キリスト教では、結婚式の前に結婚講座をうけ、
修了証がないと挙式ができません。


つ~ことで、まずは、結婚講座なのです。


あ、その前に、教会で挙式ができるかの
問い合わせをしなければなりません。


というのも、カトリック教会の挙式が
許可されるには、教義にのっとり、


①初婚であること
②入籍していないこと
③同居していないこと
④妊娠していないこと



という決まりがあるのです。


これに、
⑤結婚講座を二人で受けること


という、決まりがついて完成です。
ここでもう、ハードルが高いわけです。


これらは、どこのカトリック教会でも一緒なのですが、
⑤の結婚講座は教会ごとに違うようです。


海外挙式の場合、厳しい教会では、
先に日本で入籍をしてしまうのは×とか、


リーガル(法的な結婚証明)とか
いろんな掟が海外挙式にはあるもよう。


で、A教会にさっそく問合せてみたところ、
とっても感じのよい教会の方が親切にお教えくださいました。


判明したことは、A教会では、結婚講座がダントツに長い!
ということでした。


他の教会の5倍で、毎週2時間、
内容もディスカッションとか結構ハード。


ひゃー、学生時代のお授業と一緒か。


A教会は伝統がある基幹の教会で、
挙式の予約もかなり早くしないとなりません。


結婚講座を全てすませないと挙式ができないので、
挙式はかなり先になります。


サイキッカーさんのおすすめとはいえ、
残念ながら、A教会は難しい・・・。


カトリック教会も、教区の信者さん優先で
どの教会でもOKというわけではない・・・。



(教区の教会で挙式が基本で、
教区外の挙式は、相談になります)



でも、カトリック教会で挙げたいの!!


(ちなみに、ハワイで、伝統のある教会を探していたら、
地元で伝統のある教会は建物が古いためか
軒並み挙式料がお安めでした。)


ということで、ドクロ暗礁に乗り上げた教会選び。


裏口から(どんなだ)母校にもう一度お願いするべぇか?
なぞ、逡巡しておりました。


で・す・がっ!
あったのです!!


そーです、部長、忘れていました!


A教会、母校のほかに、ずっと昔から
気になっていた教会があることを!


それがB教会でした。


つづき ます。