肉味噌作ったよ~ | 鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

中医学、漢方を通じて皆様にお伝えしたいこと、
周期療法を通じて、不妊症、生理不順のお客様にお役に立てるよう
情報発信していきたいと思います。

photo:01



中医師の劉伶先生から

教わった肉味噌。

主人のコナン先生が

先週 中国の昆明に行ったときに

材料を買ってきてもらいました。

材料は

赤味噌、豚肉のひき肉、しょうが

ザーサイ、唐辛子と

中国のお味噌。

そしてなくてはならないのが

梅菜肉醤

これがないとなんか引き締まり

ません。

日本で同じようなのを

探しているのです~が

今度 横浜の中華街に行ったときに

探してみたいと思います。

20年前に横浜に住んでいたのですが

その時は、興味がなかったので、

中華材料を探すなどあまり

しなかったのですが、

今思うと、便利だったな~

肉味噌は、おにぎりにご飯に

餃子に、野菜炒めなど

様々に応用できておいしいですよ~

おすすめです。

photo:02


ザーサイです。
本当は丸ごとのザーサイが
よかったのですが、
男性なので、売場が
わからなかったようです。

photo:05


なくてはならない 梅菜肉醤

photo:04


日本でもある甜麺醤

明日からはいただきます~

iPhoneからの投稿