~08年の政治資金収支報告書によると、この間の事務所経費は総額約4222万円で、うち「人件費」は計約2741万円、通常は家賃などを含む「事務所費」が計約1013万円。「備品・消耗品費」も計約463万円だった。「光熱水費」の支出はなく、年間の事務所経費は約483万円~約855万円だった。

 会計事務担当者には、現在の政策秘書の氏名と連絡先が書かれていた。主な収入は毎年主催していた政治資金パーティーで、金額は約1100万円~同1400万円。事務所経費以外の支出は、パーティーの開催経費や荒井氏の別の政治団体への寄付などだった。

 松岡利勝元農相や赤城徳彦元農相の事務所費問題に注目が集まった07年、荒井氏の後援会は計約855万円の事務所経費を計上、太田誠一元農相が秘書宅を届け出て批判を浴びた08年も約483万円を計上していた。民主党が政権交代を果たした昨年9月に解散した。

 荒井氏の政治団体はほかに、いずれも札幌市豊平区が住所の「荒井さとし後援会」と資金管理団体の「21ビジョン開発研究会」、荒井氏が代表の「民主党北海道第3区総支部」。08年の収入は、後援会が3485万円、総支部は3012万円、研究会が664万円だった。

 後援会事務所の所在地を知人宅で届け出たことについて、荒井氏の事務所は8日、読売新聞の取材に「組閣日で本人も官邸に入っているので回答は不可能。正確に答えるが、古い時期の質問もあり、9日以降に回答したい」とした。

 荒井氏は農水省出身で現在5期目。鳩山内閣では首相補佐官に就いていた。

「嵐」の二宮さんが人身事故 東京・目黒の交差点(産経新聞)
搬出制限区域近くの食肉加工場、出荷ゼロ続く(読売新聞)
イコカカード62回不正使用 JR西社員を懲戒解雇(産経新聞)
東京地検、初のオープン会見=フリー記者、江川さんら参加(時事通信)
龍馬とおりょうの夫婦像も! 横浜&横須賀でゆかりの地を巡る
 今年1月に東京地裁から保全管理命令を受けていた医療法人社団文寿会(東京都世田谷区、山口晃弘理事長)が、破産申し立てから一転、5月10日付で同地裁から民事再生手続きの開始決定を受け、経営再建に向けて事業を再開していたことが6月3日までに分かった。同法人が世田谷区内で経営する福原病院は、3月ですべての診療を休止したが、現在は内科とリウマチ科の外来診療のみ行っている。東京商工リサーチによると、「このような例はあまり聞いたことがない」という。


 東京商工リサーチなどによると、福原病院は1987年、医療用温水プールを備えたリウマチやリハビリを専門に扱う病院として設立。循環器科、整形外科、神経内科、内科、消化器科を備え、ベッド数は一般と療養合わせて67床。全国でも数少ない「プール療法」を取り入れたリウマチ治療で知られていた。
 しかし、病院建築に伴う設備投資の負担や診療報酬改定の影響などで、準自己破産を申請する事態となり、1月29日には東京地裁が保全管理命令。3月16日からすべての診療を休止していた。ところが、4月になってロート製薬が支援を名乗り出たため、民事再生による再建に切り替え、同30日に同地裁に民事再生法の適用を申請。開始決定後、5月17日から内科とリウマチ科の外来診療を再開させたという。今後、病床数を減らし、病院名も変更する予定で、改装工事が終了後、今年秋にも入院患者を受け入れる見通しだ。

 管財人の早川学弁護士はキャリアブレインの取材に対し、「予防医療を重視し、健康診断を増やしたい。リウマチ科も今まで以上に力を入れていく」と語った。


【関連記事】
医療法人社団文寿会に保全管理命令―東京地裁
首都圏で歯科展開の医療法人社団が破産
東京で歯科展開の医療法人社団が破産
薬局チェーン展開のチトセファーマシーが破産
医療機関の倒産、4月は5件―帝国データ

<口蹄疫>畜産農家の国民年金保険料を免除(毎日新聞)
天下り職員名をホームページで公表 福岡県、きょうから(産経新聞)
シャープ、一時金4.5カ月回答へ=定昇維持
2歳児が1日40本喫煙…インドネシアで波紋(スポーツ報知)
牛丼とジーンズの価格、いくらが妥当か(Business Media 誠)
 餌付けで集まった野良猫のふん尿で被害を受けたとして、東京都三鷹市の住民らが、将棋の元名人・加藤一二三(ひふみ)九段(70)に餌付け中止などを求めた訴訟で加藤氏は26日、控訴しない方針を明らかにした。毎日新聞の取材に加藤氏は「判決文を熟読すると、猫の命を大切にするという私の取ってきた行動を認めてくれている」と述べた。

 判決は餌付けによってふん尿などの被害が住民の受忍限度を超えたと認定、集合住宅敷地内での餌付け差し止めと計204万円の賠償支払いを命じた。加藤氏は判決直後に控訴する意向を示していた。【池田知広】

「日米合意、全く理解できない」福島党首 困惑の社民党(産経新聞)
中1死亡で神戸市に賠償命令=柔道部顧問の過失認める―地裁(時事通信)
不思議な鏡、清水久和展がIDEE3店舗で同時開催中(Business Media 誠)
母子健康改善と技術革新を=首相にG8学術会議声明提出(時事通信)
後藤組元組長に逆転有罪…ビル所有権虚偽登記(読売新聞)