平井堅「鍵穴」
■URU関連作品 URU ンナユ-無世- Sowelu Rainbow (CCCD) LiL’AI Ain’t nobody 野田順子 Tough but Tender 中森明菜 Resonancia |
【このコンテンツは批評目的による平井堅氏の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】 10周年記念シングル集が発売される平井堅。今日はエロ名曲との呼び声高い「鍵穴」を研究しよう。ドラム、ベース、ギターの織り成すシンプルなファンク・ビートに平井堅と女性ヴォーカル、ホーン隊のリフが絡み合うマッタリ味堪らないファンクだ。キーはBマイナー。元IZ(アイズ)のURUの作曲センスが光る逸品だ。 作詞:Ken Hirai 【I】
【A-1】
大局的に見るとコード進行は、 ♭Ⅶ7-Ⅳ7-Ⅰm7 サブドミナントマイナー→サブドミナント→トニックマイナーといういたってシンプルなもの。セブンスが入っているのはファンク形式の親となるブルース風しきたり、と考えて欲しい(実際セブンスを省いてもなんとかなる)。それぞれ 1) ♭Ⅶ7(A7)のとき セブンスであるGの音から短2度ずつスライドした経過コードを入れてズリ上がる。 2) Ⅳ(E7)のとき セブンスであるDの音から短2度ずつスライドした経過コードを入れてズリ上がる。
Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰm7というスリーコード解決パターンで終止。
ギターのカッティングは、 (1)G7 G#7 A7 + + + + + + + + e:-3-----4-----5---|-----------------| B:-3-----4-----5---|-----------------| G:-4-----5-----6---|-----------------| D:-----------------|-----------------| A:-----------------|-----------------| E:-----------------|-----------------|(2) D7 D#7 E7 + + + + + + + + e:-2-----3-----4---|-----------------| B:-1-----2-----3---|-----------------| G:-2-----3-----4---|-----------------| D:-----------------|-----------------| A:-----------------|-----------------| E:-----------------|-----------------|(3) E7 F#7 Bm7 + + + + + + + + e:-0-----2---------|-----------------| B:-0-----2-----3---|-----------------| G:-1-----3-----4---|-----------------| D:-------------4---|-----------------| A:-----------------|-----------------| E:-----------------|-----------------| ベースはルート音のみ鳴らす。以下、このコードパターンを繰り返すだけだ。 【A-2】
右曲がりの鍵を、女性の繊細な鍵穴に差し込みたいと言っている。 【A-3】
差したままで遥か彼方へ行くと言っている。 【A-4】
考えてみればコード楽器はギター+ベースしかないわけで、それらは基本的にトライアド・ベースの音を出しているに過ぎない。よって、テンションらしき曲の色艶を作っているのは男性&女性の声なわけ。ファンク曲でのこういった和声法は極めて珍しい例なのかもしれない。平井堅はこういう曲で本領を発揮する稀有なアーティストだ。 ■関連記事:Sowelu「天使のブラ」 エリカ・バドゥ「Today」 交響詩篇エウレカセブン「少年ハート」 グンゼ「スタイリッシュパンツ」 |