観ましたか?② | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

土曜日にNHKにて放送された、

『SWITCHインタビュー達人達』

観ましたでしょうか

これが凄かったぁ~




先日の、

『浦沢直樹 漫勉』

に引き続き、

一流の二人による、

ゴリゴリのガチンコトークでしたね

今回は、

田中泯さん(俳優・ダンサー)と挾土秀平(左官職人)による濃密な時間です




会話の中にあった、

あのうねりはとても強烈で、

私もものづくりの末席を汚す小者として、

学ぶべきところが多くありました

そして、

お二人の、

自分に対して素直に、強く、シンプルに生きる姿やポリシーに、

とても共感することが出来ましたね。

何と凄まじい勇気か、と思わざるを得ません





最後には、

田中泯さんの演技・役の選び方、役作りにまで話が及び、

そのことごとくに、

左官職人である挟土さんが呼応しているのには感服でしたね。

田中さんも、

あそこまでご自身の話が他人に通ずることは、

なかなかないことではないのでしょうか。

身体で表現するもの同士、

どこか同じ精神修行を経てきている証拠かもしれませんね。




NHKのあの土曜日の番組は、

とても大きな変化を私にくれてような気がします。

私もお二人の言葉に、

自分の心が震えたり、泣いたりするのを、

呆然と感じていた時間でした。




あのような番組を、

ドンドンと制作して欲しいですね。

表現者を目指すものには、

とてもよい影響をくれる内容ですからね。




いやはや、

またまた、

重たいものと出会ってしまいました・・・

しっかりと番組を保存して、

自分のターニングポイントには見返したいと思います

もっともっと修行を重ねれば、

いつか私も、

この二人の会話を、

笑って観ることが出来る日が来ると、

信じたいですね




オーディオキネマ(脚本・演出)
山中勇人



1ヶ月間ワークショップ
10月開催
『シナリオの読み方を知る!』

↑申し込み受け付け中