下着泥棒 VS ジーン・シモンズ | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

下着泥棒 VS ジーン・シモンズ

 世の中、様々な立場があるもので、一方でコソコソと女性の下着を泥棒して警察に捕まる者もいれば、一方で大衆の面前で、複数の女性から使用済み下着をドシドシ進呈される者もいる。これはある意味世界の裏表、世界の両極端。前者は TVニュースで、平均一ヶ月に一回は放送されている下着泥棒である。職種は無職から、学校教員、警察官などに及ぶ。何故か午後6時からのニュースで報道されることが多く、公務員であればあるほど、報道される確率が高くなるようだ。


 後者は、ロック・スターである。多分、ロック・スター以外には成立しない。コンサート会場で、女性客が自分のパンティ、ブラジャーを脱ぎ始め、ステージに向かって投げるという儀式。確実な時代考証を行っていないが、おそらくドアーズ(ジム・モリスン)頃が最初期の頃で、他にはストラングラーズ、ヴァン・ヘイレン、日本ではザ・イエローモンキーのライヴ会場などで儀式が執り行われるようである。


 最も有名なのがキッス(KISS)である。特にベーシストでコンポーザーの、ジーン・シモンズ(Gene Simmons)。全世界のライブ会場で、ブラジャーが飛び交い、ステージに投げられたブラジャーをマイクスタンドに引っ掛けたり、手にもったり、口で噛んだり、匂いを嗅いだりする。それを見た女性客は大いに盛り上がる。逆に下着泥棒が同じことをやれば、大いに「キモイ」「キショイ」のだろうが。


 この、大きな差、巨大な隔たりは何だ? ある意味、最も豊かな資本家と、最も貧しい労働者の距離と同じくらい、大きな差だと思う。そう言えば、まだ自分も若く20歳代だった頃、女房に「福山雅治って、エロ話をガンガン、ラジオでしてるねん。エロ・トークが巧いほうがモテるんとちゃうか?」と言ったことがある。女房答えて曰く、「『タレントの福山雅治』という距離があってこそ、成り立っているもの。自分の立場を弁えろ」。


 己を知るが一番大事。勘違いは禁物だ。平凡な人間は、平凡な人間としての持分をわきまえて生きていかなきゃならない。そして小さな取り分を愛していくしか道はない。KISSは、力強いリフ、華麗なリフ、固有のユーモア、鋭敏な知性で、1つの文化を創造したバンドである。それは疑う余地もない。それへのご褒美として、女性たちは自分の下着をステージへと投げ込んでいる。指をくわえて、傍からソレを見る者もいる。それでいいのだ。素晴らしきこの世界(参照 )。


 さて、今週の「ヘビメタさん」 で行われた「夢の KISS 番長決定戦」から、数々のKISS 名リフレインを弾いてみよう。弾いて、楽しみ、学ぶ以外に道は無し。



KISS
Dressed to Kill (Rmst)


ジーン・シモンズ ブラジャー ブラフェチ

 進呈されたブラウンのブラジャーをマイクスタンドにブラ下げ、演奏。


ジーン シモンズ
KISS AND MAKE‐UP―ジーン・シモンズ自伝
She (作詞作曲:Cornel, Simmons)
   F#                B   E   B   E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-4-4-----4-4-----|-----2-------2---|
A:-4-4-----4-4-----|-234----4234----4|
E:-2-2-----2-2-----|-----------------|

Love Her All I Can(作詞作曲: Stanley)

   C#                B
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-6---6-----------|-4---4-----------|
D:-6---6-----------|-4---4-----------|
A:-4---4-----------|-2---2-----------|
E:-----------------|-----------------|
   D#                B
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-8---8-----------|-4---4-----------|
D:-8---8-----------|-4---4-----------|
A:-6---6-----------|-2---2---2H4-----|
E:-----------------|-----------------|
   C#    F#7     B         E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-------2---------|
A:-4-------------2-|-----2---4-2---2-|
E:---1---2---4-----|---4---------4---|

KISS
Crazy Nights (Rmst)
Crazy Crazy Nights(作詞作曲:Mitchell, Stanley )
   G   C   G     Gsus4   G   D7    G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-12--13--12------|---------3H5-3-12|
G:-12--12--12----5-|-----4---------12|
D:-12--14--12----5-|-----5---------12|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


KISS
Kiss (Rmst)


ジーン・シモンズ ブラジャー ブラフェチ

 白いブラジャーを手にとる。

Deuce (作詞作曲::Simmons)
   A                 C               D
   +   +   +   +     +       +       +       +    
e:-----------------|----------------------------------|
B:-----------------|----------------------------------|
G:-1414--14--14----|-----10--------------12-----------|
D:-1414161416140---|-10--10----------12--12--1412-----|
A:-0-0---------0---|-1012------------1214--------14---|
E:-----------------|----------------------------------|
歌部分のリフは、
   Am
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:---------5-------|-5---5-5---------|
G:-------555-7-5-5-|-5---5-5-7-5-----|
D:-7-7-7---5-7-----|-5---5---7-5-7-5-|
A:-7-7-7-----------|-------------7-5-|
E:-----------------|-----------------|


KISS
Rock & Roll Over (Rmst)


ジーン・シモンズ ブラジャー ブラフェチ

 大衆の面前で、ブラジャーの臭いを嗅ぐ。

Makin' Love (作詞作曲:Delaney, Stanley)

   E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----9-----9-----|-9-7---7-----9---|
D:-----9-----9-----|-9-7-9-7-----9---|
A:-----7-----7-----|-7---9-----------|
E:-0-0---0-0---0-0-|-----------0-----|
   E
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-------------7---|
G:-----9-----9-----|-9-7---7---797---|
D:-----9-----9-----|-9-7-9-7---79----|
A:-----7-----7-----|-7---9-----------|
E:-0-0---0-0---0-0-|-----------------|
 先週、 ザ・フー「トミー」 でも述べたが、単純なセーハコードの組み合わせ→リフレインでロックの偉大な楽曲は作られている。最大の敬意をこめて、カッコいいリフレインは、音楽ファンにとって偉大なオモチャなのだ。