塩鮭デビュー。モチモチ甘辛じゃがいもお焼き♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!






昨日は隔週である保育園開放の日でした。

いつもは園で過ごすのですが、

昨日はず~っとカイを連れていきたかった触れ合い動物園がある大きな公園へ遠足でした~♪





公園まではベビーカーで行きましたが、

あるスポットまでたどり着くとアンヨできる子供たちはベビーカーはそこに置いておいて動物園までは徒歩。

カイもトコトコ歩いて行ってきましたよ~。





いつもは手なんて繋いでくれないけど、珍しく昨日はずっと繋いでくれて。(〃∇〃)

もちろん、嬉しい!・・・っていう気持ちももちろんあるんですが。

それよりも、前日大雨だったため地面が結構汚くて・・・・・。

繋いでないと転んだりしてドロンコになっちゃうから、大人しく繋いでくれてよかったです。






初めてワンコ以外の動物を間近で見れてカイはもう大興奮でした!(‐^▽^‐)

これからは寒くなるからまたしばらくは連れてってあげられないけど。

また少し暖かくなってきたら連れてってあげよ~っと。






週末は激混みらしいので・・・空いてる平日にね♪






さてさて~。

まずは月曜日の夕食から♪




嫁ちゃんの食卓と日常


そのままではちょっとまだカイには塩気が多すぎる塩鮭。

デビューさせてみました。(‐^▽^‐)

お焼きにして♪




ジャガイモ1個分を蒸してマッシュして。

そこにほぐした鮭を加え、青海苔も適当に入れ。

あとは様子をみながら手で形を整えられる程度の片栗粉をプラス。

大体大さじ1/2ちょっと加えました。





あとは手で成型し、油少々を引いたフライパンで両面こんがり焼いて。

醤油とお砂糖各同量で甘辛く味付けをして完成~。





最後の味付けは、まだ味付けなしの段階だったらしなくてもいいし。

何も味付けしないで大人はケチャップとかで食べてもいいですよね。(°∀°)b

お野菜もジャガイモオンリーではなくて、人参や青菜を足してもいいし。





子供が好きなおかずだと思います♪





ジャガイモはマッシュしてあるので、コロッケと同様冷凍保存も出来るので。

お弁当用にしてもいいですよね。








そして、日曜日と月曜日のカイの献立は・・・。





嫁ちゃんの食卓と日常



11/25日曜日

朝ご飯


かぼちゃクリチロールサンド
人参、プチトマト、ジャガイモ、ズッキーニ

バナナ、ヨーグルト、牛乳

 



ランチ


ひき肉とお野菜たっぷり温かにゅうめん
(鶏ひき肉、長ネギ、人参、大根、山芋、シメジ、舞茸、えのき、カボチャ、白菜、ブロッコリー)

 


夕食


ご飯と大根と玉ねぎのお味噌汁

豚肉とキャベツのケチャップ炒め(ピーマンと赤パプリカ)

赤カブときゅうりの酢の物 

カボチャとじゃがいのゴママヨサラダ

トマトとブロッコリー







月曜日は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常





11/26月曜日

朝ご飯


バター蜂蜜きなこトースト

人参、大根、ズッキーニ、プチトマト

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ
 


シラスのお野菜たっぷりチャーハン

(シラス、玉ねぎ、人参、ピーマン、赤パプリカ、キャベツ、シメジ、ズッキーニ、青ネギ


 
夕食


ご飯と白菜と玉ねぎのお味噌汁

塩鮭の甘辛じゃがお焼き 

大根と人参の白だし煮(青ネギ) 

きゅうりとほうれん草のナムル豆腐のっけ(えのき) 

トマト

 

 


日曜日のお昼のにゅうめんは白だし少々で味付けをしてあります。


月曜日のお昼のチャーハンはケチャップと醤油各少々。





ここ最近やっと朝のパンを一口で口に押し込むのではなく、


ちゃんと噛み千切って食べてくれるようになりました!(‐^▽^‐)





でも・・・・・。

一切れ手に取り、一口食べたらそのパンは目の前にあるお皿に置き・・・・。

そしてまた違う一切れを手に取り、またそれを一口食べて目の前のお皿にちゃんと置き・・・・。

その繰り返しなので、お皿の上には食べかけが山積みになってます。(^▽^;)

ま・・・最終的には全部食べるので今の段階ではいいかな・・・と見守ってま~す。




本当にちゃんと噛み千切って食べられるようになったら挟むサンドイッチデビューもできますよね♪

もうちょっと、もうちょっと♪






嫁ちゃんの食卓と日常


初めてのひよこさん♪

そ~っと抱っこすることができました。



モルモットやハツカネズミもいたけど、カイはどうやらひよこさんが一番気に入ったようです。(-^□^-)





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね