あっさり♪フォークにも刺しやすい。鶏ひき肉で茄子の挟み焼き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




今日はちょっと順序を変えてお料理から。

まずは日曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインは鶏ひき肉を茄子で挟んで、挟み焼きにしました♪

鶏ひき肉なのでかなりあっさりです。

フォークに刺しやすいので子供でも食べやすいし。

お弁当にもお勧めな1品です。(°∀°)b





鶏ひき肉をボウルに入れて長ネギの小口切りをどっさり突入。

片栗粉、塩と胡椒各少々、醤油と酒とごま油も各少々、生姜のすりおろし
も少々加えてモミモミ。

量はテキトー。(^▽^;)

つくねを作るときくらいの分量です。





茄子に片栗粉をまぶしてタネを挟みます。

あとは油を引いたフライパンで両面焼き、水と麺つゆを加えて蓋をして弱火にし蒸し焼きすること数分。

水分が少なくなって茄子に麺つゆが絡んだら完成です♪

片栗粉をまぶしてあるので少しとろっとします。





茄子に片栗粉をあらかじめまぶすことでタネがくっつきます。

今回は茄子を薄めに、お肉をたっぷり挟んだので蒸しやきにしましたが。

お肉も少なめなら、鶏ひき肉は火が通るのが早いので蒸し焼きにする必要はないかなぁ~。






麺つゆの量はお好みで・・・・・。

カイのもあるので、私は麺つゆは少なめで水を多目にして作って。

自分が食べるときに少しまた麺つゆをつけながら食べました。(^∇^)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



5/5日曜日



ご飯


ハニートースト

カボチャ、人参、大根、きゅうり
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ナポリタン
(ソーセージ、玉ネギ、茄子、ピーマン、人参、シメジ、舞茸、えのき
 
       
 
 
  
      
夕食

ご飯と大根となめこのお味噌汁
茄子の鶏ひき肉はさみ焼き
ブロッコリーとジャガイモのソテー(シメジ)
ピーマンとえのきの中華和え
プチトマト






夕食の副菜は、すぐに作れるのでお弁当とかにもお勧めなピーマンとえのきの和え物。

もう何度もアップしてますよね。(^▽^;)

両方とも適当な大きさに切って耐熱皿に入れてふんわりラップをし。

1分ほどレンチンするだけ。

今回は、ごま油、醤油、煎り胡麻少々で中華風にしました。

ラー油を入れて少しピリ辛にしたり。

おかかと醤油でお浸し風にしても美味しいし。

味ポンだけでもいけますよ~。






そしてもう1品はシンプルな野菜のソテー。

さっと茹でたブロッコリー、あらかじめ蒸したじゃがいも、シメジをオリーブオイルでソテーし。

クレソルで少し味付けしました♪







そういえば・・・・カイにクレソルを使った料理を出したのは初めてだったかも・・・・。

ってことで、クレソルデビューになりました~。(・∀・)

ほ~んの少しだけどね。







さてさて。


昨日、GWのラストデー。


本当は家でのんびりして、後は毎日恒例の散歩に少し行くくらいの予定でした。


が!


朝急遽お誘いがあり、予定変更~。


以前、保育園の遠足でも行ったことのある触れ合い動物園 がある大きな公園に行ってきました♪


急いでお弁当作って11時には家を出ました。


ちょっと写真多目です。(;´▽`A``






嫁ちゃんの食卓と日常



家から徒歩で15~20分くらいかかる距離なので、カイは歩きましたが・・・・・。


途中で疲れて抱っこ抱っこになると大変だし、帰りに寝てしまうかもしれないので。


ベビーカーは持っていきました。





大きな池にいる巨大な鯉に興味津々。


両足とも柵に乗っけて雄叫びを上げながら観察してました~。(^▽^;)






お昼を食べていざ触れ合い動物園へ・・・・・。


GWラストデーだけあって激混みでした!


でも無事入れました♪



嫁ちゃんの食卓と日常




久しぶりのひよこさん。


去年の11月に行ったときよりも、もっと優しく持ってあげることができました♪



嫁ちゃんの食卓と日常



でも・・・・時にはこんな風に鷲掴みをしてしまったり・・・・。( ̄Д ̄;;


それでもやっぱり11月より成長を感じましたよ~。



嫁ちゃんの食卓と日常



以前はモルモットはそこまで興味がなかったようですが・・・。


今回は食いつきが違いました。



嫁ちゃんの食卓と日常



優しく抱っこしてあげたり。


なでなでしてあげたり。


やっぱりデイジーと暮らしているからか・・・・乱暴に触ったりとかはしないんですよね~。



嫁ちゃんの食卓と日常



お顔まで覗き込んで観察♪


バイバイするときもいつものように癇癪は起こさず、マットにモルモットを乗せて。


自ら戻しに行きました。


(もちろん私の補助ありですが・・・・)






そして、たまたま昨日は「ちびっこ祭り」っていうのが開催されていて。


ヨーヨーすくいやスーパーボウルすくいの縁日とかが数個並んでいました。


去年の夏にお祭りに行ったときは全然興味がなかったヨーヨーも。




嫁ちゃんの食卓と日常



興味津々!(^∇^)


1個だけすくってあげると、大喜びしてました~。


相当気に入ったようで帰り道もず~っと持ってましたよ~。






帰り道にほんの少しだけ疲れたのかベビーカーに乗りましたが。


帰り道の公園で滑り台を見るなり再度大興奮。(^_^;)


途中でまた降りて、結局家まで歩いて帰ったのでかなり運動量ですよね・・・・。


私のほうが疲れました・・・・。( ̄ー ̄;







14時ぐらいに家に到着し、着替えさせたら自分から布団にゴロンとなりソッコー昼寝タイム突入。


相当疲れてたんでしょうね~。


でも、かなり満足してくれたんじゃないかな・・・・と思います♪







実は数週間後にまた同じ場所に、今度はまた保育園の遠足で行く予定があります。


今度は6ヶ月とかじゃなくて、数週間しか空かないから。


「あ!こここの間来たところだ!」って覚えててくれるかなぁ~。( ´艸`)






夏になると暑すぎて長時間昨日みたいに外にいるのは厳しくなると思うし。


比較的涼しいうちにどんどん連れてってあげないとですね♪


私、頑張れ!( ̄ー ̄;








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね