ごきげんよう,スピ部長です。

 

部長,エッセイスト蝶々さんの

公式ファンクラである

女神っこクラブの梅会員でごさいます。

 

今まで松竹梅の3ランクの松会員

でございましたが,今年からは

梅でお茶を濁しております。

 

このたび,大阪にいらっしゃる

とのことでし。

 

予約は,今日,5日から電話予約が

開始であります。

 

講演会ではなくて,サイン本の

手渡し会とのことで,

なんか懐かしいわー。

 



オンナの自由:あなたはあなたのままで、何がいけないの?
オンナの自由:あなたはあなたのままで、何がいけないの?
1,404円
Amazon

 

新刊,「オンナの自由」

読みたいけど,買わないで

楽しみにとっておきます。

 

表紙の蝶々さんのお顔,菩薩さまの

ようで,相葉くんに似てるわー。

 

べいべの件,続きまだ書いてないわー。

てへ。

 

新刊の内容は,こちらで蝶々さんが

お話されてます。

 

「妊娠出産でボケてた」ってあるけど,

妊婦さんって,授乳中のママって

夜寝れないからリカバリー効かないし

ホルモンの関係で,

頭の中がお花畑ですもんね・・・。

毎日が二日酔いというか,

思春期ですもん。

 

もうね,滅裂思考です。

ボケまくって知的作業が

しんどいんですよ。

 

おらっち感性でのみ生きる!

みたいな,動物的になります。

 

データ分析とか,論文とか

かけるもんじゃーない。

右脳的(言語)な分野は

すんごい時間がかかりますし,

精度がよくありません。

キレッキレさがどこへやら。

ホルモンってすごい。

 

反対に,感性のお仕事は

すんごいはかどると思います。

 

深い世界とつながって,その人の

真の部分と楽に繋がるから

ごまかせない。

 

インタビューで,蝶々さんがおっしゃる

ように,前回の妊娠出産本がきつくて

読めない人もいたとのことで,

あ,部長も同じだ!と思いました。

 

自分のお花畑と蝶々さんの

お花畑は当然ながら違いますし,

共鳴する人もいれば違う人が

いて当たり前だす。

 

そういうケースもあるよって

だけの話で,読まなければ

いいのだけど,刺激されまくる

人も多かったんだろうな~

と,お察しします。

 

デリケートな問題だもんねー。

 

たぶん,あまりにも子どもを

産むことへの

オブラートをはがしまくった

子育てのヘビーさばかりを

取り上げる風潮ではなく

楽しさを伝えたいという

蝶々さんの本心だと思うのです。

 

育児楽しい派よりも

育児つらい派が幅を

利かせてますからねぇ。



インタビューにあるように、「育児本のオファーはない」のは、ハッピー育児本よりしんどい育児本の方が売れるからでしょう。

ママ路線じゃーなくて、元々の女性開放のフェミニズム路線(小悪魔も恋愛の主導権は自分で握るためのテクニカルで本質はフェミニズムだと思います。だから、独身主義なのだと思う。)に戻ったのかな。

子育て業界は群雄割拠で、いろんな子育て論があるし、100人いれば100通りの論があるわけで。

今は、しんどい派が優勢なのでしょう。

 



ママたちが非常事態!?: 最新科学で読み解くニッポンの子育て
ママたちが非常事態!?: 最新科学で読み解くニッポンの子育て
1,512円
Amazon

 

NHKの番組が本になったみたいですわ。

本になるくらいだから,今の日本の

ママたちは,どっちかというと,

育児つらい派がメジャーなのでしょうねー。

 

育児きっついけど,そんなの当たり前と

昔は言われてたけど,ようやく,

言えるようになったのだと,

部長は,逆にうれしく思います。

 

「みんなそうやってきたのよ」

「私もやってきたのだから,

あなたも頑張りなさい」

なんて,親や子育てを終えた

おばさんに言われちゃうけど,

時代が違うっす。

 

きついものはきつい(影の部分)

と言っていいのです。

 

で,物事には見方もいろいろあるわけで,

育児のたのしさ(光の部分)も

それなりにあるのですから,

光の部分を増やしてゆけばいいのだと

思います。

 

あって当たり前だと思っていれば

そんなもんかと思うのであります。

 

で,じゃー,どうしたら,光の部分を

増やせるか,考えて,行動して

行くことから始まるのだと思います。

 

 

ドキドキドキドキドキドキ
エンパワメントする数秘鑑定してます

 


スピ部長の数秘鑑定は,女子をがっつりエンパワメント(力づけ)します。

<ベーシック トレジャーユアセルフコース>
あなたの人生の使命と宿題
あなたの特性と発展するポイント  など

<バイオリズムコース>
あなたの人生全般の行動指針
あなたの人生の転機と年齢
あなたの今年の流れ  など

<対面数秘コンサルコース>※鑑定書はつきません
 臨床現場経験をもとに数秘データから
 今起こっていることの解決策をご提案します
                      
自分を知ることで あなたは一層パワーアップするでしょう。
人生の地図を手に入れて最強装備で人生の出航を!

くわしくはこちら クリック スピ部長の数秘鑑定部屋
          クリック お客様のご感想