NHK24の方だったか、7時の方だったか?忘れましたが、もうひとつあったのでおまけ程度に載っけときます。内容ほとんどかぶっていて、前回の繰り返しになりますけどね(前回、NHKのPC遠隔操作の誤認逮捕の番組の感想 )。

 IPアドレス乗っ取り事件で「自白」させた取り調べは、どう考えても、日本国憲法第三十六条の「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。」に、違反しているのではないか?
 
 
というのを見ました。
肉体的な拷問はダメでも精神的な脅迫はOKなのだろうか…


 日本には刑事訴訟法が存在するのか疑問に思いますね。自白を絶対としない!なんて言いながら、自白に基づく調書を絶対視するんですからね…。なんていう矛盾した制度…。

 27日も拘束!!!これが自白の強要・拷問でなくて一体何だというのか!馬鹿じゃないのか?賠償金いくら払うのこれ?サイバー事件の対応の問題じゃない。根本的な逮捕・取り調べの問題だろうが(怒)!自白強要の構造=冤罪創出装置・システムの問題なんだろうが。捜査じゃなくて警察・検察のあり方の根本が問われているんだっつーの。なにこれ?冤罪しょうがないよね?(ゝω・)責任ごまかしヨイショ番組?

 まあ、小沢事件という政治史的・社会史的一大スキャンダルが出たのにもかかわらず、検察のあり方の根本を問うてこなかった位だもんねぇ。同じ過ちを何度でも繰り返すからね、日本の組織は。そりゃアメリカ軍人に馬鹿にされるわ、あいつらは学習しないから怖くないって。

 犯人を逮捕して欲しいですねぇ~(ゝω・)テヘペロ!で終わっちゃったよ!何このクソ番組(笑)。民主主義社会の法律体系というのは絶対に冤罪を出さないという前提からスタートしているのに!!!警察・検察を逮捕して欲しいで〆ないダメ報道番組だな、これ。NHK必要ないな。

 逮捕と起訴の違いすらまだ理解されていない現状は何とかしないといけませんね。主に公教育の問題ですが
、裁かれているのは容疑者ではなく、量刑を決める検事なんだということをもっときっちり広めないと。マスコミは独占禁止法に違反して自由競争が成立していないので、人材が育たないですから何時まで経っても変わらないでしょう。

 RT学生がなぜ立ち上がらないかって?立ち上がって行動したら人生が終了するからだよ。お前達中高年がそういう社会システムと空気を作ってきたからだよ。「学生時代に特に打ち込んだことは」「学生運動です!機動隊と毎日のように衝突を繰り返してました!」って学生をあなたの会社で採用するかい?

 これ見てやっぱり脱原発に賛成する企業は求人のところに脱原発運動に参加した人って記すべきだな。んでその企業の商品を優先して買って脱原発を支持すると。そんな流れでもない限り、変わらんだろうねぇ。あまりにも企業は社会現象に対して無関心であり過ぎましたね。

 本来役人は身分ではなく、単なる職業に過ぎない。だから公僕という言葉がある。公の下僕って意味。まあ実際下僕なんて言う精神は末端以外はみじんもないのだが。あれ?民間の企業に務めている一般人の方が、「お客様は神様です」なんて言ってよっぽど下僕じゃね?