結婚講座の受講(挙式前のミッション )が修了したので、
教会の結婚講座についてまとめてみようと思います。


キリスト教式で挙式を行うには、信者さんでもそうでなくても
結婚講座の修了が必要なのであります。


部長の周りで、教会で挙式を控えていたり
挙式をしたご夫妻にリサーチした結果


この講座は、教会によって内容も違うので、
回数も半年~1ケ月と、時間もばらばらのようです。


講座も、神父様(OR牧師様)(カトリックは神父様、
プロテスタントは牧師様ですが、他はわかりませぬ)


のお話を講義式で聞くものや、受講者同士で話し合う
ディスカッションまで、いろいろあるらしいではないですか!


学生時代のキリスト教学の授業は、ディスカッションは
なく、静かに先生のお話を聞くか、祈るか、DVDを見るか


といったアグレッシブとは程遠い授業だったので、
ディスカッションなんぞ、どうしたらいいのでしょうか?


シナイ山はどこにあるのか?
(恐山はどこにあるのか?なら言える!)


モーセの十戒を言え!
(日曜日は働くな?)


なんて、先生に問われたら、知らないよ!!
授業中、天使やお祈りの絵を描いていて、
先生のお話をしっかり聞いていなかったつけが回ってきました・・・。


つーことで、結婚講座は、
どきどきで、はじまりました。