青梗菜も巻き巻き♪緑がキレイ!豚肉の青梗菜巻き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





昨日も寒かったけど・・・・・・。

今日はもっと寒い~!(。>0<。)





あまりにも気温のアップダウンが激しすぎて。

毎日何をカイに着せるか迷います・・・・。

ロンティーに上に重ね着できるような恰好。

そして更に寒いときは、薄手のジャンパーで今のところ過ごしています・・・・。






一昨日なんて暑くって、半そででもいいんじゃない?って感じでしたしね~。ヽ(;´Д`)ノ

そういえば去年のGWってもう半そでで過ごしていたような気がするけど・・・。

今年のほうが寒いんですね・・・・。






そうそう服と言えば・・・・。

私自身、カイを妊娠して仕事を辞めてから自分の服をほとんど買っていません。

ユニクロでインナーとか・・・・あまりにも寒いからヒートテックのジーンズを買ったりとか。

それくらいかも。(^▽^;)






カイのヨダレがすごいし・・・・新しい服買ってもすぐ汚れちゃうし!とか思ってたけど。

公園や砂場とかの遊びのときはあるものを着まわせばいいですが。

ちょっとお出かけするときとかの洋服を買いたしたいなぁ~なんて思ってます。






が・・・・・。

どこで洋服を買っていいか分からない~。(ノ゚ο゚)ノ

好みが変わってきたっていうのもあるし。

もともとお気に入りのお店がないっていうのもあります。







ユニクロはインナーとかはいいけど、他の服はあまり好みじゃないし。

噂のしまむらは近くにないし・・・・。

デパートの服は働いていたらいいけど、な~んかちょっと違う・・・・。(予算的にも・・・)

皆さんはどういうところで洋服買ってますか?







もっとウィンドウショッピングとかして、好きな服はここで!っていうのを見つけたいなぁ。

夏頃を目指して!

色々探してみよ~っと。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ









さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常



巻き巻きシリーズで~す。

今回は青梗菜を巻き巻き♪





実はカイ・・・・好き嫌いはほぼないけど・・・・実は青梗菜がちょっぴり苦手。

チャーハンとか、あんかけ丼とかにしちゃえば気付かないで食べちゃうけど。

単独で出すと嫌がります。

例えば、この巻き巻きシリーズと同じ食材で炒め物を作ると・・・・。

豚肉はおいしそうに食べても、青梗菜はいや~な顔をする。(^_^;)






そんなカイの為に、一口大にクルクル巻いたらどうなるだろう~と試しに作ってみました。

そしたら、見事パクパク

おいしそうに食べてくれました~。(・∀・)

フォークで一気に刺して食べられるのもポイントなのかもしれませんね♪







青梗菜が1袋あっという間に消費出来ちゃう1品です。







まずは青梗菜は沸騰したお湯でさっと茹で、水気をしっかり絞り準備しておきます。

茎が厚いのでそのまま重ねていくと、葉の部分だけ細くなってしまうので。

ちょっとずつずらしながら重ねていきます。

長いままだとお肉を巻きにくいので、形が整ったら半分に切るのがお勧めです。






あとは豚肉を巻き巻き~。

お肉の種類は豚バラでもいいし・・・・。

因みに今回は黒豚のロースです。

2重くらいにしっかり巻きました。






巻き終えたら片栗粉を薄く全体的にまぶします。

実は前回オクラの肉巻きを作ったとき、片栗粉はまぶさず作ったんですが・・・・・。

焼いてるときにはがれやすいんですよね~。

なので、今回は片栗粉をつけて・・・つけながらギュッギュとお肉同士をくっつける感じで。






フライパンを熱し、油少々を引きお肉を入れてコロコロ転がしながら表面を焼いていきます。

お肉を厚めに巻いているので、ちゃんと中まで火を通すために蒸し焼きにしま~す。

お酒大さじ1くらいをまわしいれ、蓋をして弱火にして5分ほど蒸し焼きに。






この間のオクラ巻き巻きのときは甘辛な味付けにしたので・・・・・。

今回は味付けはシンプルに塩と胡椒だけ。

片栗粉をまぶして焼いているのと、お酒を入れて蒸し焼きにしているので。

自然とトロンとした仕上がりになってます♪







もちろん醤油xみりんで照り焼き風にしても美味しいですよ~。

あとケチャップx醤油x豆板醤でも美味しいと思います。(°∀°)b

これも断面がキレイなので、お弁当にもお勧めですよ~。










そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/18木曜日


ご飯


きな粉ハニートースト

人参、きゅうり、大根、スナップエンドウ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

お弁当
おにぎり
ハンバーグ
人参、大根、カボチャ、スナップエンドウ、ズッキーニ、プチトマト
   
 
 
  
      

夕食

ご飯と大根と玉ねぎのお味噌汁
豚肉の青梗菜巻き巻き
もやしとキャベツの味噌マヨサラダ(人参)
カボチャとズッキーニのパン粉チーズ焼き
プチトマト




旬のスナップエンドウはまだカイには出したことがなかったので。

スナップエンドウデビューになりました~。(‐^▽^‐)






実はスナップエンドウやきぬさやって・・・私が苦手なんです。

あとインゲンも。(>_<)

緑臭いのがどうも苦手で・・・・・。

でも、久しぶりにスナップエンドウ食べてみたら美味しい~。(///∇//)






カイもポリポリするのがいいのか、パクパク食べてましたよ~。

ほんのり甘くておいしいものね♪






この日はお昼を挟んで近所の交流センターでのお遊びデーでした。


なので、お弁当持参♪


いつもと同じ感じです。( ̄ー ̄;


ハンバーグは下のほうに沈んじゃってますが、もっとたくさん入ってます。


お野菜も見えないのは下のほうにいま~す。






そして夕食の副菜は・・・・。


まずはカボチャとズッキーニのパン粉チーズ焼き。


これ好きなんだ~。o(^▽^)o






カボチャもズッキーニもあらかじめさっとチンしておきます。


そのままでもいいんだけど、チンしたほうが加熱が早いので・・・・。


アルミカップに入れて上に粉チーズ、パン粉、バター少々を落としてあとはグリルでこんがり焼くだけ。


もちろんトースターでもできます♪


マヨを少しチュルチュル~としてから焼いても美味しいですよ~。






そしてもう1品はレンチン副菜。


ざく切りにしたキャベツともやしを耐熱皿やシリコンスチーマーに入れ。


蓋をして1分半ほどチン!


水気を軽く切って・・・・・。


熱々のうちに、味噌大さじ1/2、砂糖少々を混ぜ合わせ。


ちょっと冷めたらマヨ大さじ1とすり胡麻を加えて混ぜて完成です。


今回は人参も入れました。(°∀°)b


冷めてから一気に調味料を加えても作れます。


だけど、熱々のうちに味噌を和えたほうが味が浸透するので美味しさは増しま~す。






嫁ちゃんの食卓と日常



こんなにムギューっとされるのも、もう毎日のことなので。


デイジーも慣れっこです。(^▽^;)





前はすぐにするっと逃げてたけど、最近じゃ少しのことじゃびくともしなくなったし・・・。

今じゃ、あまりにもカイがしつこいと「ワン!」と怒ってま~す。





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね