色々な野菜のっけてOK!フライパン1つで。塩鯖の野菜のっけ蒸し焼き♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!






もうすぐ1歳11ヶ月。

でもまだまだ言葉はか~な~り少ないカイです。( ̄ー ̄;

あんまり気にしてないけどね・・・。





でもね!

日々すこ~しずつですが言葉は増えていることは間違いないです♪





例えば最近だと飛行機。

以前は飛んでいる飛行機なんて全然興味なかったのに。

1週間くらい前からずっと空を見上げては探していました。

なので、飛んでいるのを見つけたら「飛行機!」と私が言い続けていたら・・・・。

「ヒコーキー」と指を指しながら急に言えるようになったり。






「ちょうだい」「トイレ」「ごはん」「パンツ」「んぽ(散歩)」「ぞうさん」
「ないな~」「なんだ!」


他にもリストにはもう出来ないほどあります。

もちろんどれもはっきりと!じゃないので私しか分からないかもしれないですが・・・。(^^ゞ

お友達のお名前もちょっとだけ言うようになったり。







とりあえず1歳半の頃と比べると上達は確実にしています。

もともと宇宙語をず~っとお話しているような子なので今は発音の練習中なんでしょうね~。

2歳過ぎたら一気にまた増えるのかなぁ~。










さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常




この日は塩鯖を使ったメインにしました。

塩鯖ってただ焼くだけでもいいけど、お野菜もた~っぷり乗っけていただくとこれまた美味しい~♪

のっける野菜は本当なんでもいけちゃいます。(°∀°)b






今回は・・・・。

人参、椎茸、ピーマン、えのき、生姜を入れました。

他にはシメジ、舞茸、エリンギ。

パプリカ、もやし、白菜、キャベツ、青梗菜。

レンコン、ゴボウ、大根。

長ネギや玉ねぎ。

小松菜、貝割れ、水菜などなど。

本当何を入れても大丈夫。







作り方も本当簡単!

塩鯖に小麦粉を薄くまぶし、油少々を引いたフライパンで皮を下にしてまずはこんがり焼き。

ひっくり返したら、上に準備しておいた野菜をドサッと全て一気に乗せ。

後はお酒大さじ2くらいをまわしかけ、蓋をして弱火にし5分ほど蒸し焼きにしたら完成で~す。







簡単でしょ?( ´艸`)

水菜や貝割れを入れる場合は一番最後にさっと入れるくらいがいいと思います♪







味が物足りないようなら醤油少々を最後に加えるのもお勧めです。

これは塩鮭でも美味しく頂けま~す!









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




5/23曜日



ご飯


ジャムトースト
人参、きゅうり、カボチャ、オクラ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

お弁当
おにぎり
キャベツと豆腐のお焼き
オクラ、パプリカ、カボチャ
人参、きゅうり
プチトマト

 
 
  
      
夕食

ご飯と玉ねぎとワカメのお味噌汁
塩鯖の野菜のっけ蒸し焼き
焼き茄子とパプリカのおかか和え
レンコンと青梗菜のレンチン塩麹炒め
プチトマト



夕食のプチトマト・・・・写真撮るときに盛り付けるの忘れた~。(^▽^;)





この日のお昼は公園へお友達と出かけたのでお弁当を持参しました。


いつもは1つのお弁当箱におにぎりもおかずも詰めちゃうけど、今回は別々にしてみました。


カイはおにぎりが大好きでいつも一目散におにぎりを掴むので、取りやすく別々~。


それにせっかく3つセットで買ったお弁当箱なのに、大きいサイズしか使ってなかったので。(^▽^;)







そして夕食の副菜はまずは以前も作った青梗菜のレンチン塩麹炒め風


以前はシメジと作ってアップしましたが、今回はレンコンで♪


作り方は前と一緒で塩麹、水溶き片栗粉、ごま油を絡めてレンジでチンしただけ~。







もう1品は焼き茄子とパプリカのおかか和え。


茄子もパプリカもグリルで焼いて皮を剥き、おかかと醤油少々で和えました。


これは早めに作って冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが好みです。(*^▽^*)







大好きな茄子が旬になってきて、価格も下がってきてくれて嬉し~。ヘ(゚∀゚*)ノ


これから数ヶ月は切らさない食材の1つになるんだろうなぁ~。





嫁ちゃんの食卓と日常



お絵かきボードをとあるところから頂きました♪


すご~く気に入っているようです。


これ、お出かけするときにも持っていけそうですよね~。


でもあまりにも激しくてすぐ壊れちゃいそうですが・・・・。(;´Д`)ノ






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね