2012プロ野球12球団戦力分析~最終回 阪神、広島、横浜DeNA | DRAGON-LOG

DRAGON-LOG

時にひとりごと、時に予想、時に旅日記。30を迎えた独身男が綴ります。
のんびりDRAペースで更新中。

本日はこのシリーズ最後、セの残り3球団と、順位予想をやります。

それでは、我がwww阪神タイガース阪神タイガースtolucky*01から。

4平野
8柴田(大和、俊介)
6鳥谷
5新井貴
3ブラゼル(城島)
7金本(浅井、林)
9伊藤隼(マートン)
2藤井(小宮山)
1能見

先発(△は左投手)
△能見
△岩田
・スタンリッジ
・メッセンジャー
・安藤
・小林宏
(・久保)
中継ぎ
△榎田
・久保田
・福原
クローザー
・藤川

打線★★★★★★★★☆☆ 8
機動★★★★★★☆☆☆☆ 6
先発★★★★★★★☆☆☆ 7
中抑★★★★★★★★☆☆ 8

昨年はクライマックスを逃し、和田新監督を迎えたタイガース。
打線は、マートンが開幕に間に合わない以外は、現状ほぼベストの布陣が揃う。
しかし、ファーストとして城島が出場するとブラゼルがレフトに回ることとなり、特に外野の守備には不安がつきまとう。
投手陣も久保が開幕に間に合わない分、復活の安藤に期待がかかる。
あとは中継ぎの久保田の復調が課題か。榎田と2枚看板となれば、藤川までつなぐ形が作られる。
安藤と久保田、阪神優勝時のエース、クローザーが鍵を握るシーズンとなりそうだ。


次は広島東洋カープ広島東洋カープカープぼうやです。

4東出
6梵(木村)
9松山(廣瀬)
3栗原
7ニック(岩本)
8丸(赤松、天谷)
5堂林(バーデン)
2石原(倉)
1前田健

先発
・前田健
・バリントン
・福井
・大竹
・野村祐
△篠田
中継ぎ
・今村
・ミコライオ
△江草
クローザー
・サファテ

打線★★★★★★☆☆☆☆ 6
機動★★★★★★★★☆☆ 8
先発★★★★★★★☆☆☆ 7
中抑★★★★★★★☆☆☆ 7


けが人が相次いだ昨季、廣瀬、天谷など旧来の主力と、丸、松山など昨年台頭した若手・中堅の競争が激しく、開幕メンバーは流動的であるが、栗原、ニックの中軸の打点がチームの浮沈を握るのは変わりないか。
先発投手も大竹が復帰し、新人の野村も台頭したことで充実の布陣。
守護神のサファテまでに繋ぐ中継ぎの踏ん張りがポイントになりそう。
野村体制3年目を迎え、ようやく戦える状況になり、今年のセ・リーグの台風の目となる可能性を秘めている。


いよいよ最後、こちらも注目の横浜DeNAベイスターズ横浜DeNAベイスターズスターマンです。

8荒波(森本)
6梶谷(渡辺直)
4石川
7ラミレス(内藤)
3吉村(後藤)
9小池(金城)
5藤田(筒香、サラサー)
2黒羽根(鶴岡)
1高崎

先発
・高崎
・三浦
・国吉
・ジオ
△山本
△ブランドン
中継ぎ
・江尻
・藤江
△篠原
クローザー
・山口

打線★★★★★☆☆☆☆☆ 5
機動★★★★★★★★★☆ 9
先発★★★★★★☆☆☆☆ 6
中抑★★★★★★★☆☆☆ 7

今年キャンプインから話題を独占し、「絶好調」中畑新監督を迎えたベイスターズ。
昨年策らしい策も見いだせないまま最下位に沈んだ経験?からか、機動力を全面に押し出し、オープン戦でも好成績を残した。
打線は、期待の大砲筒香は開幕絶望、ラミレスも開幕に間に合うか微妙で、機動力を生かしていかに目先の1点をもぎ取ることができるか。
投手陣も、昨季高崎がエースとして一本立ちした感はあるものの5勝止まり、ベテラン三浦や新加入のジオ、期待の国吉が脇を固めるが、手駒不足の印象は否めない。
中継ぎも昨年配置転換が成功した藤江や、ベテランの江尻や篠原と粒は揃っているが、クローザーの山口の調子が不安定気味なのが気がかり。
注目を集めるベイスターズ、シーズンでも台風の目になれるか注目したい。


では、セ・リーグの順位予想ですひらめき電球

1位 阪神タイガース>阪神
2位 読売ジャイアンツ>読売
3位 東京ヤクルトスワローズ東京ヤクルト
4位 広島東洋カープ広島
5位 中日ドラゴンズ中日
6位 横浜DeNAベイスターズ横浜DeNA

評価と順位予想が違うじゃないか(特にセの1位)という意見はおありでしょうが、苦情は一切受け付けませんwwwべーっだ!

泣いても笑っても明後日開幕です!日本シリーズまで応援頑張りましょう!!アップ