●スタイリング写真のイメージを作る、ストーリーの考え方
こんばんは!
料理・雑貨をおしゃれに・可愛く魅せる写真スタイリング講座:飯塚あゆみです。
・・・
今、写真モニターさんとやりとりをさせてもらっていますが、
「ストーリーをつくる」
これが、みなさんなかなか難しいようです。
このストーリーというのは、この記事 やこの記事 などでたびたびネタにしていますが、スタイリング写真のイメージを作るためにとっても重要なことなんですね。
このストーリーを作るためにあなたに考えて欲しいことは、
●あなたが撮りたいもの(商品)を使って欲しい人は誰ですか?
●あなたが撮りたいもの(商品)は、どのようにして使うと素敵になる(なれる)でしょうか?
最低この2つです^^これが「ストーリーのもと」になります!
この2つを考えたら、それを組み合わせてストーリーを作ります。
例えばあなたの商品がフラワーアレンジメントだとして、
■□■□■□■□■□
コンセプトがかわいい・キュート系
ターゲットはかわいいものが好きな女性(20代~50代)
見た人に幸せな気持ちになるような、
思わず笑顔になるような
そんなアレンジメントを届けたいです
■□■□■□■□■□
こんなストーリーのもとを考えたとしますよね。
そしてこれを組み合わせてストーリーを作ろうとすると・・・気づくはずなんですね、あっ!薄い!と(;´▽`A``
そうなんです。今のままだと登場人物のイメージが(20代~50代と)広すぎてイメージがしづらいのと、どういうシーンで商品を使っているのかがイメージできないんです。
写真を撮るときには、ひとつの商品に、ひとりの登場人物とひとつの使い方を設定したほうが、スタイリングのイメージがしやすくなります。
だから、例えばこれを直すなら、
■□■□■□■□■□
キュート系ファッションが好きな20代のOLさん
10年来の親友の結婚祝いのプレゼントに、
ピンクが好きな親友のために贈るアレンジメント
■□■□■□■□■□
こんな感じまで絞り込むといいですね^^
そうすると、こんな小物を置いたら雰囲気出るかな・・・とか、全体の色味はこんな感じかな・・・とか、スタイリングのイメージが広がりやすくなりますよね!
これを考えるのがみなさん難しいのは、単純に、慣れていないだけです(笑)
これを繰り返していくと、そこまで深く考えなくても、なんとなくストーリーができるようになりますから^^
・・・
それで今さまざまな職業のモニターさんとやりとりさせていただいて気づいたのが、
商品によって、最初に書いた2つの「ストーリーのもと」のほかにもいくつか付け足して考える必要があるんだなーっていうこと。
それをあなたの商品の場合についてはどうか、お伝えできるのが、こちらのメール講座なんです♪
自分の場合は何?知りたいアナタはぜひお申し込みください^^
その前に、自分で勉強したい!というアナタはこちらのレポートをどうぞ♪
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*
料理や雑貨をおしゃれに・可愛く写真を撮って、ブログやホームページで活用したい!というあなたはこちらもあわせてお読みくださいね^^
↓ ↓ ↓
【料理・雑貨の魅力をUPさせる写真スタイリング講座(無料メルマガ版)】
パソコンからはこちら→★
携帯からはこちら→★
(ワンクリックで登録できます^^)
↓ ↓ ↓なるほど~と思ったアナタはこちらもクリック♪