鳥取イヌイ薬局乾マリコ薬剤師の漢方相談ブログ

中医学、漢方を通じて皆様にお伝えしたいこと、
周期療法を通じて、不妊症、生理不順のお客様にお役に立てるよう
情報発信していきたいと思います。


テーマ:

こんにちは

 

不妊子宝バイザー薬剤師の

 

鳥取のイヌイ薬局の乾 マリコです。

 

きょうのお客様。

 

第一類医薬品のロキソニンを

 

お買い求めでした。

 

第一類医薬品なので、

 

症状をうかがって、適切な説明が必要です。

 

お母様とお越しの20歳代のお嬢様でした。

 

頭痛でお悩みで、

 

以前より鎮痛剤のバファリンを服用していたが

 

最近 効果がないので

 

テレビで宣伝している 『 ロキソニン 』を

 

服用してみたい。とのことでした。

 

早く、解消したいとのことでしたので

 

胃にやさしく、早い効き目の

 

『ロキソニンSプラス』をご購入。

 

お話のなかでは、月経痛もおありなど

 

血液が不足しているタイプの頭痛のよう。

 

頭痛が、ずっと続いていらっしゃるようでしたので

 

鎮痛剤で抑え続けるより

 

頭痛がおきない体質を作られることを

 

ご紹介たしました。

 

ロキソニンを服用する前に

 

まず血液を増やす漢方

 

婦宝当帰膠と血流を改善する冠元顆粒を

 

試飲いただき、

 

30分たっても、まだ頭痛が続くようでしたら

 

ロキソニンを服用くださいと

 

お伝えし、お帰りになりました。

 

2~3時間後、わざわざお電話をいただき

 

お嬢様は、その後頭痛が、解消し

 

ロキソニンを購入されましたが

 

服用せずに済んだとのご報告でした。

 

うれしいご報告で、

 

婦宝当帰膠を親子で飲まれるとのことでした。

 

今まで、鎮痛剤ばかりでおさえていたことは

 

いけなかったのですね。

 

婦宝当帰膠で養生します との

 

うれしい報告でした。

 

これこそ、私がいちばん

 

すすめたいことです。

 

月経痛 頭痛のない毎日を

 

女性にとって

 

婦宝当帰膠は、欠かせないものです。

 

きょうも おひとり 解消してただきました。

 

ありがとうございます。

 

美と健康をまごころこめて

{1DCD42D6-88AE-4696-91E0-C66A20C2847F}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは

不妊子宝アドバイザー薬剤師の

鳥取のイヌイ薬局の乾 マリコです。

今日は 終戦記念日

朝から お墓参りに行ってきました。

主人の乾家は、

江戸時代??いやいや

豊臣秀吉の時代から続く家系のため

お墓が、12墓ほど

お寺の裏山の墓地にあります。

{A3979C5A-35DB-410D-BB25-DCEC28DCB2AB}

ひとつひとつがとても大きく

お掃除ができていません!

いつもいつも

きれいにしなきゃ・・と思いつつ

涼しくなってから、温かくなってから・・と

理由をつけて、今にいたっています。

ご先祖様ごめんなさい>_<

やっぱり 思ったらすぐにと思い

今日は、

「明日から ひとつづつ 

きれいにさせていただきます!」と

宣言いたします。

毎日すれば、2週間

でも 無理せずに続けていこうと思います。

いつか いつか・・では

できませんものね!

今回は、オリンピックにエネルギーもらったかな・・

メダリスト達に、それぞれストーリーがありますね。

みんな、順風満帆ではないのですね。

努力の上に、運がある。

そして イメージトレーニングも大切。

今日は、錦織選手が銅メダルで

バンザイ!!おめでとうございます。

強くなったね!錦織選手。

でも 競泳も柔道も卓球も

元気もらいましたね。

歳のせいか、オリンピックに感激です。

さあ 明日もお墓参りに参りますね!

美と健康をまごころこめて



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

不妊子宝アドバイザー薬剤師の

鳥取のイヌイ薬局の乾 マリコです。

暑い毎日が続いていますね。

この暑さ 更年期を迎えた方にとっては苦痛なんです。

更年期になると

身体の潤いが不足してしまい

ヒートアップし暑さが苦痛!

頭の後頭部の髪の毛に

手を入れると 汗ばんでいたり

背中の汗が異常だったり・・

顔から異常な汗がでたり・・・

この更年期・・・ひとそれぞれなのですが

何歳から始まるのでしょうか?

一般的に 閉経をはさんだ

10年前後を更年期と考えます。

また 更年期年齢を

初潮の始まった年齢+30±5 という

計算式であらわすことができます。

たとえば初潮が15歳であった場合は、

早い人で40歳 遅い人で50歳が

更年期年齢となります。

中医学で考えると

女性は、7の倍数で身体に変化があります。

それから考えると

49歳が更年期年齢

その前後 42歳~56歳の間が

更年期期間と考えられます。

閉経年齢も

出産経験者と未経験者では、

閉経年齢が違ってきます。

更年期症状も女性ホルモンの

急激な低下によって起こりますので

女性ホルモンの低下もゆっくりとして

いきたいですね。

私も更年期真っ只中・・

まだ 特にこれ!!という症状は

でていません。

あまり 気にせずに

この年代を過ごしていきたいな~と

思います。

なぜ?更年期症状がないか?

それは

婦宝当帰膠と補腎薬のおかげです。

補腎薬は、体質に応じて

たくさんの補腎薬があります。

私は今、亀さんの補腎薬を愛用中!!

亀鹿仙 イヌイ 不妊 漢方

この亀鹿仙なしには、

更年期は乗り越えられないだろうなと

思います。

私 更年期?かなと思う方

どうぞご相談にお越しくださいね!

美と健康をまごころこめて



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。