クスクスサラダ&オクラスープ♪ | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル



前記事の続きです。


でね、いつもどうり教室で「召し上がれドキドキ

とプチランチを頂きましたナイフとフォーク

今回はランチのメニューですが

その日の晩ごはんに再現して

で、ちょっと‘かえで風’にアレンジして

作りました音譜


1つは、

「クスクスのサラダ」です。



$*かえでノート*+♪


※クスクス・COUSCOUS・・・原材料はデュラム小麦のセモリナ。
パスタの素材と同じ。カタチは最小に粒つぶにしたもの。



*クスクスは乾燥してるので戻す作業をします。

ボールに

クスクス100gに

熱湯を100ccのかけて

塩少々とオリーブ油を小さじ1を混ぜ、

すぐにフォークなどで

固まらないように混ぜます。


4分間ほど~見ながら固まらないように時々混ぜます。

硬めかな?という状態でも

野菜の水分やドレッシングなどを吸って

柔らかくなります。


*味付けします。

味付けのドレッシングは

塩・コショウ・レモン汁・ビネガー(酢)です。


クスクスと味付けドレッシングの調味料たちを

混ぜ合わせます。


*野菜をCUT。

トマト・きゅうりを小さめにCUT。

レタスはちぎる。



*仕上げ。


大きめのボールに野菜と

味付けドレッシングされたクスクスを混ぜ

お皿に盛ります。


$*かえでノート*+♪


サラダのお隣にある

二品目は


「オクラスープ」~ハーブ仕立てです。ローリエ

暖かいコンソメスープをベースに

オクラを浮かべたスープ。


オクラの粘り気がとろみになって美味しいです。


*具材は

人参と玉ねぎをお好みの分量、細かくCUT。


鍋に人参玉ねぎと水(1人分200cc×人数の量)

加えて煮ます。

コンソメ固形1コ入れて溶かします。


☆ここにローリエ、クローブ、ディルを少々入れると

香りが大人風味になります。

が・・・

うちの息子はクローブの香りが苦手でしたショック!


塩コショウで味を整えて

輪切りのオクラを入れて

ひと煮立ち。

出来上がり合格


ねばとろ~を食べて喉の乾燥の風邪予防に。

ちなみにオクラスープ、

翌日はもっと粘りが増してます(笑)



これからはスープが美味しくなる季節です♡

かぼちゃスープかぼちゃスープ

コーンスープスープ

秋冬はカップ片手にキッチンをウロウロする私ですよべーっだ!

でもそれが幸せドキドキ

朝晩の冷えるときは、あったかスープでカラダを温めようローリエ黒胡椒