お酢でさっぱり柔らか♪鶏手羽先とレンコンの炒め煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






今まで何十回・・・・いや・・・何百回かな。

外ですて~んと転んできたカイ。

一度だけおでこを思いっきりぶつけて泣いたことはありましたが。

それ以外では転んでも上手に両手を先につくのもあり、泣くことはありません。






で、ず~っとそういう時に私が言ってたのが・・・・。

「大丈夫、大丈夫!はい!立って、お手手パンパン。」


それからすぐに両手をパンパンして砂とかを落とすことを覚えて・・・・。






ここ最近は立つ時に「ダイ、ジョーブ!」と言うようになっていました。( ´艸`)

2つに何故か分かれます・・・。

最初は何か言ってるなぁ~程度で何を言ってるか分からなかったのですが。

最近やっと何を言ってるか判明!







転んだ後に、真面目な表情で「ダイ、ジョーブ!」と言いながら、

両手をパンパンしている姿がとっても可愛らしく・・・・。

そして同時にこんなことするようになったんだ・・・・と成長をすっごく感じます。







こちらが言ってることも理解できないかな?って思うようなことを言っても理解してたりね。

例えば最近なら・・・・。

ご飯を食べるときにカイの椅子がテーブルから離れていたので。

一度座ってスタンバイしていましたが、「椅子が離れてるからテーブルに近づけてね」と言いました。

言った私は、当然分からないだろうから私が後から動かすつもりだったのですが・・・。

さっと降りて椅子をぐいっと近づけるじゃないですか!Σ(・ω・ノ)ノ!







もうびっくりです・・・・。

どこまで理解できてて、どこからは理解できてないのか。

これまたさっぱり分からないので、それからはとりあえず何でもお願いするようにしています。

その時は理解できていなくってもきっといつかは分かるんですものね♪

日々色々なことを吸収している今。

積極的にもっと話しかけをせねば・・・・と思っています。








さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常



この日は鶏手羽先を使ったメインにしました~。

手羽先買うの・・・何だか久しぶり。o(^▽^)o

カイに取り分けるときにまだ骨から外してあげないといけないので。

な~んか面倒になっていつもモモ肉、胸肉、ささ身、ひき肉になっちゃっうんですよね。(^▽^;)






今回はカイが大好きなシャキシャキレンコンと一緒にお酢で少し煮たものにしました。

お酢効果でさっぱり!

そしてお肉は柔らか~くなるんです♪







まずはフライパンで鶏手羽先を両面こんがり焼いていきます。

テフロンのフライパンで油なしで焼くとくっつかないし、鶏から脂が出てくるので油は必要ないです。

両面こんがり焼けたら一度取り出します。






続いて同じフライパンで、薄くスライスして酢水で軽く灰汁抜きをしたレンコンを入れて軽く炒めます。

一度取り出した手羽を戻しいれ調味料を入れていきま~す。

水100cc、醤油、みりん、酢各大さじ1.5強を加え蓋をして弱火でコトコト数分煮て、

水気がほぼなくなったら完成~。

途中一度ぐるっとかき混ぜてあげると全体的に味が絡みま~す♪










そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



5/24曜日



ご飯


ハニートースト
人参、きゅうり、カボチャ、パプリカ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

野菜たっぷり納豆ご飯
(納豆、青ネギ、人参、なめこ、きゅうり、オクラ、パプリカ、えのき、シメジ)

 
 
  
      
夕食

ご飯となめこと玉ねぎのお味噌汁
鶏手羽先とレンコンの炒め煮
ほうれん草と椎茸のナムル
カボチャと新じゃがのクリチサラダ(きゅうり、人参、新玉ねぎ)
プチトマト




夕食の副菜はまずはほうれん草と椎茸のナムル。


ほうれん草はさっと茹でて水気をしっかりと絞り食べやすい長さに。


椎茸は薄切りにしてさっと茹でて水気を切ります。


それを塩xごま油xすり胡麻で和えてカイ用に。


私の分にはにんにくのチューブを後から少しだけ足しました。





ほうれん草はまだ長いとカイには食べづらいので、2cmくらいの長さにまだ切っています♪






そしてもう1品はカボチャと新じゃがのクリチサラダ。


カボチャと新じゃがは蒸して熱々のうちにクリチを足してマッシュ。


蒸して小さく切った人参、スライスして塩もみをし水気を切ったきゅうり。


そして薄くスライスした玉ねぎを一緒に和えて塩で味を調えただけ。







新玉ネギは初めて生のままをカイに食べさせてみました。


普通の玉ねぎの生はまだ辛すぎるかもしれないけど、新玉は大丈夫なようです。


カイの場合は問題なく食べられました~。


でも新玉ネギだけのサラダとかはまだちょっと無理だろうなぁ~と思います。


来年とかはもしかしたら食べられるかもしれませんね~。(*^▽^*)






嫁ちゃんの食卓と日常


昨日の朝こんなことをしているカイを発見!


走ってカメラ取りに行っちゃいました。( ̄ー ̄;





「ぎゅ~!」って言いながらハグしたり。

「ちゅ~!」
って言いながらチューしたりして遊んでました~。( ´艸`)






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね