学研のおばさん(みなみらんぼう「まだかなソング」) | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

学研のおばさん(みなみらんぼう「まだかなソング」)


大人の科学マガジン Vol.6 (6)

大人の科学マガジン Vol.4 (4)

小室等, 上條恒彦, 六文銭, 友部正人, 南正人, ザ・ディラン2, 加川良, 武蔵野タンポポ団, 三上寛, やしきたかじん
ソングライター・ルネッサンス~キング・エディションVol.1

 小学生の頃、月末になると早く、学研の科学と学習が届かないか、ワクワクして待っていたものだ。特に”科学”の付録。プランクトン育成、昆虫の標本づくり、ラジオ作り、蓄音機作り…などなど。 楽しみに次号の付録を待ち、一生懸命作ったものだ。


 さて、本日はそんな学研のCMソング「まだかなソング」を弾き語ろう。音源は昨年(2004年)出た「大人の科学 6」の付録のソノシートから。


 作詞・作曲:みなみらんぼう


まだかな*** ***  *** *** 
|4/4 D |D |G |D|
どこ*** *** *** ***
|A7 |A7 |G |D|
はやく  *** ***  *** ***
|G |D |G |A7 |D|

 ソノシートをレコードプレイヤーで演奏することがサイズ上不可能なため、ソノシートを付録の蓄音機で回してコピーしたた。よって、メロディラインすら不安定(スピードが安定しない)で、低音部を聞き分けるのが不可能であったため、コードが違ってくる可能性もある、と言い訳させてください。まあ、フォークシンガーの曲なのでスリー・コードで間違いないだろう(←失礼な言い方)。キーDメジャーのスリーコード(Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ7)だ。


 憧れの学研「電子ブロック」。子供の頃買ってもらえなかった。今、1万5千円くらいで買えるんだなぁ。どうしよう。


■関連記事:中山千夏「明るいなかま」


【このコンテンツは批評目的による学習研究社の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】