樹齢約500年として愛知県碧南市の天然記念物に指定されていた西方寺(同市浜寺町)のクロマツが枯死のため伐採され、幹の年輪を調べたところ樹齢約200年と判明した。長い間に誤って伝えられた模様だが、関係者は困惑気味だ。

 クロマツは高さ約10メートル、枝の広がりは25メートルほど、幹回り3メートル余り。一部が仏の姿に見えることから「弥陀(みだ)の松」と呼ばれて信者や住民に親しまれ、1975年に市の天然記念物に指定された。

 昨年秋から葉が黄土色に変わり、松食い虫の被害と判明。市の補助で薬剤散布などを繰り返したが、4月に枯死と診断され、今月7日に伐採された。幹の一部を切り取り、名古屋工大の研究室で年輪数を調べた結果、198だった。

 調査した同大都市社会工学科の庄建治朗助教(工学博士)は「樹齢の判定は幹に直径5ミリの穴を開けてみる成長錐(すい)やレントゲンによる方法が有力。伝承や外形だけの判断は難しく、誤差も珍しくない」と話す。天然記念物に指定した碧南市教委は「伝承を基本にした判断なので、ある程度の誤差はやむを得ないが、300年も差があるとは」と困惑した様子。

 清澤聡之住職は「1496年に寺が現在地へ移った記録があり、そのころ植えたのではと思ってきた。現在の本堂は1800年から20年がかりで建てられたと記録されており、樹齢200年ならその時の記念植樹かもしれない」と首をひねっている。【安間教雄】

出張時の快適な睡眠は、ビール3カ月分に相当!?(Business Media 誠)
口蹄疫「ひとごとでない」 広がる善意の輪(産経新聞)
<口蹄疫>コブクロの小渕さん、今井美樹さんらと宮崎応援歌(毎日新聞)
九州北部が梅雨入り=気象庁(時事通信)
交通事故死、半数が高齢者(医療介護CBニュース)
 米軍普天間飛行場移設問題をきっかけに党首が閣僚を罷免され、連立政権からの離脱に追い込まれた社民党は、鳩山由紀夫首相の退陣表明を歓迎している。社民党の又市征治副党首は2日、首相の退陣表明について「今辞めなかったら内閣はボロボロとなり、民主党だけでなく政治の信頼が失われる。辞任の判断は正しかった」と強調した。国会内で記者団に答えた。

 社民党は連立離脱後、直ちに、衆院に内閣不信任決議案、参院に鳩山首相問責決議案が提出された場合、いずれも賛成する方針を決定。これが鳩山首相を揺さぶり、民主党内の「鳩山降ろし」の動きへの側面支援となった。

 社民党は、「ポスト鳩山」政権が発足しても、普天間の沖縄県名護市辺野古への移設方針を変更することはないとみて、連立に復帰はせず、野党の立場をとる方針だ。ただ、参院選では民主、国民新両党との選挙協力を望んでいる。このため、1日には、昨年9月に合意した3党「政策合意」の実現に向けて協力を続けるとした新3党合意を結んだ。重要法案の郵政改革法案、労働者派遣法改正案の今国会成立にも前向きの姿勢をとっている。

【関連記事】
鳩山首相退陣 国民に信を問うのが筋だ これ以上国益失う政治やめよ
4日に代表選と組閣 菅副総理が先行 海江田氏擁立論も浮上
小沢軍団 変わらぬ本質 「数は力」
「国民が聞く耳持たなくなった」 最後まで“宇宙人”
「権力」掌握だけが目的だった水と油の「小鳩」関係
「はやぶさ」帰還へ

最高100万円超も=処分家畜の補償で基準―宮崎県(時事通信)
腕骨折も病院未受診か=「自分で買って素うどん作る」―トイレ監禁の中3男子(時事通信)
首相辞任で農水省「口蹄疫、やるべきことをやるだけ」(産経新聞)
木村カエラさん 瑛太さんと結婚へ(毎日新聞)
アレルギー抑制分子を発見=治療法開発に期待―筑波大(時事通信)
 宮崎県は30日未明、えびの市で口蹄(こうてい)疫の疑いが発生した農場を中心とした半径3キロ圏内の農家162戸で家畜の血液採取と目視で検査を行った結果、異常は見られなかったと発表した。農林水産省によると同圏内にある鹿児島県の14戸でも異常はなかった。今後は10キロ圏内を対象に目視検査を続けるが、順調にいけば6月4日にもえびの市圏域での家畜の移動・搬出制限が解除される見込み。
 また、6月4日まで検査を続けることになっている特別移動された優良種牛5頭についても28日採取の検体では異常はなかった。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫ワクチン」
処分家畜の補償額決定へ=30日にも評価基準
宮崎県の対応に抗議=優良種牛5頭の殺処分も要求
優良種牛5頭、遺伝子検査を延長=さらに1週間は経過観察

巨人の野村Jrカツノリ2軍コーチが都内で接触事故 けが人なし(産経新聞)
<もんじゅ>クレーンから煙 環境に影響なし(毎日新聞)
バンコクで邦人2人逮捕=日本への不法入国手助け容疑も(時事通信)
豪、捕鯨で日本を提訴へ(産経新聞)
<仮想空間事件>「マルチ人脈」で拡大(毎日新聞)