リトミックで人間形成 | 江東区東陽町の大人のための音楽教室♪ギター・ベース・ドラム・ピアノ

江東区東陽町の大人のための音楽教室♪ギター・ベース・ドラム・ピアノ

江東区 東陽町駅徒歩5分にある大人も子供も集まるの音楽教室 ドリームミュージックです。南砂、門前仲町、東砂にも教室があります。
音楽好きな方、新しいことを始めたい方、大歓迎。

おはようございます(*^_^*)

江東区東陽町の音楽教室ドリームミュージックの井上幸子です!

リトミックの国際免許(サティフィケイト)を取得しています。

今まで3000人位のお子様たちにリトミックを教えてきました。

最近4年間位は、教室での小さい子の授業はしていませんでした。

講師養成や教材開発などに力を入れて来ました。


また、幼稚園や保育園でのリトミックの有り方を色々研究するために
幼稚園・保育園などで講師をしてきました。

幼稚園・保育園は今度は少しお休みにして

4月からお教室に全面復帰します(*^_^*)

私の大切な大切なお教室・江東区のドリームミュージックで、頑張っていきますので
近所のママ達・・・近所じゃなくても~是非体験に来て下さいね。

体験は3月に予定しています。

具体的に日程決まりましたら、またお知らせしますね(*^_^*)

募集年齢は、1歳~年長さんまで(学年別で行います)
小学生のクラスは経験者のみとなりますが、ご希望の方はお問い合わせください。

では、リトミックについて少し

リトミックは、人格形成に繋がるといわれていますが、

どのように成長していくのでしょうか。

人格形成のキーワードは、心と力と性格です。

英語でいうとマインド、パワー、キャラクターですが、

この三つが人格形成にとても役立つといわれているのです。

この三つは互いにサポートして支えあってこそ成長していきますから、

どれ一つなくなっても人格形成につながらないのです。

それだけでなく、

どれか一つを特別な力に養って伸ばせればいいのですが、

それも偏りが生じてしまいますから、

出来ればバランスよく伸ばすことが重要です。

バランスよく伸ばす、

それがリトミックを通じて伸ばすことができるのです。

競争心ばっかりを伸ばしていれば人と接する際に攻撃的な人格になります。

また記憶力ばかりを鍛えていると、

知識ばかりで物を言う人格になるかも知れません。

感受性や創造性すべてが

心と力と性格に繋がるわけですから

どれも上手にバランスよく伸ばすことが必要です。

なぜリトミックなら人格形成に必要なさまざまなことを

バランスよく伸ばすことができるのでしょうか。

それは、人が一番自然に表現できると言われている音楽を使って、

子供がとても楽しみながら人格形成をしていくことができるからなのです。


子供の頃のリトミックが将来の子供に役立ちますから、

音楽を通じて身に付けてあげたいですね。

ピアノの即興演奏で、お子様の力を引き出します!

リトミックは、本当に奥が深い教育法です。

音楽に合わせて踊ればそれがリトミックかというと・・・・ちょっと違うかもしれませんよ。

音楽に合わせて踊ることが大好きなお友達は、

是非バレエクラス・HIPHOPクラスをを体験下さい。