• 20 Mar
    • 自分を「ツイてる!」と思うだけでミラクルが!

      自分のことを、 「ツイてる!!!」 と思っていると、 ミラクルが起こります。     そう、私はまたビックチャンスを 引き寄せてしまいました。 それは3月17日。 娘の卒業式。 保護者は卒業式が始まる前、 視聴覚室で1時間ほど待たされました。 そのときに、娘の同級生のお父さんである Sさんと話していたときのこと。   「最近、どう?」とSさんに聞かれた私は、 「来週、オランダに行きます」と答えた。   「え?オランダ?アムステルダム?」 「いえいえ、ハーグに7日間泊まります。」 「おお!ハーグなら、友達住んでるよ!」 なんと、Sさんのお友達で 仙台市出身で、 私と同じ大学を卒業した女性が オランダ人と結婚し、ハーグに住んでいるとのこと! 彼女は私の1歳年下で 現在、3人の子供の子育ての真っ最中なのだそう。 凄い! ありえない展開でしょ????   仙台出身の女性が オランダで子育てをしている話が聞けるのよ~~! 今回の研修ツアーの始まりは 3月27日の朝8時30分に ハーグセントラルステーション駅前の スターバックスカフェ集合です。   誰も知らない土地、 しかも、アムステルダムではない地方都市に 自力で向かう私にとって、 この知らせは神様からのプレゼント~!!としか思えない。     おまけに地元(宮城県)の新聞社で 今回のオランダ研修の話を連載させて頂けるかも知れないというチャンスまでいただきましたヽ(*´∀`)ノ ツイてるヽ(*´∀`)ノ まずはオランダの準備をしていないので 荷造りに取り掛かります。 毎日、バタバタですが、頑張ってますヽ(*´∀`)ノ   自分をツイてる、と思うといいことがあるんです~~。      

      12
      テーマ:
  • 15 Mar
    • オランダ教育のすごいところ①

      今朝、娘は新聞のテレビ欄を見て 「ママ、『志村けんのだいじょうぶかぁ~』って何?」と聞かれ、思わず爆笑しました(笑)。 正しくは『志村けんのだいじょうぶだぁ~』ですから。 心配しなくて大丈夫だよヽ(;▽;)ノ 私は伝説のお笑いグループ「ドリフターズ」を大リスペクトしています。 実はドリームフィールドを略すと「ドリフ」になります。 ドリフターズが好きだから「ドリームフィールド」なのです(これほんと)   さて、 いよいよ来週、オランダへ行ってきます。   オランダは、ユニセフが先進国を中心に31カ国で行った調査で、子どもの幸福度が世界一だった国です。 オランダといえば、風車や運河にチューリップ、そしてミッフィーの故郷なので、メルヘンなイメージをお持ちかもしれません。 ところがその一方で大麻や売春、安楽死が合法で、同性愛もいち早く認めた国であり、ある意味、世界トップクラスの「自由」を謳歌する国だという一面もあります。 そのような国だからこそ教育にも画期的ないろんな取り組みが行われているのだと思います。   そして世界の中でも、学力、幸福度がともに高いことで注目されているオランダは、まさに教育においても先進国。 教育評論家の尾木ママ曰く、「オランダの教育は日本の3周くらい先を行っている」とか。   オランダの小学生(幼稚園児も)は幼いうちから、自分で考え、自分で学ぶ経験を繰り返すことで生きる力を育んでいきます。 まさにコーチングがベースにあります。   子どもたちは自分で、勉強する課題を決めて取り組み、自己評価する力をつけていきます。中には時間割がない学校(自分で時間割を作る)や、授業時間を知らせるベルもない、成績をつけない学校もあります。宿題もありません。 なぜ宿題がないのかというと、家は家族と会話をしたりコミュニケーションをとって過ごす場だから。   宿題がなくても、オランダは子供の学力は高いです(世界6位)。   そして、オランダは、 子供たちの学費は大学卒業まで無料です(すごく羨ましい!) 公立も私立も関係なく無料です(なんと、交通費もです)。   そしてなんと、(すみません、「なんと」が多くて・・・)   誰もが、自分が進みたい学校を自由に選び、進学することができるのです。 日本とは全く違いますね。   教員養成大学のカリキュラムも、日本のそれとは全く違い、 ティーチングではなく、コーチングがベースになっているそう。   しかしそんなオランダもかつては日本のような教育(ティーチング)だったようで、 10数年ほど前に改革があったと聞いています。 (このあたりの話は現地でしっかり聞いてきます)   オランダの話を聞くと理想の「夢のような教育システム」と思いますが、 決して夢ではない。   見習うべきところを取り入れていくことは、いくらでもできるはず。   特に見習うべきは 大人の在り方です。   以前テレビで、 目が見えない女の子が、目が見える子供達と一緒に普通に授業を受けている小学校の様子を見ました。 教師は子どもの持っている思考や計画性、責任感を信頼し、それを引き出すような関わり方をしていました。   関わる大人達の「在り方」(心の態度)がしっかりと徹底されているからこそ、生きる力が育つのだなぁ、とその時に感じ、感動しました。   全額教育費が無料にならなくても 「在り方」は今すぐに変えられます。   そんなオランダの教育で代表的なものが「イエナプラン教育」。 そのイエナプランには20の原則(教育方針)があります。 とにかく関わる大人の「在り方」が徹底されています。 その原則の1番目にはこのようなことが書かれています。   「どんな人も、世界にたった一人しかいない人です。つまり、どの子どもも、どの大人もひとりひとりが、他の人や物によっては取りかえることのできない、かけがえのない価値を持っています」 と。   どの人も自分らしく成長していく権利を持っていることを大事にする。 そしてかけがえのないアイデンティティ(それぞれの人が持っている固有の性質)を伸ばすための場。それが学校なのです。     ほかにも20の原則には 人種や国籍、同性愛についても絶対に差別してはならないというようなことも記載されています。   学校側は保護者にきちんと説明をするそうです。 オランダにはモンスターペアレンツがいないのも、 大人の在り方が成熟しているからなのではないかと思います。   ということで、私は、来週、オランダへ行ってきます。 国内を移動し、様々な学校を回って現況を見てきます。 そしてオランダの教育とはどんなものなのかをしっかり学んできます。   日本の教育はとても素晴らしいです。 しかし、いじめ問題や不登校、そして子どもたちの自己肯定感の低さ、など様々な問題も抱えています。 日本の子どもたちが、自分らしく生きていくための力を育むヒントを オランダでたくさん見つけてきますね。   帰国したらすぐに「オランダ報告会」をしたいと思いますので 興味のある方は声をかけてください。   ユッキーは報告会の時は ミランダ・カー、ならぬ、オランダ・か~? ということでよろしくお願いします。(寒いですね~)     オランダに行く前にまずは目の前の仕事も頑張ります。 今から東京へ出張してきます。    

      14
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 3月のユッキー特別企画講座のお知らせです

      こんにちはヽ(´▽`)/ ユッキーです。 気づけば娘がもうすぐ小学校を卒業します。 この6年間、いろんなことがありました。 震災後の入学式からスタート。当時給食はコッペパンと牛乳だけでしたが嬉しそうに食べていました。 成長すると、人間関係のトラブルで教室に入れなくなり、不登校や保健室登校の日々が続いたり、入院したり。いろんなことがありましたが、辛い日々を思い出に変えることができた娘。 今は毎日元気に「いってきま~~す」と学校に行ってくれる。 それだけで充分と、日々幸せをかみしめております。 大きくなったなぁ~ヽ(;▽;)ノ   さぁ、そんな3月の特別企画。 相手も自分もハッピーになるヽ(*´∀`)ノ 「心に届く話し方」講座のお知らせです。 どんなことをするのか、少しお話しますので 気になる方はご覧下さいね。   この講座は コーチングの手法を取り入れた 「話し方講座」。 なので、ダメ出しはしませんヽ(*´∀`)ノ あなたが持っている 「いいところ」に目を向けて、 あなたの持ち味をなにより大切にします。 いい味わいを出す、キャラを出す、 そんな話し方ができるようになっていただきます。 (ドMな方にはそれなりに対応いたします(笑))   例えば、テレビのリポーターのように 自分らしく、 相手にわかりやすく、 相手の心に残るような話し方がしたいという方にオススメです。 もちろんそれなりに 「テクニック」の部分もちゃんとお伝えします。   以外に思うかもしれませんが 話し方は理屈だけじゃないのです。 ユッキー流・話し方メソッド。 みなさんにすぐに活かしていただけると思います。 自分の話し方に自信を持つと 人生ますます楽しくなります。 今回は1日集中講座ですヽ(´▽`)/ 日時 2017年  3月13日(月)10時~16時(ランチ付き)              3月22日(水)10時~16時(ランチ付き)             ※どちらも同じ内容です。都合の良い日程をお選びください。   参加費 15,000円 募集人数 5名様(残席わずかです) 講師:阿部侑生  場所:コーチング研修会社ドリームフィールド 仙台市青葉区国分町3丁目11-9アルファオフィスビル4階  申し込み先:yukky@mx5.et.tiki.ne.jp (忘れずにお電話番号も教えてください)   急遽、参加者特典がありますヽ(*´∀`)ノ 今回ご参加の皆様に ユッキーおすすめの開運キラキラ○○のお守りをプレゼントします~~~!! みなさまにお会いできることを楽しみにしております。      

      4
      テーマ:
  • 01 Mar
    • オランダへ行く準備をしています。

      オランダへ行く日が少しづつ近づいてきましたヽ(*´∀`)ノ 準備は少しづつ進んでいます。   おかげさまで英会話の勉強も3週間、休むことなく進んでいます。 しかしまだあまり話せませんが。。。。   オランダでは、あちこち回って、 いろんな教育方針の学校を見学するのですが   以前、「アナザースカイ」という番組で尾木ママが紹介していた バレンドレヒトのドクター・スハエプマンスクールを丸2日間じっくり見学できることになりました。   行きたかった学校に行けることになって 本当にラッキーです!!   こちらの番組で紹介された学校です。   きっとみなさんもオランダの子供たちに衝撃を受けるはず。   時間がある方、ぜひご覧下さい~~ヽ(*´∀`)ノ        

      3
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 「心に届く話し方&説得力のある話し方講座(1日集中コース)」開催のお知らせ

      こんにちはヽ(´▽`)/ ユッキーです。   気づけばこれまで20年以上、伝える仕事をしてきて まだまだ発展途上なのですが、 最近、ようやく自分の中でいろんなことが客観的に分析でき、 みなさんにすぐに活かしていただける話し方メソッドがわかってきました。   みなさんは自分の話し方にもどかしさを感じることはありませんか。 もっとスラスラ話せたらいいな、と思うことはありませんか。 人前で話をしたあと、もっとこうすればよかったと後悔することはありませんか?   私は心が折れたことが何度もあります。   かつて社会人になりたての頃、営業の仕事をしていたのですが、お客様から「話し方がなっておらん」とたくさんお叱りを受けてしまいました。なんとかしなくてはと思い、話し方の勉強を始めました。   実はそのことがきっかけでアナウンサーになりましたが、 アナウンサー時代もたくさんの失敗、挫折を味わいました。   そんな私も今は研修講師だけでなく、講演をする仕事をしております。   相手に好かれる話し方や、自分の言いたいことをしっかり伝えることができると、人生が確かに変わります。     この講座では、今まで私が時間をかけて培ってきた「話すこと」を 私なりに分析し、楽しくわかりやすくお伝えしたいと思います。   内容は、 人前で話すことに慣れるにはどうしたらいいか メンタルコントロール法 自分が伝えたいことを相手にわかりやすく伝える簡単な方法 実は聞き手が注目しているのはココだ!! 相手の印象に残る自己紹介 ほんの少し声を磨くだけて驚く程、印象が素敵に変わる、などです。     今回は1日集中講座です。 時間のない方、すぐに結果を出したい方、 ぜひ、お越し下さいヽ(´▽`)/     スピーチを頼まれた 話し方に自信を持ちたい 人前で話す機会がたびたびある 新しいシーズンを前に、自分を成長させたい! そんな方にもオススメです!   日時 2017年 3月13日(月)10時~16時(ランチ付き)  終了しました           3月22日(水)10時~16時(ランチ付き)  残席1名様          ※どちらも同じ内容です。都合の良い日程をお選びください。 参加費 15,000円 講師:阿部侑生  場所:コーチング研修会社ドリームフィールド 仙台市青葉区国分町3丁目11-9アルファオフィスビル4階 申し込み先:yukky@mx5.et.tiki.ne.jp (忘れずにお電話番号も教えてください)   みなさまにお会いできることを楽しみにしております。   さぁ、新しい扉を開いてみよう~~~ヽ(´▽`)/         

      9
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 人生を変える「コーチングフロー講座」のお知らせヾ(*´∀`*)ノ

      みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/ いかがお過ごしですか? さて、今日はコーチングフロー講座のお知らせです。 (ドリームフィールドコーチングスクールを終了された皆様向けの講座のご案内です) コーチングセッションをすればするほど 自分のやるべきことが明確になります。 自分もそしてクライアントさんも笑顔になります。 私自身、人生がどんどん変わっていくきっかけがどんどん生まれています。   これからスタートする新しい季節を前に、 今後の人生のワクワクを創るセッションをみんなでしませんか。     もちろん抱えている悩みの解決にもつながりますよ。   コーチングセッションスキルのブラッシュアップに、  新しい気づきがいっぱいの時間に。 今回もどっぷりコーチング漬けですよ~~~~!   日時:2017年3月19日(日)  時間:10時~18時 (途中昼休み休憩1時間+プチ休憩有)  場所:ドリームフィールドスタジオ 講座費:1万円(再受講の方:5000円) すでにお申し込みをたくさん頂いておりますので お早めにご連絡を頂けると助かります。 時間のほとんどが実践なので、のどが渇きます。 水分補給の飲み物、甘いものなど(脳に栄養補給できそうなもの)をご準備ください。 コーチ役と同時にクライアント役もしていただきますので「セッションのテーマ」(問題解決や達成したいことなど)をいくつか考えてきてください。 春に向けて頭の中をスッキリしていきましょう! まさに脳みその断捨離 ヽ(´▽`)/ ご参加、お待ちしています。 お申し込みは yukky@mx5.et.tiki.ne.jp までお願いしますヾ(*´∀`*)ノ  

      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 開脚で人生を変えた謎の男アンディ

      今、金曜日の夜の連続講座に通ってくださっている生徒さんに 「アンディ」という50代の謎の男性がいる。 アンディはチャラっとしていて、生活感がまるでない、 イケメンのチャラ男おじさんです (許して、アンディ~~)。 今回、アンディが連続講座に参加することになった理由を聞くと、 「彼女と別れたのですることがなくなり、時間ができたから来ました」 と、悲しそうに言った。   とはいえ、 面白いアンディはすぐに人気者になった。 あるとき彼は、講座で、ふとこんなことを言った。 「開脚ができるようになって自分の人生が変わったんだ」と。 聞くところによると、アンディは子供の頃からすごく体が硬くて、 体育座りができなかった。 ちなみに若い頃はディスコで踊りまくっていたそう(・・・やっぱりヾ(´▽`;)ゝ)。 あるとき(最近)、   アンディはサンマーク出版の「ベターっと開脚」の本に出会った。そして、 『もし体の硬い自分が開脚をすることが出来たら、人生が変わるかも知れない!』 と感じて、毎日毎日1mmづつ体を伸ばせるように頑張った。 途中、無理して腰を痛めて2ヶ月休んでいた時期を乗り越え、 8ヶ月後、アンディは、 見事にベターっと開脚ができるようになったのだった。 前回の講座でアンディは講座仲間たちに 「次回の講座でみんなに開脚を見せるよ!!」とコミットした。 そして、ついにその日がやってきた。 私が研修会場に到着すると すでにアンディはオレンジ色のジャージを着てウォーミングアップしていた。 「今日は体でプレゼンするから見ててね!」と張り切っていた。 そして、 見事、みんなの前で開脚披露! みんなからは「おぉ凄い」という歓声と大きな拍手が!! 「無理だと思っていることができるようになって、すごく嬉しいし自信がついた!」とアンディは言った。 別れた彼女のことはまだ少し引きずっているようですが(笑) 開脚で自信を得たアンディにはきっと素晴らしい出会いが待っているはず。 すでにモテ期に入った様子です。 一冊の本がひとりのおじさんを変える姿を目の当たりにした。 今度、サンマーク出版の橋口さんに話してみたい!! アンディの誇らしげな姿に触発されて、   私も今日から開脚をやってみようかな。   開脚で人生まで開けそうな気がしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ   何かを乗り越える経験って、本当に凄いなぁ。     この本です!  

      6
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 「頑張る」とうまくいかない理由

      お久しぶりですヽ(´▽`)/   今週は娘の突然のインフルエンザからスタート! しかし、熱が全然上がらないんです。 最高到達温度が37.4度です。     おかげさまで のんびり娘と過ごしつつ、 楽しく仕事をしておりました。     私はオランダ行きを決めてから ワクワクの目標ができたせいか、 余計なことを全く考えなくなりました。 ワクワクが大きいので 他の仕事も楽しくて、いろんなアイデアが生まれてくる感じです。   そしてついに、 英会話を本気で学ぶことにしました(というか、始めていました)   英会話、、、、 今まで何度挫折したことか。 私の部屋には英会話の教材や本がたくさん眠っています(笑)   今回、ヨーロッパ初めてで、 ひとりでイスタンブールで乗り継ぎして、オランダに行きます。 オランダの空港から電車乗り継いで小さな街まで行くので 英語が話せたほうが絶対にいいと思って。 しかも宿泊するホテルは ゴージャスではなく、 あえて、各国の若者たちが集まる ユースホステル的なところを選びました。   どんどん外国人の皆さんに話しかけて コミュニケーションとって、いろんな話をしたいと思っています。   今は英語はほとんど喋れませんが、 3月までに日常会話ができるレベルまで到達したいです、というかします。   そのために私は 英語の勉強をあえて頑張りません。 頑張る、は、無理することだから。 なんだか辛くなりそうで。   楽しく、のんびり、ゆったりとした気持ちで 世界中の人たちとワイワイ楽しく会話をしているイメージで やってみようと思います。   コーチングの仕事も楽しいから続いていますしね。     なにかを手に入れるなら、 『頑張ること』を手放してみるのもありかな、と思うユッキーでした。           ☆オランダといえばミッフィー。 ミッフィーの信号、可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ      

      6
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 久高島、神様と出会うスピリチュアルな旅

      新年早々、沖縄に行ってきました。  今年はドリームフィールドコーチングスクールの愉快な仲間たちとの3泊4日沖縄の旅。「人生がホクホクする沖縄ツアー」と銘打って、ガイドブックには載っていないちょっぴりマニアックな旅でした(笑)。  朝、夜明けとともに瞑想していたこちらのビーチで、白い大きな龍が頭上に現れるミラクルにも遭遇しました。  (ヒューゴさん撮影)   特に今回衝撃を受けたのは人生3度目の久高島です。久高島は神聖な「神様の島」と呼ばれています。 久高島の達人、たかおにーにの案内で、みんなで自転車漕いで (しげちゃんはランニングね)島を一周しましたが、その中で今回初めて訪れた場所がすごかった! たかおにーに言われて自転車を停めると、鬱蒼と木が生い茂るところにひっそり現れたトンネルの入口。 たかおにーにが教えてくれなかったら見逃していた。ドキドキしながら、たかおにーにの案内でジャングルの中をズンズン中に入っていくと、それまでとは「氣」がガラリと変わるのがわかる。 突然、拝所が現れた。    祠には漢字の横に「みるく」と書かれていた。    そして祠の後ろには奥に謎の1mくらいの大きさの洞穴があった。 伝説によれば、どうやらここは「竜宮城の出口」らしい。(ちなみに入口は宮古島にあるそうです)   ここには龍がいるらしい。   この場所では、頭がじんじんしてきて、体がゆるんで、ぼーっとして。。。。その後、自転車をこぐのに力が入らなくなってしまった。でも力が抜けて、ふわふわしてきて気持ちよかった~。     気になって調べたところ、沖縄には『みるく』という神様がいるそうです。   なんと、 名前とビジュアルが若干違いますが、あの弥勒菩薩と『みるく』は同一存在だそう。   みるくは「弥勒」。   沖縄の古い歌の中には『みるく世』の言葉があり、みるく世というのは、  「人々が助け合い、豊かに満たされて生きる、平和な世」  のことなんだそうです。なんだか、とってもいい場所に導かれたなぁ~゚(゚´Д`゚)゚嬉しいなぁ~。 私もみるく世のために動くよ~~!   目に見えない神様という存在。でも久高島を訪れるとなんだか神様に出会っているような気がする。    人間が人間らしくいられる心地いい時間が過ごせます。     大いなる自然への感謝、いのちの奇跡への感謝しか生まれてこないです。  ああ、沖縄にまた行きたい。      

      10
      3
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年☆あけましておめでとうございます

      みなさま、あけましておめでとうございます。 ユッキーです。 皆様、昨年は本当にありがとうございました。 本年もこのブログをご覧いただき、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ 皆様がほっとできる笑顔の種まきブログになるように今年も頑張ります~。    さて、皆様はどんな年始を過ごしていらっしゃいますか?? 私は先ほど、横浜の実家へ帰省する家族を仙台駅に送ったあと、 一人で自宅の掃除をしています。。。。 いろいろやることがあって、仙台に居残りです。 まずは年末にできなかった掃除、洗濯をせっせとしています。 元旦はいつも天気が素晴らしいので気持ちがいいです~~~!! そして、クリスマスに食べたかったケーキを食べています(笑) あとはやりたいことをコツコツします。 なんて贅沢な、一人時間~。  さて、2017年は丁酉(ひのととり)です。丁(ヒノト)は、火の中でも弱火のことで「ちょうどいい火加減」を表します。酉(トリ)は、ひとことでいうと「スピード」の年。物事が急速に進むという年回りです。スピードというのは、直感を重視するということでもあります。  ということで、2017年は「直感」で、かねてからの夢を一つ叶えることにしました。  オランダへ学校教育(イエナプラン)の勉強をしに行くことにしました。   来年も、仙台を、東北を、日本を、 もっともっと子どもたちの笑顔や才能を引き出す国にするために動き回ります。  まずは今週は沖縄に行ってきます。 今年もいっぱい笑いましょうね~~~ヽ(´▽`)/        

      9
      テーマ:
  • 26 Dec
    • ドリームコーチングセッション☆2017年1~2月のお知らせです

      みなさま、こんにちはヽ(´▽`)/ 今年も残すところわずかとなりましたね~ヽ(´▽`)/ 事務所での仕事の後に眺める光のページェントを 今年、あと何回見られるかな~と指折り数えております。     さて、来年の1月、2月に開催する 「ドリームコーチングセッション」のご案内です。   1対1であなたのお話をじっくりと聴かせていただきます。 このセッションをきっかけにして、 新しい一歩を踏み出していただきたいです。   セッションが終わる90分後には、心がワクワク(インスパイア)なあなたがきっといらっしゃいますよ。   ≪こんな方にオススメです≫ ◎自分の強みに気づきたい方 ◎達成したいゴールがある方 ◎モチベーションをあげたい方 ◎今まさに人生の転機にいらっしゃる方、ドキドキモヤモヤしている方 ◎天職に気づくヒントが知りたい ◎コーチを目指す方 (なんなりとご相談くださいヽ(´▽`)/)       そして、おまけがあります(^-^)/   算命学(と手相)による 2017年の運勢についてアドバイスもさせていただきます(ご希望の方のみ) おかげさまで大好評ですヾ(*´∀`*)ノ     《2017年ユッキーのコーチングセッション日程》   1月12日(木)満席になりましたヽ(・∀・)ノ 1月22日(日)満席になりましたヽ(・∀・)ノ 1月23日(月)満席になりましたヾ(*´∀`*)ノ 1月30日(月)満席になりましたヾ(*´∀`*)ノ   2月6日(月) 10:00~ 14:00~ 18:00~   2月8日(水) 10:00~(ご予約済) 14:00~(ご予約済) 18:00~   2月27日(月) 10:00~(ご予約済) 14:00~(ご予約済) 18:00~   2月28日(火)満席になりましたヽ(・∀・)ノ 10:00~(ご予約済) 14:00~(ご予約済) 18:00~(ご予約済)   ■セッション料金は1万円(90分)頂戴します。   ■セッションの方法 ①対面(ドリームフィールドオフィス(仙台市青葉区国分町、もしくは近くのカフェにて) ②電話、スカイプも可能です   ■お申し込み方法はこちらにお願いします yukky@dreamfield.jp もしくは yukky@mx5.et.tiki.ne.jp です。 必ず、お電話番号もお知らせください。 (携帯からのメールですと、エラーになり返信できない場合があります(´;ω;`)) 来年も皆様とお会いできますことを心から楽しみにしておりますヽ(´▽`)/   さぁ、2016年もラストスパート!! 体調を整えてもうひと頑張りしましょうね~♪          

      3
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 『Time is Money』ではなくて、『Time is Life』

      お金は大事。お金があれば欲しいモノが買えるし、贅沢もできるし、行きたいところにも行ける。ハワイにも、ニューヨークにも行ける。豪華な船旅もできる。  しかし、お金があっても、イコール幸せかというとそうでもないような気がする。逆にあったらあったで、「もしお金がなくなったらどうしよう」と心配している人もいたりする。 何より、お金があったとしてもそれを使う「体」が健康でないとお金は使えない。それを考えるとやっぱり健康が一番。 心身ともに健康で周りも元気に笑顔にできることが私の幸せですし、それを一生続けていくことが私の夢です。 よって、まずは自分の体を鍛えよう!そして心をニュートラルにしよう。運動すると「運」が「動く」からますますパワーアップするのだ。   考えてみれば、お金は稼いで増やすことができますが、時間は増やすことはできない。実は、生まれた時から人は死へのカウントダウンが始まっている。いつか死ぬ日がくる。そのいつかがわからない。 時間こそまさしく有限のリソースで、『命そのもの』。 だから、『Time is Money』ではなくて、『Time is Life』。 時は命なり。 『命そのもの』である、限られた時間の中で、やりたいことを実現するには、目の前の一つ一つに集中して取り組んでいくしかない客観的に見て、不満を言っている暇がもったいない(たまには大事だけれどね~(笑))世の中に対してや、誰かに対して、仕事への不平不満をいいながら仕事をしている人がいます。パートなのに正社員と同じことをやらされる。でも給料はやすい、とか。わかるけど、それいったからって、自分のためにはならない。 夢は誰かのせいにしている限り、叶いません。 なりたい自分になるには、「自分ごとにする」ことが大事なのです。悪口を言ってもいいことないんだよね~。(体験済みだからよくわかる)  まずは自分ごとにして、自分で変えるられることからスタートしてみる。人生は死ぬまでの「ひまつぶし」だとしたら、文句をいって生きるよりも笑顔で仲間を大事にして、楽しく暇つぶしをしたい。  それは心も体も元気でいればできる。人は幸せになるために生まれてきたはず。幸せになるしかない。人生は自分が思った通りになる。そのためになんでもいいから動いてみる。いいこと考えて、生きましょう! 『Time is Money』ではなくて、『Time is Life』。 やりたいことがあるのに後回しにしているのはもったいない。   ということで、最高の人生をつくるきっかけ作りに「2017年ドリームフィールドのキックオフセミナー」をやります♪2017年1月15日(日)エルパーク仙台にて。https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1124922377625524&set=a.131909930260112.25064.100003233179893&type=3詳しくはドリームフィールドのHPにまもなくアップされます。www.dreamfield.jp  お申し込みはinfo@dreamfield.jp でお待ちしています。  皆様のご参加をお待ちしています。 

      3
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 恐るべし!DNA

      2歳のころの私の写真を見て愕然とした。 わが娘、ゆあんと比べるとどっちが私かわからないほど似てる。 たとえば、、、 これはゆあん(当時2歳)。  これは?  これは?  これは?  ははは  おぉ、 なぬすや! もう、笑うしかない。すごい、遺伝子!    ゆあんは、12月21日、12歳になります。 ここまで無事に生きてくれて本当にありがとう。  いつまでもあなたの一番の応援団長ユッキーより。       

      3
      テーマ:
  • 19 Dec
    • あなたは「鳴かず飛ばず」の人じゃない

      こんにちはヾ(*´∀`*)ノユッキーです。 昨日は挑戦しました~~。  コーチングの枠を飛び越えて「どんどん引き寄せる波動と周波数」という目に見えない世界の、スピリチュアルな講座をしました!ご参加いただきました皆様、お付き合い下さって本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ  さてさて、少しだけ昨日の話をしたいと思います。   いつもドリームフィールドの講座は「グッドニュース」をみんなで話し合うところからスタートします。さらにマイブームで、私の研修では最近、「goodニュース&好きな言葉」をシェアしてもらっています。好きな言葉を聞くと、なんだかその人のことがすご~~く伝わってくるからです。  例えば、静かな楚々とした女性が 「好きな言葉は、『打ち勝つ』です」 と、さらりと言うことがあったりして、とにかく本当に楽しいです。 さて、昨日の講座の時の話。参加者のPちゃんが 「私は「鳴かず飛ばず」という言葉が好きです」と言いました。 Pちゃんの話を聞いて、私もみんなもほっこり。 続いてシェアしてくれた、みぽりんの「鳴かず飛ばず」エピソード話にも感動しました。 一見すると、「鳴かず飛ばず」といえば、 成功を目指していながらも長い間、何の活躍もなく目立たない という、悪いイメージがあると思います。 しかし、『十八史略、春秋戦国、楚』によると、「鳴かず飛ばず」は実に前向きな意味なんです。 本来は「三年飛ばず鳴かず」が正しいそうですが、 どんな意味なのかというと「将来の活躍に備えて行いを控え、機会を待っているさま」 をいいます。 じっと自分が羽ばたく機会を待っているのですヾ(*´∀`*)ノ  もし、自分のことを、「鳴かず飛ばずの人生だな~。ちっともうまくいかないな~」 と思っている方がいたら、私はこう言いたい。  あなたは、「一旦、飛べば天に届き、一旦、鳴けば人を驚かせる」すごい人なのです。     今の世の中、すぐに結果を出すことが求められています。でも、すぐに結果を出せばいい、というわけではないと思います。自分も相手も幸せになり、世の中に貢献できることが大事です。  下積み時代に私が自分に言い聞かせていた言葉は、 「何もない日は下へ下へ根を伸ばせ」 です。仕事がなかなか回ってこないアナウンサーの下積み時代や、コーチングの仕事が軌道になかなか乗らなかった時に毎日、自分にそう言い聞かせていました。そして余計なことを考えず技術を磨くこと、スキルを習得することに集中しました。   鳴(な)かず飛ばず。   将来の活躍に備えて行いを控え、機会を待っているさま。  いつ風が吹いてくるか。ワクワクしながら待ちましょう。いい意味で、焦らずに。  大丈夫、絶対にうまくいくからね。       

      7
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 我が子を非行化させる秘訣12ヶ条

      「我が子を非行化させる秘訣12ヶ条」 第1条  幼いときから冷たくあしらうべし、スキンシップとか遊び相手は禁物。 第2条  欲しいと言えばホイホイと買い与えるべし。しつこく細かく親の思うまま世話を焼け。 第3条  子どもの間違いや失敗は理由を問わず叱りとばせ。一層の効果をねらうなら、迷わずひっぱたくべし。 第4条  食卓のだんらんは家庭から一掃すべし。子どもの話題や関心など他愛がない。 第5条  子どもがどこで遊ぼうが何をして遊ぼうが気にするな。遊び相手についても全く気にすることなし。 第6条  できの良い兄弟やよその子と比較してお前はバカだ、誰々を見習え!を連発すべし。 第7条  問題解決は感情で処理し、暴力に訴えるか集団の実力を悪用するのかが手っ取り早いことを子どもに示すべし。 第8条  子どもが良いことをしたり努力してもほめるべからず。むしろ、ごまかしや裏切りなど悪事をうまくやったら忘れずほめること。 第9条  子どもの前で決して夫婦間の意見を一致させるな。父親はむずかしい問題からうまく逃げるに限る。 第10条  お金こそが人生の最高目標であると身を持って教え込むこと。心の豊かさや精神生活の安定を軽蔑させよ。 第11条  子どもの前で法律、警察、役所の悪口を言い、社会のきまりや公共機関への敵意を植え付けよ。 第12条  もし、以上の全てを忘れても、次のひとつだけを心がけるならば、あなたの子どもの飛行は効率よく進むだろう。「いつも夫婦仲悪く暮らし、憎しみ合い、できれば不貞を働くこと」    今から50年以上も前、アメリカのデンバー少年裁判所が「子どもを悪くさせる法20か条」を発表しました。それを当時、東京にある少年院の院長さんが12か条に翻訳したものです。子育てにおける大人の役割や責任を再認識させられる内容ですね~(>_<) よかったらお役立てくださいませヽ(´▽`)/        

      5
      1
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 2017年1月のドリームコーチングセッションのお知らせです

      みなさま、こんにちはヽ(´▽`)/不定期開催中の「ドリームコーチングセッション」のご案内です。 1対1であなたのお話をじっくりと聴かせていただきます。このセッションをきっかけにして、新しい一歩を踏み出していただきたいです。 セッションが終わる90分後には、心がワクワク(インスパイア)なあなたがきっといらっしゃいますよ。 ≪こんな方にオススメです≫◎自分の強みに気づきたい方◎達成したいゴールがある方◎モチベーションをあげたい方◎今まさに人生の転機にいらっしゃる方、ドキドキモヤモヤしている方◎天職に気づくヒントが知りたい◎コーチやコミュニケーションの講師を目指す方(不安なことやお悩み、又、講師として実力をつける方法や話し方などなんなりとご相談くださいヽ(´▽`)/)   そして、おまけがあります(^-^)/ 算命学(と手相)による今年の運勢についてアドバイスもさせていただきます(ご希望の方のみ)  《ユッキーのコーチングセッション日程》 1月12日(木)10:00~14:00~(ご予約済)18:00~(ご予約済) 1月22日(日)10:00~(ご予約済)14:00~(ご予約済)18:00~(ご予約済) 1月23日(月)10:00~14:00~18:00~ 1月30日(月)10:00~14:00~(ご予約済)18:00~■セッション料金は1万円(90分)頂戴します。 ■セッションの方法①対面(ドリームフィールドオフィス(仙台市青葉区国分町、もしくは近くのカフェにて)②電話、スカイプも可能です ■お申し込み方法yukky@dreamfield.jpもしくはyukky@mx5.et.tiki.ne.jpまでお願いします。皆様とお会いできますことを心から楽しみにしておりますヽ(´▽`)/ ヤッホ~~~~~!! 

      1
      テーマ:
    • 才能は、認めたときに花開く

      師走はみなさんに感謝の月です。  先日もドリームフィールドの忘年会がありました。みんなでワイワイと集って、本当に嬉しくて、出会いに感謝の気持ちでいっぱいでした。来られなかった皆さまもありがとうございました( ´ ▽ ` )  さて、私は今日と明日はオフィスで個人セッションをしています。 真面目にセッションしつつ、、、、、 ご希望のクライアントさんには無料で算命学の命式をお作りしています。(ユッキーは趣味で算命学という占いをしています)   生まれた日とかいて「星」です。 生まれる日は自分では選べませんよね〜。だからこそ、意味があるのでしょう。 自分が生まれ持った「星」がどんな星なのかで生き方が見えてきます。 自分の才能は、自分が認めたときに開花します。 たとえ、どんなに凄い才能があっても、それに気づかないで一生を終える人もいます。 才能は、限られた人たちだけのものでは決してないです。誰もが素晴らしい才能を持っています。自分では想像できないくらい凄いものを私たちは持っています。 そしてそれは一人一人、みんな違います。 それを活かして生きていく。これが自分らしく生きることにつながるのではないでしょうか。 本日のクライアントさんも素晴らしい才能をたくさんお持ちでした。 セッションのあと、天国に駐在中のドリームフィールド社員、かっきいの話になりました。 クライアントさんは突然、知らないはずの、かっきぃの話を始めました。 「みんなのことがとにかく大好きな人ですね!いつも温かく見守っています。太陽のように。みんなのことが大好き!コーチングが大好き!って言っていますよ」と。 本当にその通りで、 「かっきぃは、たまに私の講演先にもわざわざ来てくれるんですよ」というと、 「あはは、そうですね。大好きなところにいる人ですから」といった。 かっきぃがクライアントさんの言葉にすごく喜んでいました。 鳥肌が立ちました〜〜。  そのクライアントさんには霊感が強い人を表す星がしっかりありました。   みんな、素直に、自分で自分の才能を認めればいいのです。 自分が自分の才能を認めると凄いことが起きます(^ ^) 喜んでくれる人もたくさん増えるはずです。    かっきい、見守ってくれて、いつもありがとう!!  これからもよろしくね(^ ^)   

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 「恥」を知ることができる人はうまくいく

      職場のコミュニケーションがもっともっと良くなればイキイキ楽しく真剣に働ける人がもっと増えるのになぁ。研修をするたびに毎回、私はそう思う。 新任研修や中堅職員研修をすると、感想のアンケートには必ず、「私の上司にもユッキー先生の話を聞いてもらいたい」と書いてある。  つまり、残念なことに、お手本にしたくない大人が職場にいるんだろうな、と私は受け取っています。でも受講してくださる皆様には、そういう人に毒されず、部下に尊敬され、愛される上司になって欲しいと願いながら研修をしています。  ちなみにセルフコントロールができていない上司とは、(よく聞く話では・・・) 自分の感情をコントロールできず、部下を大勢の前で怒鳴ったり、失敗を部下のせいにしたり、大人なのに、小さな子供のようにキレたり、すねたり。(子供に失礼だな)腕組みして、足を組んで話を聞く(威圧感を与えていることに気づいていない)たまにいるんだけど部下の成長を妬んで自分を脅かす存在の人を潰しにかかる人もいたりする。耳を疑うエピソードがどんどん出てくる。   人の上に立つ人は、周りにダメだしをする前に、まずは自分のことを見る必要があるのではないか。じゃないと、組織の中では先輩、上司という肩書きで敬われるかもしれないけれど、一歩、外に出たらアウトな人になってしまう。研修して感じることは、  「部下は上司を尊敬したいと思っている」  これは本当です。  でもだんだん、悲しいことにその気持ちが萎えてくる。やる気は消え、耐える日々が始まる。荒波をサーフィンできる人材を育てたいけれど、それに加えて、尊敬されるかっこいい大人を増やしたいなぁ。 今日もそんな決意をした私でした。 私たち日本人が失いつつある「恥」という概念。相手を傷つけたり、恥ずかしい思いをさせる行為は「恥」です。絶対にやらないほうがいい。信頼を失います。プライド、じゃなくてプラカード持っているんじゃないかって大人はアウトです(笑)「恥を知る」ことは大事です。だって、日本人だもん。ご先祖様たちがとても大事にしてきたことだから。  私も日々、肝に銘じます(^-^)/        

      5
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 一瞬で、涙が出てくる光景に出会いました

      宮城県気仙沼市と聞くと、私はある会社を思い浮かべる。  それは、ガソリンスタンドを経営している会社さんです。  数年前から縁あって、某石油会社の、ガソリンスタンドスタッフの接遇コンテストの審査員を務めるようになりました。  そのコンテスト(東北大会)の優勝者はいつも決まって気仙沼のその会社のスタッフさんなのです。  心のこもった完璧な接客は全国大会でも優勝するほどの実力です。   先週の土曜日、私は仕事のため南三陸町経由のバスで気仙沼市へ向かいました。  その途中、 バスの中から見たある光景に私は目が釘付けになりました。 海に近い、津波の被害が甚大であった所に、 車が数台駐車できるほどのコンクリートを敷いて 真ん中にぽつんと白い台のようなものがあると思ったら それは古いガソリンの充填機でした。 最初はわからなかったけど、そこはガソリンスタンドだったのです。 強い日差しにガンガン晒された古ぼけた充填機のとなりに真っ黒に日焼けしたスタッフが姿勢よく立っていた。 よく見ると気仙沼の、あの会社のガソリンスタンドだった。  日よけの全くないその場所で、寒さや、雨や、強烈な日差しと戦いながら、彼は毎日接客をしている。 肌の黒さを見れば、それは一目瞭然。   この場所から、つくりものではない、真心のこもった接客が生まれるのだ、と知りました。   彼がいてくれるおかげで いったい、何人の人が助かっているのだろう。    なんだか、感謝の気持ちが溢れてきて、涙が出てきた。 バスが通り過ぎる時に見た、ほんの数秒の出来事。  ものすごい衝撃をうけた。    考えてみれば、屋根のある場所で仕事ができる私はなんと恵まれているんだろうか。冬や真夏の体育館での講演はしんどいけど、彼に比べたら雨風日差しをしのげる場所。  すごく恵まれているな、私。 彼らのように、どんな環境でも笑顔で心をこめて仕事をする人を「職人」と呼ぶのだろうな、と思った。彼の姿を見て、私も職人になりたいと心から思ったのでした。 頑張ってますね。      その姿に  ありがとうございます。            

      7
      テーマ:
  • 18 Nov
    • ありのままの自分ってなんだろう

      「ありのままに生きる」 言いたいことはわかるけどねぇ~、 実際、 「ありのままの自分というのがどんな自分なのかよくわからない」 そんな感じじゃない?     でも、ありのままをなくしてしまっているわけではない。  今日は 子どもの頃に少し戻った気持ちで まずは、意味もなく爆笑してみよう!!  なにも考えず、ただ笑おう!   楽しいから笑うんじゃなくて、 笑っているから楽しくなるのです(笑顔の法則)   今日も 自分の歩いたところはみんな お花を咲かせる気持ちでいきましょう(^-^)/   笑うのだぞヽ(´▽`)/ ありのままの自分に出会えたりするから。     3歳児。ありのままだった頃の娘です(笑)    

      4
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

ドキドキユッキー情報ドキドキ


ビックリマーク新しくなりましたビックリマーク
コーチング研修会社ドリームフィールドのホームページはこちらですニコニコ
http://dreamfield.jp



AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。