コーヒーミルメンテナンス。。。 | *dropさんのブログ*

*dropさんのブログ*


* dropさんが営むアンティークショップ
* 「ドロップアンティークス」のあんなこんなを
* 綴っていきます。。。

今日もありがとうございました。

 

ちょっと後回しにしていたコーヒーミルのメンテナンスをまた始めました。。。

 

今日メンテナンスしたのはドイツのザッセンハウスとフランスのプジョーのミル。

 

コーヒーミルもそれぞれのお国柄が感じられて面白いです。。。

 

ドイツのミルはやはりカチッとした印象の機械らしい造りがして、キッチン用品というより工業製品といった印象が強いですね。。。(´∀`)

 

 

この長方形のタイプはコンパクトで握りやすいので、挽きやすいですし、アウトドアに持っていくにも重宝します。。。

 

仕上げの良い木製ボディはインテリアとしても絵になりますよ。。。(´∀`)

 

 

二つ目はフランスのプジョー。。。

 

こちらは鏡面仕上げのスチール製のボディがクールな印象です。。。

 

 

蓋部分がベークライト製ですので、いい具合に落ち着きも感じられて大人な雰囲気も持っています。。。

 

こういうミルをバラした写真を撮るのは、ちゃんと分解、清掃してきれいな状態になっていますよ・・・ということを伝えたい気持ちもありますが、本当は「このくらいだったら自分でもできるかな・・・今度自分でやってみようかな・・・」と思って欲しいからです。。。

 

コーヒーミルは簡単な構造ですから難しくないですし、自分の道具を自分でバラシて、きれいにして、また組み上げて、そして挽くコーヒーの味はまた格別なのでは、と思います。。。

 

そして、自分の道具に対する愛着もまたさらに増すはずです。。。(´∀`)

 

ぜひ挑戦してみてください~。。。(´∀`)

 

明日もお待ちしております。。。