ヘビメタさん存続祈願【1】ザ・フー「アイ・キャント・エクスプレイン」 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

ヘビメタさん存続祈願【1】ザ・フー「アイ・キャント・エクスプレイン」


The Who
The Kids Are Alright

 貴重な番組を終わらせてはならない!


 ヘビメタさんは、元メガデスのマーティ・フリードマンと毎週ゲストとして訪れる様々なミュージシャン達が楽器で遊ぶ姿を見るだけで面白い番組だ。僕は同僚JM氏に進められて5月頃 見始めたが、すぐに大のお気に入り番組になった。


 マーティのギターから、オモチャ箱をひっくり返したように飛び出してくる、数々のフレーズ。それらは、僕のロック魂に火をつけてくれ、毎週毎週「今日はどんなフレーズを弾いてくれるんだろ?」という楽しみを与えてくれた。昔自分がラジオやレコードで聴いたフレーズを、「自分でも弾いてみよう」という気にさせてくれた。音を楽しむ、これぞ「音楽」の原点じゃないか?


 ヘビメタさんで登場したギターフレーズを振り返りながら、この番組の偉大さを多くの人にわかって欲しいので、暫く集中連載。今日は、昨日(8/31 01:00)放映分から、ザ・フー(the Who)「アイ・キャント・エクスプレイン(I can't Explain)」

   E       D         A       E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-5---------------|
B:-9-------7---7---|-5-------9---9---|
G:-9-------7---7---|-6-------9---9---|
D:-9-------7---7---|-7-------9---9---|
A:-7-------5---5---|-7-------7---7---|
E:-----------------|-5---------------|


 単なるセーハコードだ。弱く弾いても意味が無い。とにかく、力強くカッティング、繰り返す。コレがロックだ。そんな、とても大切なことを教えてくれる番組なのだ。コード進行はⅠ-♭Ⅶ-Ⅳ-Ⅰのアーメン終止系。とにかく力強く!

■関連リンク:ヘビメタさん存続希望署名 ヘビメタさん公式ページ

■関連記事:ヘビメタさん過去記事一覧