ガブルくんとコウモリオニ | あとりえ憧憬

あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

大谷オアシス保育園&大谷第二幼稚園お別れ会
$あとりえ憧憬
大谷オアシス保育園 ママたちによる、お別れ会ステージプランを作成し、プロデュースしました。
今回、仕事を持つ子育てママたちのパワーを感じました。
流石、集中力が違うなと実感。一度で覚える能力も。
そして客観的にみた鋭く的確な意見を自分の言葉と意思で言ってくれました。
結果、抜群に素晴らしい幕開け舞台となりました。

下記は1回目の打ち合わせで私が提示た内容。
・コンセプト  
卒園するライラックさん・幼稚園菊組さんたちへのプレゼント。
くりさん、くるみさんたち2~3歳児も、みんなが笑顔で愉しめるステージに。
無理なく負担なく、内容シンプルに参加者がイキイキ楽しんで行う。
・概要    
思い出の絵本「ガブルくんとコウモリオニ」を誰にでもわかるように、デフォルメ、シンプル化して夢のステージ作品にする。
・参加人数   
現在8名。当日のみの参加でもOKです。人数が少なくても最善のステージを創りあげましょう。  
・配役    ガブルくん
        ギザギザ頭のお月さま
        コウモリオニ
         動物・野菜・大鍋?など
        チョコラボンボンの大きな木
        司会ナレーション
・メッセージ  
本気で一生懸命に恥ずかしがらずに、やるときはやれるだけのことをやる姿を観客に見せる。 
野菜・動物など子どもたちがすぐわかるものを提示し、おいしいシチューや、みんな仲良しの森の動物たちの雰囲気、夢のチョコラボンボンを登場させ愉しく華やかなステージを。
子どもたちの歓声と笑顔を心にイメージしましょう。

・イメージプラン   
かっこいい宝塚風イケメンのガブルくん。 絵本を意識し過ぎずデフォルメ。
白のタキシード風とか、おしゃれなシェフ風の白狼ガブルくんを。シッポはポイント!
舞台で目立つのは目元、手、足です。なので手袋とか靴下なども意識して考える。
ギザギザ頭のお月さまもスカート履かせておしゃれしてもOK。
黒ずくめのコウモリオニ。男の子たちが憧れる感じの悪役。子分コウモリオニもいるといいのだが。
着ぐるみの動物も検討中。ドン・キホーテの着ぐるみパジャマとか
チョコラボンボンの大きな大きな木 最後全員がチョコラボンボンになって踊ることも可能。7色カラーかピンクのアフロヘアーかぶってもらおうかな。東急ハンズに有り。
チョコラボンボンの木にはトイレットペーパーの芯を綺麗なセロファンで包んだりしてキャンディみたいなのをカラダ中一杯ぶら下げた衣装を作ろう!
ダブルのシーツ2枚合わせたり工夫しよう。カラダに鳥や蝶々もとまらせよう。
オブジェ風チョコラボンボンの木等々イメージをふくらませましょう。
司会兼ナレーション。蝶ネクタイとシルクハットとか、ぐるぐる眼鏡と髭のふくろう博士風、カウボーイ風、シャム猫等々で変装し、恥を捨てて元気よくはっきり話す。

・親たちが愉しんでいたら必ずそれは子どもたちにも伝わるはずです。
コンセプト明確に、勘違いせず真っ直ぐな思いであれば!
さあ、みんなで意見を出しあって決めましょう。 

終了後、オアシスビューティフルマザーズダンサーのみなさんから戴きました。$あとりえ憧憬 $あとりえ憧憬 
一番の子育て支援はママたちの元気と笑顔支援かな!
$あとりえ憧憬