あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

NEW !
テーマ:

親の愛はありがたく美しい
土日雨で中止、本日晴れて月曜運動会
出勤前のお父様がたくさん集まってくださり6時には設営完了状態

7時30分
まあ、青いお空
お久しぶり

でも寒いわ
ヒートテックを着てくるべきだったと後悔
着替えに一旦帰宅


さあ、開幕は恒例の音譜ジンジン「ジンギスカン」 三十年前この場所でわが家の子供達も踊った、懐かしの「ジンギスカン」 三十年後ここはどう変化しているのでしょうはてなマーク

まあアップ いのちの耀きはは、なんて眩しいのでしょうキラキラ



年長さんの「よさこいソーラン」もビシッと決まり格好よかったビックリマーク

みんなの真剣なまなざし、笑顔、ありがとう


当たり前と思っていたこと、すべてにあらためて感謝の気持ちです。
AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て支援」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

早朝から準備したけれど、今日も雨。
運動会は中止です。

円山公園は木々が生い繁り、傘なしでも平気。



しょうがない雨の日はしょうがない~
と、こころで唄っていると、



なにやら足もとで蛙のなき声?


なんとまあ、愛らしい親子のお散歩
雨の早朝
シアワセ
頂いちゃった!

北海道神宮にて合掌

帰宅し、
coffee break

あした天気になあれ
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

私はウルトラ戦士が好きニコニコ

一貫性とシンプルさ、何より怪獣達にも個性や人柄みたいな人間味を感じ。
月?で石を蹴るシーボーズとかね。
ウルトラQの怪獣は、今でもおぼえてる。
ゴメス・ガラモン・カネゴン・・


保育園でのすこやかタイムでは、私が創作した「アイウエオ バビブべボー」のムーブメントがありまして、クイーンのWe Will Rock Youを使っての動きです。

「ウ」は、ウルトラビームです。1才の子どもたちもウルトラビームは上手にうれしそうにやってくれます。


このミニチュアのウルトラ戦士の指人形は、みんなのお気に入り!
指にはめて走ったり、スプーンにのせて競争したり。

私の大切な小道具




今日は『新 ウルトラ列伝』最終回を観ました。

ウルトラ戦士の復習と研究を。
本日はウルトラマンコスモスに注目。

Blogにも書きましたが、甥の青柳尊哉が、ウルトラマンオーブの、ジャグラス ジャグラーで出演なもので。今回は叔母の私も妙にはりきっているわけで・・

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』今朝の場面

1941.12.8
Attack on Pearl Harbor

「日本は資源も武器もろくすっぽ無いのに馬鹿な戦争したもんだわねえ。勝てると思ったのかしら」
と、いきなり母が言う。
スイッチが入っちゃたのかしら?

あの時代を思い出し、「授業してる最中、警戒警報の度に学校から帰ったのよー」「汽車の線路のそばに住んでたから、あの時は沿線疎開で色内から手宮に引っ越してたからね、イチリツ(市立)から急いで走って帰ったって結構時間がかかったんだわ」と。

おや?今日はやけに頭が冴えている母。
質問などせず、母が思いのまま話している時は、認知症とは思えない時があります。
自分の意思で自由に感じ考え話している時、本来の母を感じて嬉しくなる。
聞いたこともない遠い時代の話や思いを聞ける。

「天皇陛下だって辛かったと思うわ。軍部が強かったのよねえ」

私のおじいちゃん即ち母の父(永瀬武勇)が「こころ」を読みなさいと母が小学校の時に渡した事は知っていましたから、多感な思春期に彼女が感じたこころに嘘はないこと解ります。
母はまっすぐな人間。

そしてまた別な意味、父もまっすぐな訳で。
1929年生れの父は、「自分が行かなければ日本は負ける」との思いから、
15歳で自ら志願し兵隊に。
樺太の恵須取(エストル)から、海軍に入隊し千葉館山で訓練を受け、鹿児島県国分で終戦。
親戚を頼り北海道小樽に帰還。

戦争と人間

今朝、感じ。
 |  リブログ(0)

テーマ:
カロスラジオロータリー「イキマス!花田聖子です」 2016.6.22………No.807

本日の選曲 哀愁ブルーズ



……
本日の選曲
宇崎竜童
① イミテーション ゴールド『哀愁のフォービート』
………RYUDO UZAKI with One Night Jam Session Band
③ 哀愁のブルーノート『ブルースで死にな』
⑥ 知らず知らずのうちに
⑦ 生きてるうちが花なんだぜ『THE WAY HOME』
⑧ 一番星ブルース (ダウンタウン ブギウギ バンドバージョン)
BGM 身も心も

山口百恵
② イミテーション ゴールド『GOLDEN FLIGHT』
BGM 幻へようこそ『ドラマチック』

原田芳雄
④ 哀愁のブルーノート『JUST SOME BLUES』

ジョー山中
⑤ ララバイ フォー ユー(30TH VERSION)


本日の話題
蜷川幸雄『千のナイフ 千の目』から
・宇崎竜童さんへの嫉妬
・松田優作と一致した演技論



本日の帰宅後のdrink
今週は、深酒宴会が3本あり飲み過ぎの1週間でしたので、今夜の乾杯は、コレ👉👉👉
『フーズバラエティーすぎはら』にて「むむ!マズイ!」との宣伝文句に惹かれ買うたドリアンサイダー、臭くて不味くて癖になりそうドクロダウン
 |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせいたしますビックリマーク

この度、甥の青柳尊哉(アオヤギタカヤ)が、

『ウルトラマンオーブ』に、
メインキャストとして、ジャグラス ジャグラー役にて出演いたします。


テレビ東京系6局ネットで2016年7月9日(土)あさ9時から放送開始です。



【 ジャグラス ジャグラーは、ガイ=ウルトラマンオーブの宿敵。身のこなしも優雅で、スマートなスーツに身を包んでいるが、反面、その目には狂気が宿っている。
ウルトラマンオーブと魔王獣の戦いの影で暗躍し、ダークリングと怪獣カードを
用いて魔王獣復活を目論んでいる。その目的は謎に包まれている・・・】




私は小学校の時、ウルトラQに魅せられ、
息子は幼稚園の時、ウルトラマンタロウの大ファン
50年目の作品に甥が出演とは、感慨深いものがあります。


尊哉が、劇団「ねじリズム」他の舞台、映画・TVドラマの現場で、腕を磨いてきた年月が、これから発揮されるように思うのです。


俳優は意識を持って演じたがるのかも知れない。けれど、作品を演出家的にながめてみると、演技力云々より、その人間のキャラクター・パーソナリティそのものが、存在感となるのでは!
彼が感じ考え磨き学んできたそれらが、顔や声、表現力として漂うから必要とされるのではないだろうか。
彼がふっと見せる彼ならではの無垢な笑顔が活かされる場面があるといいな。


 |  リブログ(0)

テーマ:
カロスラジオロータリー「イキマス!花田聖子です」 2016.6.15………No.806

本日の選曲

⑴ I Don't Want To Miss A Thing……………エアロスミス
⑵ You Are Not Alone……………………………マイケル ジャクソン
⑶ Childhood…………………………………………マイケル ジャクソン
⑷ Gypsy Eye……………………………………………ジミ ヘンドリックス
⑸ 見張り塔からずっと……………………………………ジミ ヘンドリックス
⑹ 風の中のメアリー……………………………………ジミ ヘンドリックス
⑺ Red Hause…………………………………………ジミ ヘンドリックス
⑻ Speechless……………………………………マイケルジャクソン
⑼ Smile…………………………………………マイケルジャクソン





先週は、よさこいソーラン祭り
そして今日は、北海道神宮例大祭
祭りシーズン到来
しかし、リラ冷え冷えの涼暮月
 |  リブログ(0)

テーマ:

年長さん達からのリクエストで、基地作りを約束していました。
クモの巣劇場・秘密基地・巨大迷路などとネーミングしては、ベンチや大型つみきを使ってホールいっぱいに基地を作るのが好きみたいです。

「きょうはお約束どおり、基地作りしまぁす!」と言うと大歓声。

近頃は唇を切っても、足首をちょっとひねっても、すぐに病院に連れて行き診断してもらう様なので、怪我なき様、細心の注意を払っています。
ここ数年、子供たちの持続力や筋力、バランスが低下しているので、適度にブレーキをかけながらの内容です。

「きょうは久しぶりだから、ベンチも高く積まないで秘密の迷路にしようか」とスタート。
みんな、楽しそうに仲良く工夫しながら作り始めました。
担当の先生の声かけが素晴らしく、たのしくなごやかムードで安全に遊べました。


きょうは、Michael Jacksonのやさしい歌声をホールに流しながら。
・ You Are Not Alone ・ Childhood ・ Smile
・ Heal the Worldの4曲を。

最後は『にじ』に変え、「この曲が終わったらおかたづけしようね」と口ずさみながら遊びましたとさニコニコ

 |  リブログ(0)

テーマ:

思い出の中学校にみんなで行きました

毎日通った道は驚くほどの急勾配、若いってすごいものだ!まったく苦にならず歩いたものさ

小樽北山中学校3年7組のお泊りクラス会

もう二十年以上毎年恒例行事
ずっとひとり幹事を背負ってくれている女史、それにみんな甘えおぶさり、感謝の気持ちを懐きながら集まっているうちに参加者が増えてきて

みんないい歳になり、気がつくと不思議な絆が生まれているような。。




四十年以上経過し、グランドは樹々鬱蒼と







宴会では、
これでもかと次々にお刺身が運ばれ、このあと大きな牡蠣、そしてイクラ丼や絶品アイスモナカも目

ガンゼとノナの食べ比べ❗️
大羽というお魚は初めて
淡白で身がやわらかいので揚げて餡を絡めたのね美味でした

一升瓶持参してよかったよかった!

朝食の𩸽の開き・烏賊塩辛・帆立焼きは最高! みんな大喜び
これで、一泊二食一万円也!また泊まろうかしら!!




遠足の思い出のオタモイ、そして海水浴の塩谷
更に余市へ足をのばし
旧ヨイチ運上家にて江戸時代にタイムスリップ

思い出が新たに加わるクラス会
 |  リブログ(0)

テーマ:
会社勤めをしていた時
取引先や、自分の会社でもそれぞれのcolorというか、体質を感じていた。

官庁・航空・鉄道・運送・自動車・化粧品・放送局etc・・

企業や、部活などでも、出身校や出身地の影響やしがらみ、長の気質が絡み合い、
独特のcolor・体質が生まれるのでは?

以前、外務省の内部問題が取り沙汰されたことがあったけれど、
都知事の問題も、M氏のセコさだけではなく、長年に渡り受け継がれてきた体質があるのではないだろうか。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。