あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」


テーマ:

ふらり、松榮堂さんへ

ああ、落ち着く
お店に足を踏み入れた瞬間から、品のよい香りが「いらっしゃいませ」

江戸の香は、粋で艶っぽくセクシー

京の香は、奥ゆかしく床の間や職人さんの技に添えひそかな香り付けかしらん


自分のお部屋と車用には「丹生の花」を買うて


毎週金曜日はストレッチサロン。毎回同じお香を玄関で焚こうかしら
AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「趣味」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


久々、ゆったり至福time

チックコリアのピアノの調べ

豆豆(ズズ)のドーナツとカプチーノをセッティング

さあ、桃紅さんを読みまひょ
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
カロスラジオロータリー「イキマス!花田聖子です」 2016.11.30………No.830

本日の選曲は、うたで綴る人生 吉田拓郎編かな

本日、外は凍れるけれど心は熱く!みたいな思いで、ライヴを中心に選曲いたしました。
スタジオ録音にない熱き臨場感緊張感がライヴ盤にはありますものねニコニコ

先ずは、「ひらひら」からスタート
岡本おさみ作詞、「見出し人間の群れが押し合いへし合い・・」
あの頃、東京で満員電車に揺られ通勤しててね・・

次は、ビッグバンド演奏の「落陽」演奏の厚み深みで2004ライヴ盤を選曲。
そして懐かしの「野良犬のブルース」ロックな演奏
花嫁になる君に」あの時代的なアコースティックギターがいい!





5曲目は、松本隆作詞の「言葉
6曲目、「今日までそして明日から
ともにライヴ盤、2004年アルバム「豊かなる一日
歳を重ねたゆえの重み感じられ、それでいて熱く前向きな歌声とサウンド
7曲目、「永遠の嘘をついてくれ」中島みゆきはスゴイ詞を書きますねえ!
ラスト、「人生を語らず
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
エッ、これが海!?
有明海はてなマーク
と驚く!
干潟を生まれて初めて見る。



丁度、潮が引いていて
真っ赤な絨毯のように咲き誇るシチメンソウの時期は終わったあとでした。

目の前のシチメンソウを摘んでかじったら、塩味で食感もよく美味しかったな。(ボランティアの案内の方がほうれん草の仲間とおっしゃったので、なら食べれるなとウフ)


粘土質の火山灰が混じった灰色のその泥は、まるで五斗蒔粘土のよう。さくさくしていて粒子細かく。でも陶器にはならないのでしょうね。陶土か化粧土として使ってみたいと思ったのですが。これだけの陶芸の土地で使っていないのだから無理なのね!

ポコポコあいた穴から出たり入ったり、モグラ叩きみたいに忙しいのは、シオマネキというカニさん。めちゃ可愛かった。何時間でも眺めていたかった。
2cmくらいのトビハゼもチョロチョロ現れてごあいさつ。
でも、ムツゴロウの登場はなく残念でした。



鹿島のガタリンピック是非とも観てみたいビックリマーク

 |  リブログ(0)

テーマ:
40年ぶりの九州。 劇団『木馬座』九州公演以来です。

太宰府は初めて訪れました。

静かな佇まい

歴史のまち



迷い込んだ様







ほっと

落ち着けるまち

威張ったりしていないまち

静かです

品格あるまちとでもいうのでしょうか

気持ちがいい



妹の旦那さまは太宰府生まれの太宰府育ち
空港まで出迎えてくださり、『ひらお』で天ぷらをいただき、太宰府までドライブ
ゆっくりご案内していただきました
 |  リブログ(0)

テーマ:
カロスラジオロータリー「イキマス!花田聖子です」 2016.11.23………No.829

本日の選曲は、The Rolling Stonesですよービックリマーク




Ⅰ、ホットスタッフ
Ⅱ、レディジェーン
Ⅲ、アイ アム ウエイティング
Ⅳ、ルージング マイタッチ
Ⅴ、エモーショナル レスキュー
Ⅵ、ワイルド ホース
Ⅶ、ストリート ファイティングマン
Ⅷ、ライク ア ローリングストーン(詞曲 ボブ ディラン)

本日のBGMは選曲からもれた、友を待つ・愚か者の涙・アンダーカヴァーオブザナイト




The Rolling Stonesは、永遠不滅です!
 |  リブログ(0)

テーマ:


なんだか旅の準備もままならず、
春に買うたお気に入りの絵葉書の整理をしたりして。
 |  リブログ(0)

テーマ:


これだー!

と衝撃を受けたのが出光美術館で出遭った加藤唐九郎の鼠志野茶碗

その力強さに圧倒された

武士のようだと思った



出光美術館だったことも影響したのかも知れぬ

東京の高校に転校し右も左もわからず置いてけぼりだった私は、出光佐三の「日本人にかえれ」に感銘


今週九州に行く前に何があってもいいようにとの思いで書類の整理整頓を。

新聞の切り抜きが出てきた。

『相手を傷つけないで、自己の欲望だけを満たしていく手段、方法として、人間が最後に発見したものが芸術である。』

加藤唐九郎のことばである。


全面肯定ではないが、噛み締めたいことばだった。

 |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、上手(かみて)から、下手(しもて)に疾走する白猫の写真を見てから、ずっと考えている。

舞台の空間構成を考えるのが好きです。

上手奥のホリゾントの方から下手前方への移動に、未来への希望といった光をイメージしたり。

ステージでのポジションに関して「わたしセンターよ!」「一番前なの」と喜ぶけれど、
群で舞台を構成する場合、ホリゾントの方というか後ろの人間、両サイドの人間は重要です。
その枠がしっかりしていないと、センターや前もよどんで締まりが悪いステージになります。

客席から意外と目立つのは、黒目の動きと手先指先と足もと。
シューズを履いている場合、踵や靴底というか裏がなぜか見えるものです。
(もっと目立つのは下手な人と、自信過剰な人が)


テクニックはあっても、本人の思考が浅ければ、余白の空間を描くことはできない。
スポットを浴び巧みな動作をしているだけで表現とは言えない。
顔をつくっても感情移入しても駄目なものです。
真実が露呈してしまうからおそろしいものです。舞台本番は。

舞台を観た人が「あの細くて若い人、前の方で立っていた時、割り箸みたいだったわ」と、はっきり。

じっと佇んだ時、枯れ木になるのか流木か、或いは白梅、満開櫻、はたまた灯台か・・

お能はすごいと思います。
静なる動であり、
幽玄の世界
その文化が長きに渡り、受け継がれている歴史伝統は誇りですし、
その世界を味わえる日本人の感性感受性は素晴らしいと思います。
文楽・歌舞伎や江戸の謡い(端唄や都々逸etc)三味線、お箏など、日本の古典芸能を小学校の授業でももっと取り上げてほしいですね。
騒がしくないリズムにほっと安らぎを感じる子も多いのでは?

世界で活躍する人材を育てるには、日本人としてのidentityを持たねば知らねば。


 |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、目覚めた時、流れてきたのは、
ストーンズで一番好きな曲「レディ ジェーン」

おっ、今日はイイぞ!

テレビをつけると
「北の国から」
オッ、唐十郎さんが流氷にのって帰ってくるやつダァービックリマーク

ワクワクしながらながめていると、背景の日めくりの文字が目にとまる。

「教えは大事だが、その教えに寄り掛かり過ぎてはいけない」(すでに記憶が曖昧)
と、言ったことが書かれていました。
ふむふむその通りと、心で呟き、珈琲をゴクリ。


午後、気分転換にショッピングを
本屋さんと酒屋さん
おやまあ、獺祭があるではないか
ちと贅沢かなと諦め、後ろ向きに置かれていた瓶に惹かれ、福島県ほまれ酒造のお酒購入

きょうは縁起がよさそう!とお馬さんを調べる

以前、何もわからないまま、ダイワスカーレットとマツリダゴッホの名前でビビッときて買うたら大当たりしたもので。。
あの時は、スカーレットとゴッホで娘と息子をイメージし、馬番が二人の誕生日だったはず。

きょうは、ビビッとどうしてもコレ!というのが思いつかなかったので、枠でイチカバチカの
1一8で勝負
やはり、人生あまくはないさ!

久々平穏な充電日、『Wの悲劇』を流しながらくつろぎの一日ニコニコ



 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。