輪切りで食べやすく♪定番ピーマンの肉詰めケチャップ風味。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!






今日で1歳11ヶ月になりました♪

1歳もあと残すは1ヶ月かぁ~。

なんかこの1年間の成長は本当すさまざしく・・・・。

特に後半がすごかったような気がします!ヽ(*'0'*)ツ





出来ることももちろん増えたし。

何て言ってもこの1ヶ月間での言葉の成長がすごかったかなぁ。





今じゃ「ないな~。どこ~?」とか言いながら自分が好きなオモチャを探したりしているし。

そんなのつい最近までは信じられない光景だったもの。( ´艸`)






あとは、「ママのこと好き?」って聞くと「しゅき!」って言ってくれて。

ついでにギューっとしてくれたりね。(〃∇〃)






ますますヤンチャになり、言うことは聞かないし。

これからもどんどん大変にはなると思うけど、この甘えがある分バランスが取れるんでしょうね~。







因みに記録として・・・・。

身長は昨日計ってみたら85.5cm。

体重は1歳半のときよりちょっとだけ増えて10.7キロでした~。

細長い・・・のかな・・・・多分。









さて~。

まずは月曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインはピーマンの肉詰めにしました~♪

ピーマンを縦に半分に切ってタネを詰めるのではなく、

輪切りバージョンです。

これお弁当にも入れやすいので旦那のお弁当を作っているときはよく作っていました。o(^▽^)o





そしてカイにも縦半分バージョンより、こっちのほうが食べやすいと思ったのでこちらに。

小さいのだったら一口で入るし、大きいのならナイフで一口大に切りやすい。

ピーマンもお肉から離れにくいです。





タネはいたって普通。

合挽き肉生の玉ねぎのみじん切りを大量に入れ、

パン粉、塩と胡椒、パプリカ、牛乳、卵を加えてコネコネ。

あとはピーマンに薄く小麦粉をはたき肉を詰め、両面フライパンでこんがり焼きます。





両面こんがり焼けたらお酒大さじ1ほどを加え蓋をして弱火にし、数分蒸し焼きにします。

中まで火は通るし、しっとりジューシーになりま~す。(´0ノ`*)






味付けは醤油xみりんで和風にしたり。

ソースxケチャップでハンバーグ風にしたり。

オイスターソースx醤油少々で濃厚中華にしたり。

大根おろしをかけてポン酢で和風で食べたり。

何でも合いますよね~。






でも今回はシンプルにケチャップのみ♪

蒸し焼きにした後のお酒が少し残っている状態でケチャップを適量加え全体に絡めるだけです。






今回もちょっと多目に作って冷凍したので、

後日のお弁当やパスタのソースなんかでリメイクしようと思います。(*^▽^*)









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



5/27曜日



ご飯


ジャムトースト
人参、きゅうり、カボチャ、オクラ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

チャーハン
(鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、青梗菜、カボチャ、シメジ、舞茸、えのき、椎茸)

 
 
  
      
夕食

ご飯とニラとなめこのお味噌汁
輪切りのピーマンの肉詰め
青梗菜とえのきのレンジでチンナムル
レンコン、人参、椎茸の胡麻まみれキンピラ
プチトマト





夕食の副菜は、まずはレンコン、人参、椎茸の普通のキンピラ。


醤油とみりんで味付けをし、大好きな煎り胡麻をた~っぷりふりかけました。


いつも多目に作って翌日のランチに混ぜご飯にしたり。


あとはキンピラサンドが好きなのでこの日の残りは翌日の私の朝食になりました♪







そしてもう1品は青梗菜とえのきのレンチンで簡単ナムル。


野菜を切って耐熱皿に入れておいて食べる前にチンすればあっという間に出来ます。(°∀°)b


青梗菜はざく切りにし、えのきはほぐして長さを半分くらいにして耐熱皿に入れ、


ごま油小さじ1、塩少々をふって蓋をしてレンチンすること2分くらい。


すり胡麻を好きなだけ入れて混ぜれば完成~♪







えのきを半分に切るのはカイが長いままだと食べ辛いからだけの理由なので。


気にならないようならそのままでも大丈夫です。







キンピラもナムルも胡麻になっちゃいました。( ´艸`)


好きなんだも~ん。







嫁ちゃんの食卓と日常



ドヤ顔が撮れました。( ´艸`)


な~んかもう本当にすっかり子供!


こ~んなに大きくなったんだもんね・・・・・。



 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね