『生生流転』 | あとりえ憧憬

あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

カロスラジオロータリー「イキマス!花田聖子です」2011.3.9
本日の選曲 生生流転・修二会・告悔・懺悔
本日さだましばかりなり
  
壱 修二会
弐 リンゴ追分
参 Once Upon A Time
四 ひとりぼっち
伍 さくらの唄     美空ひばり
六 Happy Birthdoy
七 息子へ~父からの風
八 人生行路

「ベストアルバム」について、さだまさしさんのライナーノートから
「ベストアルバム」というのは厳密に言えば「嘘」である。
仮にもういなくなってしまった歌手や作曲家の良い仕事を集めた、と言うのならば成立するけれども、未だに現役で作り続けている人間にとって実は「ベスト」はネクスト・ワン、つまり次のものに取っておきたいものなのである。・・・・
もしも本人が選び「ベスト」と称したら、それは「私はこれまでです」と告悔するようなものなのである。だから僕は選ばない。・・・・
決して妙なプライドだけで申し上げるのではないが、僕はオリジナル・アルバムを一枚作るたびに毎度毎度「これがベスト・アルバム」と思いながら作ってきたつもりだ。・・・・
こんな風に意地を張りながら、それでもこの「落ち穂拾い」を認め、愛してくれるあなたには心の中で手を合わせ感謝することにしよう。
だがね、まだ言い張るぞ。本当のベスト・アルバムは、次のオリジナル・アルバムだ!永遠に、そう、生きる限り「次こそが全て」なのだ!とね。

まさしくそのとおり!、生きているもの全てに言える言える!!