ドラッグストアコスメ | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  

化粧水独走状態のアルビオンのスキコン、あれほんとうに使用感がいい。

私の肌はシミ対策や保湿重視で殺菌的なことが必要ないので

アルビオンで揃えててもどのみち使わない商品ですが、アルビオンでいつもサンプルを頂くので使用する。

あの商品で実際に綺麗になったという人も多い。


・・けれど実は千円程度のオードムーゲと、成分はそんなに変わらないのを知っていますか?



入れ物のカワイサや発色なんかで良いものの価値が実感し易いコスメと違って

スキンケア商品というのは本当に良いものが歴然としないので投資が無限に広がる

このからくりは教育費に似てる



たしかに高額売れ筋商品は、使用感がとても良い

しかし、スキンケアのよし悪しは、使用直後では決まらないはずだ

大きくいってしまえば、むしろ今よりも10年後の自分の肌を守りたい


スキンケアは漠然とした結果を追うもので、どうしてもなんとなく選ぶ場合が多い

「なんとなく」選ぶなら、高いものにしておいたほうがいい気がする・・・


そういう流れを、今一度考えなおすといいかもしれない

そう思いませんか??




常々疑問だったのは、肌が綺麗な人がみんながみんなきちんとしていない、ということ。

長年敬愛してる美肌のモデル平子理沙さんも30手前まで日焼けしてたーっていうし

今まで出会った人で一番と二番に肌のきれいな人は、ケアは流行りのものでテキトーっていうし

どちらも喫煙者だったし一人は野菜を一切食べない人だったし。

逆にすっごいお金かけててインスタントを徹底して食べてない子ですごくニキビたくさんあったり(でも彼女の場合は数年後綺麗だろーなぁとかは思うが)



そして、皮膚科の先生をされている方に旅先のツアーでご一緒して、お話を聞くと「化粧品会社のからくり」を語っていた

それが、個人的に趣味で愛読している美容スペシャリストや信頼しているBAさんの話と共通すること・・

そういう重なりがあり、私は高額スキンケアを敬遠し始めた。


もちろん、高額商品が全部偽物だなんだというわけではない。

いくら資生堂は大半が広告費だ、といわれても実際使用してみて

SKⅡのマスクやHAKUの効果はスゴイと思ったし

他にも使って肌が良くなったなんだ、という話は当然にある。

知り合いの女性が高額エステと高額化粧品を使い続けているが30手前で私より肌が綺麗なのも事実。


しかし、今の自分の懐ではそんな投資は出来ない

じゃあどうするか、っていえば、最大限安くて良いものを使用し、良いケアをすること。





・・・






・・・・・




どーん

ほんのうみ-090205_0630~01.jpg

こんな長々と前置きをしてもこの写真は見劣りするなぁ(笑)

別にドラッグストアで適当に選んでいるのではない

今の自分の肌をみて、そして成分から調べ上げて厳選して購入している

ドラッグストアの商品は、一流スキンケアと同等の価値があるものがごろごろある

だから今いろいろと実践中

どれも安いから冒険できて、自分にあってなければ捨てれるし、がっつり使えるし探しやすいんだよね~。


「高いものをちょびっと」じゃなくて「安くて良いものをたっぷり」

これは佐伯チズ様で学んだ術

ちなみに佐伯チズ様や魔王様が言ってるからといって全部実践していない。


「他よりいいもの」を使いたがるから空回りしちゃう

正直専門家じゃないから独学では成分効果はよくわからないし・・

だから、メイクは「悪くないものならいい」

そしてクレンジングは「まったくの無効化なもの以外のものならいい」という探し方です

だからスキンケアよりもクレンジングと洗顔重視。

悪いもの絶対使いたくないし

ドラッグストアでは買わない

悪いものが入りやすいファンデは普段使わない

オイルクレンジングやシートクレンジングも絶対しない

それなら乳液で落とす(笑)



本当に知ると疑うって、大事だなぁと思う。


まずは知る。

ヒアルロンは安くてもいいけどビタミンCを謳う商品はピンキリだから気をつける、とか

だからってビタミンCの使い方を間違えると逆にメラニン製造しちゃうし

使い方とか合わせ方とか本当に知らないってコワイ・・。


色んな肌があるから、自分の肌を知り、それにあった対策を部分ごとにしなくてはいけないし。

顔はひとつでも、すべてに同じものを使っていいわけがない。



そして疑う

悪いものを知ったからといって、たとえばその人がいう言葉を全部うのみにしてやたら冒険はしない

朝洗顔なくす、とかローションパックはいい、とか色んな知識の応用は

合うのはひとそれぞれだし、また同じひとでも時期や年齢により変えてくべきだと思う

私は自分の直感がいいほうだと思うから、使い始めれば結構失敗はしない。だから直感も大事。

そして思い込みや生活習慣・・なによりも大事だねはーと



私は吹き出ものや乾燥、オイリーな悩みはないし色は白いけど、シミ予備軍がすごい・・ほくろも多いし

メラニンにきくものはお金に糸目はあまり付けずドラッグストアコスメ以外にもなにか試す

美顔器やレーザーも興味ある

ほくろ除去を考えてるけど、とりあえず適当にすませてたスキンケアを見直し、いろいろやってみて、

それで安定してからもーとっちゃおうかな、と。



飛躍したけど、とにかくドラッグストアコスメで綺麗になってやるぞ、っていう決意でした(笑)


ちなみに顔は問題ないのに体がすごい弱い。ぼろぼろになる

ボディケア、どうしようかなー。

ミネラルオイルがだめだってコメントがあったので、

なんとなくボディケア商品の成分みたら使用してるボディクリームはみんなミネラルオイルってかいてあって捨てた(笑)

ねずみ講さんだったのでその方が押してた商品は買いませんでしたが、ボディケアが次の課題だな・・

それとも顔と同じもの使えばいいのかな~?でもベタつくんだよな~・・



ほんのうみ-090205_0625~01.jpg

ファンデは使わないですといいつつファンデ(しかもリキット)記事多いな・・

本当に普段使ってないんだけど、たまに使うとやっぱ綺麗になってうきうきしちゃう~。

この下地は薄付きで自然に綺麗な肌になります

BB使ってからずっと放置してますが、本当の本気な時は(そんな時ないけど笑)この下地にいきなりルナソルの仕上げパウダーです

ある意味ノーファンデ?笑

本当はみんなは下地+ファンデ+パウダーなんだよね~

信じられない。。。肌窒息しそう・・たしかにマットで綺麗だけどさ・・


評判いいRMK、前使ってたけどもう肌がつまってるのがすごく苦痛でリピートしなかったな・・・

あとはサンプル使ったらルナソルのメイクアップベースとかメイク前乳液?とかすごくいいんだよねー。

欲しいなーでも使わないしなーといつも思ってます笑


カバー重視じゃない人は下地+お粉、おすすめデスよ