皆さんこんにちは
ユッキーです。

今日は自分の魂を観る方法についてお話したいと思います。

「え~~~、ユッキー、突然どうしたの???」

と思われた方もいるかな。

 

あらかじめお断りしておきますが、

実際に、この方法がうまくいくかはわかりませんニコニコ

うまくいった方もいます。

私の体験談なので、軽い気持ちで聞いていただけると嬉しいです。

 


実は昨日、大切な「あること」に気づきました。
そのことを書きたいと思います。


まず、私の魂はおへその下の部分、
いわゆる「丹田」と呼ばれる場所に存在しています。

そのことに気づいたのは6年前です。

寒い北海道の大自然の中で、一人で瞑想しているときに、
突然、腹の中にオレンジ色の光が現れました。
それは、どんどん大きくなっていきます!

 

(これは魂かも、)と思いました。
 

魂はすごく燃えていました。

暗闇の中で光っていました。
衝撃過ぎて、今でも忘れられません。
 

 


なぜ、寒い北海道の山奥で瞑想をしていたのかというと、
オランダのリーダーシップトレーニング(キャンプ)に参加していたからです。


トレーニングでは、

自分のルーツを知ったり、
自分の中にある深い部分を観たり

様々な理論を学びながら、
「自分を知る」という作業を行っていきます。
そのキャンプで、一日に数回、瞑想をしていたというわけです。


さて、オランダ人コーチに指導された瞑想法は「立った姿勢」で行います。


膝を曲げて、胸を落とし、肩から力を抜く。
そして、ゆっくり呼吸をします。

(最初は膝を曲げる姿勢がとても難しかったです。疲れるので・・・)


でも、何度かその瞑想を続けるうちに、
突然、強烈な光の塊と遭遇しました。


そして、今までその光をさえぎっていたのは、
自分自身の感情や思い込み、思考であることに気づきました。

親への憤り、自分への不満、ダメ出し、いろんなごちゃごちゃした感情。
そのキャンプで、いらないものをだいぶ手放すことができました。

・・・

ということで、なぜ今日、突然そのお話しをしたのかというと、
今、発売されている「ターザン」という雑誌の42ページに、
武術研究家の甲野先生の記事を目撃したからです。

甲野先生は丹田を追求し続けている方でもあります。


こんなことが書かれていました。
(以下、記事の簡単な要約です)


日本人にとって、胸を張って背筋を伸ばして膝を伸ばして、という
一般的な良い姿勢は全く合理的じゃない。(明治にできた規範だそうです)


坂本龍馬も高杉晋作も昔の武士は、誰も胸を張ってない。
胸を落として肩から力が抜けている。
そして、袴を着ているから見えないけれど膝が曲がっている。
そうじゃないと剣術でも居合でも、まともに刀が扱えない。
肩に力が入って、良いことなんてひとつもない。

(この姿勢は「丹田」を意識しないとできないらしいのです。ユッキー的な解釈ですが、昔の人は魂のある場所を常に意識していたのでは?)


大切なのは「丹田」に力を入れるんじゃなくて、
自然に「力が集まる」ように心身を整えること。
それを身につけると不思議なほど強力なパワーが出せるようになるそうです。


なるほどなぁ、姿勢って大事なんだなぁと思いました。

丹田に力を集め(力を入れではなく)、上半身をリラックスさせて、下半身を充実させる。


この姿勢をとってゆっくり呼吸をして瞑想すると

もしかしたら、魂と出会えるかもしれません飛び出すハート

(もちろん、自分の内側を観ることも大事だと思います)

それにしても、なぜオランダ人コーチが

東洋に伝わる姿勢のことを知っていたのだろうか。
 

世界はつながっているのだな~。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

・・・

◎ユッキーの1dayスペシャルコーチング講座「自分のトリセツ」作り

(近日中に告知します)
 

人生の主役は自分。監督も自分。オーナーも自分です。
なのに、自分のことが一番見えない!!かもしれません。

自分を知ることなくして、人生のかじ取りはできません。
実は人と関わって初めて、自分の存在が見えてきます。

コーチング、キャリアカウンセリング、心理学、オランダの教育、そして占い(?)など、
ユッキーのこれまでを集約した

自分を知るための講座を作りました。


世界に一つの「自分のトリセツ」を作ってみませんか?
近日中に募集をさせていただきます。

・・・

◎第61期ドリームフィールドコーチングスクール全10回(対面講座です)

5月18日(土)から始まります!!
自己基盤を整えて幸運体質に!コーチングの基本がしっかり身に着きます。
無料体験もできます!(^^)!お気軽にどうぞ!

 

 

 

・・・

◎オンライン限定セミナー(無料開催)

「人生100年時代を自分らしく軽やかに生きるための、社会人基礎力講座」
 
日時は3日程です(いずれも内容は同じです)

① 5月11日(土)19:00-20:30(残席わずかです)

② 5月12日(日)19:00-20:30(残席わずかです)

③ 5月18日(土)19:00-20:30


講師:コーチング研修会社ドリームフィールド代表 阿部侑生

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、
国家資格キャリアコンサルタント

参加費:無料

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

 
詳しい内容はこちらの記事をご覧ください