ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  


$ほんのうみ

まみごころを、君に。

帯レベル以上の読書感想のネタバレは控えてるので

未読の方、ほんをお探しの方もどうぞ読んでください






テーマ:


携帯を職場に忘れ、二日間、スマフォのない生活をおくっています。


なんか全然、生活が違う色をしている

改めてわたしはスマフォ依存だったのかもなあとおもいました


なにをしよう?

どうしよう?


そうかんがえる前に無意識でスマフォを手に取りなにかしら情報を得ていた怖さ

もともとネットやガジェットオタぎみだし、アイフォン片手に気づいたら何時間、ということもあるから

自分は依存してる自覚はあったけれど、実際に二日も失ってみると

その生活のリズムの違いにただただ唖然としてしまう


あと、改めてパソコンをひらいておもったけど

閲覧するサイトも微妙にPCとスマフォは違うんだなあと気づいた

やっぱりPCだとほんに近くて、「読むぞ」「観るぞ」っていうのがつよい

スマフォだと動画もドラマやバラエティ系なのにPCひらいてなぜか映画を観てしまった

PCだと本来の意味の情報収集をしたり“画面に向かう”かんじがある。

それならスマフォの意義って?わりとくだらないほうの娯楽のため、それだけなのかとおもったり

実際スマフォでほんとうに役立ってる知識は目先の乗り換えや地図程度、なんだよな


友達がtwitterでちらっとスマフォ解約してガラケーになりました、

かわりにたくさん小説を読んでますとかいていて

そのつぶやきが、とっても強烈なインパクトだった

実際やってしまうあたりが彼女らしいし、きもちのよいひとだな、ともおもった


「墜落が怖いから飛行機に乗らん!」

という老人ってたまにいたけど、その感覚ににているのかも

海外をしらないまま死んでいく老人は未来に踏み込めない哀れなひとなのだろうか?

そんなことは、ない

日本しかしらず、けれど日本の発見をより深めていく、

それもひとつの生き方である



スマフォ解約…まではわたしはさすがにおもわないけど

年明けくらいからすべてのSNSは更新してなくて(インスタまでも!)

別にやめますとかいう気は全然なくて、

またすぐにでも再開しようと思ったうえでの停止のつもりが

思った以上になくても全然いいなあと思い始めたところでもあった


それは無限の可能性だからこそおもしろかったはずのインターネットが

結局みんなiphoneもってて、ほかのスマフォでも使う機能はまったく同じで

最近は互換性も向上していて快適性はiphoneとかわらなくて

みんな同じSNSで同じアプリで同じ加工写真のせてて。


おじさんたちが「ツムツムしってる?」とドヤ顔で最新iphoneみせはじめる

6発売くらいからAppleに対する興味もどっとうせて。

かといって「スマフォなんて興味ないです!!」と頑なに拒絶しているひとに対して

LINEグループ作れなくて困る、頑固な部分がオカシイとかんじることもあったんだけど。



個人的に次はノーアイフォンはもちろんのこと

三社じゃない会社で安くスマフォ持ちたいと考えだしています。

くだらない足並みそろえただまし討ち料金プランをぶっこわしてほしい

言動も使うものも皆一緒な社会も、ぶっこわれてほしい

それは、新しいもので新しいことをしたいわけではなくて(Appleより劣っているであろうし)

自分的にもそろそろここ5年くらい続いた、スマフォ依存から抜け出したいのです

この二日のリハビリではかなりのすてきな発見がありました


ガラケーからiphoneに変えた時をおもいだす。

まだメールとかきちんとできなくて

みんなが足並みそろわないと満足に使いこなせない


「次」もきっと、そう。


はやくそういう時代がきてほしいな♪





AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:



29歳になりました。

放置しすぎでしたが、日常を撮るSNSも飽きてきたので

ここで言葉重視なblogを再開したいとおもいます!!


そして、100周年という記念すべき年に

関係者様の招待&一緒に観た友達がどっぷりハマるというWきっかけで

15年前に大ファンだった宝塚熱がまた再熱しています。

いや、この15年も年間1回の超ライトなペースで観てはいたのですが、

いわゆるファンとはいえない程度、どなたがトップかも認識していないレベルでした。

それが今年にはいり「翼ある人々」「ナポレオン」「ベルばら」

同じものを何度も観るという怒涛の観劇ラッシュ!

年末の「エリザベート」は三回控えています(笑)


むかし若手だった男役がトップになっている不思議な、まるで再会。







さらっと載せてるけど、4枚とも違う日ですww

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここまで放置していたのははじめてだ。

今はインスタやフェイスブックなんかがあるのでそっちを時折使っていると

blogにわざわざ日記をかく必然性がなくなり,,,

でも、わたしの中でブログというものはとても重要だったはずで

一過性のSNSとは違った存在なのです

ということで、かなりざっくばらんに思い出の写真を載せていきます!








































東京きて、いろんな新しい世界のひとと知り合って

今までとはまたちょっと違った経験をつめました★

クルージングパーティ、プールパーティ、浴衣パーティ、BBQ、伊豆キャンプ、海、イベント,,,

夏を大満喫できました

こういうのを一緒にたのしめるひと達ってすてき!


基本インドアなんだけど、やっぱりたまには季節をかんじて思いっきり遊べるひと、

大勢のひとと物怖じせず触れ合えるひと、どんな輪でも乱さず、全力で楽しめるひと

そういうひとってほんとうに魅力があるとおもう

経験に勝る学びはなし

ひとに触れ合わず、というか触れ合えず、わたしはわたしだからと他者を俯瞰してしか物事をみれない、

もっといえばそういう姿勢でいることで自分を保ってるひとってやっぱりなんかかなしい

そんな大人も、東京には多い気がする

そういうひとの知識の攻撃に踊らされなくなったなあ

わたしも変わっていくのだ



IMG_3581.jpg IMG_8340.jpg
IMG_4572.jpg IMG_9807.jpg


秋は、だいすきなちひろのBDイヴに

無理矢理日帰り大阪USJいったことーー

しかも夜は京都在住のゆうきをこっそり呼んで

まさかの梅田で三人集結!!

そしてそして下はハロウィーンパーティ



東京生活、たのしいですはーと

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。