先週の連休中に、こちら のセミナーに参加してきました。



VMCセミナーでニアミスしつつも、部長、自意識過剰の

人見知りな性格上、どーも自分からお声かけできないまま



ブログはいつも愛読させていただいている方の記事から、

セミナーを知ったのは、もう締め切りが過ぎた後・・・。



ダメモトで申し込みをしましたら、ラッキーなことに

メールをしたその日にキャンセルが1名様でました!と

いうことで、滑り込みセーフだったのであります。



何としてもこれは、参加だ!と、思ったのは、こちら のサチさん

(皆様がそう呼ばれているので部長も便乗)のアトピーの

お手当に精通されているから。



ご自身もそしてお嬢様もアトピーをお持ちで、その体験記は

経験した人でなくても、共感できると思います。



読んでいるうちに胸が痛くなってきて、この方の思いはホンモノだと

ブログを目を皿のようにして読みました。



アレルギー持ちの方なら、ほんとおわかりになると思うのですが、

も~、藁にもすがる思いなんですわ。



「アトピー商法」なんて言葉もあるくらい、現代の医療をもってしても

治療法が確定してなくて海千山千のアトピー業界というのが実情。



年齢が上がるにつれて腸壁が強くなるのを待ちつつも、免疫機能の

関係で夜中になると、かきむしって血が出る子どもを

ただただ手をこまねいて見守るしかないのは親として厳しいものがあります。



ステロイドを塗れば一時的に綺麗になるのは、よーく分かるのですが、

それは対処療法にすぎず、根治療法にはなりません。



「脱ステロイド」なんてこともしないといけないし、極力使いたくない。

主治医でさえ、赤ちゃんにステロイドはすすめません。



(部長の選ぶ医者は、非ステロイド派なのはもちろんですが・・・、

それでも症状によってはステロイドもやむなしの場合ありです)



と、長々と語りました。



要は、お薬に頼らず、アレルギー症状を治したい、

できれば、自然療法で!という、思いで受講したわけです。



結果・・・熱かった!



冬なのに、思いが燃えてメラメラ暑いセミナーでした。



前述の素敵な奥さまブロガーさま、やはりVMCでひときわキラキラ

で光っていらしたブロガーさまの合いの手(っていうの?)が熱さに

相乗効果をもたらしておりました。(リンクは控えさせていただきました)



今話題の、発酵調味料の「塩麹」の作り方はもちろん



☆女子スピリチュアル部日誌こちら新米育児室☆

上が作ったばかりの塩麹、下が熟成された塩麹




☆女子スピリチュアル部日誌こちら新米育児室☆

青汁の実験とか(よーくみるとわかりますが、どちらも熱湯を注いだ青汁。

ですが、下のカップの淵には溶けていない青汁がありますが、上にはありません。

熱に弱い酵素ならばダマになるハズなのですが、すでに壊れている下ならば

熱でも関係なくダマにならない・・・)



ドテラのオイルとか(画像取り忘れた)もりだくさんのセミナーでした。

精油業界の裏話、面白かったです(やっぱりなのかんじ)。



で、一番、部長が激しくヒットしたのがこちら。




☆女子スピリチュアル部日誌こちら新米育児室☆


近すぎ?



オーガニックコットンの布良です。



セミナー中「フラ」「フラ」とあちこちで連呼されていたので

フラダンス?フランキンセンス?フランダース?と

妄想を激しくしてた部長ですが、



フラ=布良でした。



手にもつとじんわり、あったかくって、癒されるわ~と、

虜になり、そちらで手に入るサイズをさっそく、家にお持ち帰り。



頭にのっけたり(大丈夫???なかんじですが、毒素が抜けるそうです

・・・。)、首に巻いたり、メイク落としや体のほかにもいろいろ使えるし。



洗剤や石鹸を使わずに、このコットンだけで洗うのですが、汚れが落ちるうえに、

生活排水を出さなくていいというエコな発想から生まれた布だそうで。



部長、そこらへん、なーんも予備知識なかったのですが、

なんか、これ、いいかも?と、ベビのお布団の上に引いて寝かせてみました。



そしたら、驚いたことに、ベビ、いつもはお布団の上でごろごろ、

なかなか寝ないんですけど、5分で、寝落ち!



確かに、部長も一緒に寝てても、気持ちいいんですわ。

タオルサイズでこれだから、シーツはさぞや・・・。と、目下

シーツをもくろむ部長であります。


しかも、濡らして使わない限り、洗わなくていいんですわよ、おくさま!

日光消毒でいいというのが、うれしい限りで。



つーことで、ここのところ、寝かしつけが大変らくです。

布良をしいてベビを寝かせれば、ころっと寝落ちですから!