副菜みたいだけどメイン。お弁当にも♪青梗菜とツナの簡単炒め。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





梅雨入りしたみたいですね~。

でも・・・・今年はいつものようにまだ暑くないからか。

あんまり蒸し蒸しした感じがしていないような気がします・・・・・・。





この数週間で変わるのかな?

と言うのも私・・・まだ半そでだと肌寒いんですよね~。ヽ(;´Д`)ノ

靴下も数日本当に暖かかったときは素足で過ごせましたが、それ以外は復活しております。

本当毎日何を着るか迷ってばっかり~。






カイには一応日中は走り回ったりするから暑いかなと思い半そでを。

下はまだ長ズボン。

寝るときはまだ長袖のパジャマに夏用の薄めの掛け布団で過ごしています。





でもきっとあっという間に暑くなり、

今度は「もう脱げないんだけど!」ってひぃひぃ文句言いながら。

毎日のように暑い暑いって言ってるんでしょうね。( ̄ー ̄;






今日はとりあえず1日天気が崩れるみたいなので、久しぶりにお家引きこもりデーにしようかな~。

私は毎月恒例のキッチン掃除を・・・・。

カイには特別持ってるおもちゃぜ~んぶ出してやりたい放題遊んでもらおうかな。

いつもは1つずつのお遊びなんだけど、たまに全部いっぺんに出してあげるとかなり喜んでくれるんです♪






お片づけの習慣もかなりきっちり出来てるので、全部出しても最後にはそれぞれお片づけしてくれるしね。

(もちろん私のお手伝いつきだけど)

ちゃ~んと決まった箱にそれぞれのオモチャを種類別で入れていくのを見ていると。

こんなこともできるようになったんだ~って思わされます♪








なので・・・お誕生日プレゼント候補の「プラレール」はほぼ決定です。

喜んでくれるといいなぁ~。( ´艸`)








さて~。

まずは火曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



一応メインです・・・・・副菜みたいだけど。(^▽^;)

さっと作れるのでお弁当にもお勧めの1品です♪





本当は青梗菜メインで他のお野菜は彩り程度で作りたかったんだけど・・・・・。

青梗菜が思ったより残ってなくって~。

よって・・・青梗菜少なっ!Σ(・ω・ノ)ノ!






作り方は本当簡単。

今回は人参、玉ねぎ、青梗菜を使ったので、全ての野菜を食べやすい大きさに切っておきます。

あとはフライパンにツナ缶を油ごとガバッと入れて。

火にかけてにんじんと玉ねぎを加えてしんなりするまでソテー。

青梗菜の茎の部分も途中で入れて、最後に葉の部分を入れ。

酒と麺つゆ大さじ1ずつ、砂糖少々を入れてざっと炒めたら完成!(‐^▽^‐)







お野菜は何でもいけま~す。

きのこ類を入れてかさまししてもいいですよね♪

生姜を加えてちょっとピリッとさせるのも美味しいです。







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



5/28火曜日



ご飯


ハニートースト
人参、きゅうり、カボチャ、ジャガイモ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

かきたまうどん
(卵、玉ねぎ、青ネギ、人参、カボチャ、なめこ、シメジ、舞茸、えのき)

 
 
  
      
夕食

ご飯とシメジと舞茸のお味噌汁
青梗菜とツナの炒め物(玉ねぎ、人参)
カボチャとジャガイモのケチャップチーズ焼き
レンコンときゅうりのシャリシャリサラダ
プチトマト




夕食の副菜は、まずはカボチャとジャガイモのケチャップチーズ焼き。


って言っても・・・・蒸したジャガイモとカボチャをアルミカップに入れて軽く塩とこしょうをふり。


ケチャップを上からちゅるっと少しのっけて粉チーズを振ってグリルで少し焼いただけ。


これもお弁当用のおかずとしてけます!o(^▽^)o






もう1品は歯ごたえメニュー大好きなカイの為の1品。


きゅうりとレンコンの和風マヨサラダ♪


きゅうりは薄切りにして塩もみをしてキュッと水気を絞ります。


レンコンは薄切りにして酢水で灰汁抜きをしさっと茹でてざるにあげ、


熱々のうちに白だしを少々まぶしておきます。(麺つゆでも♪)


冷めたらきゅうりと一緒にマヨ少々とすり胡麻で和えて完成~。


すり胡麻の代わりに鰹節もお勧めです。(°∀°)b






きゅうりがが大好きなカイ。


いつも見つけると「きゅうぃ!」と喜んでます。


「り」って発音が難しいのかなぁ~。( ´艸`)






嫁ちゃんの食卓と日常



カイにいいこいいこしてもらって、ご満悦のデイジーです♪




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね