こってり。でもさっぱり。ブリとエリンギのビネガーオイスター炒め。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




アンパンマンには振り向きもしないカイですが・・・・・。

トーマスは大好きになりました♪






そんな今日、日曜日の7時からは毎週トーマスが観れる日。

毎日早起きのカイは基本的に7時には起きているけど。

たま~に7時過ぎまで寝てることもあるので。

前日に必ず録画予約してから寝ています。






だけど・・・・なぜか日曜日はきっちり7時前には起きるんですよね~。

6時50分にパッと目覚め、そのままトイレに行き。

お着替えをしてぴったり7時にスタンバイとか。( ̄ー ̄;

因みに今朝は6時前に起きました・・・・・。






なんなんでしょうね~。

分かってるのかな?

まさか・・・まだ分からないと思うんですが・・・・。

不思議~。(ノ´▽`)ノ






せっかく横浜に住んでいるんだから、アンパンマン好きならアンパンマンミュージアムが近いのに・・・。

そういえば、入場料が1000円から1500円にアップしたと聞きました!

トーマスだと、富士急ハイランド・・・。

遠い~。

カイがもう少し大きくなったらこれは1泊旅行かな・・・。(^▽^;)

果たしてその頃まで好きかどうかはまた別のお話しですね。











さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインはブリを使った簡単中華ソテー。

本来なら黒酢で作りたいところですが・・・・・。

ないので。(;´▽`A``

普通の米酢で代用してま~す。

コクは黒酢のほうがもちろんありますが、米酢でもさっぱり仕上がって美味しいです。(°∀°)b

オイスターソースも入っているので、同時にコッテリ感もあるご飯が進む1品ですよ~。






まずはブリを一口大に切り、お酒と塩をふり下味をつけます。

エリンギは食べやすい一口大に。

青梗菜は茎と葉に分けて食べやすい大きさにそれぞれ切っておきます。

生姜は薄切りに。






フライパンに油少々を引き、ブリに片栗粉を軽く全体的にまぶしフライパンに突入。

両面こんがりしてきたら、生姜、エリンギ、青梗菜の茎を加えざっと少ししんなりするまでソテー。

調味料をここからどんどん足していきま~す。






酒、みりん、砂糖、酢、オイスターソースを各大さじ1/2
を次から次へと足していき。

最後に青梗菜の葉を加えてざっと炒め、仕上げに醤油をたら~っとほ~んの少し加えて完成♪






カイに取り分けた分には生姜は入れていません。

青梗菜もあんまり好きじゃないけど一応盛り付けて・・・・・。

食べないかなぁ~と思ったけど。

この日はすんなり食べてくれました。

こういう時もあるので、あんまり好きじゃないと分かっているものでも一応全部出すようにしてます。








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常




4/20金曜日


ご飯


クリームチーズトースト

人参、きゅうり、ズッキーニ、スナップエンドウ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

中華あんかけ丼
卵、人参、もやし、玉ねぎ、キャベツ、大根、青梗菜、えのき、しめじ)
     
 
 
  
      

夕食

ご飯ともやしと長ネギのお味噌汁
ブリとエリンギのビネガーオイスター炒め
キャベツときゅうりの塩麹とヨーグルトでコールスロー
新玉ねぎとスナップエンドウのシンプルソテー
プチトマト




この日の夕食の副菜は・・・・。


まずは旬のお野菜、スナップエンドウと新玉ねぎを使ったシンプルソテー。


スナップエンドウはさっと茹でておいたものを一口大に斜め切りにし。


新玉ねぎはざく切りに。


オリーブオイルでさっと炒めて塩と胡椒で味を調えただけ。






新玉ねぎは本当にさっと火を通すくらいで若干生のほうがシャキシャキしてて美味しいです♪


でも、カイがいるのでしっかり火は通しました。







もう1品は塩麹とヨーグルトを使った変わりコールスロー。

ヨーグルトでさっぱり・・・・なんだけど。

塩麹でお野菜の旨みがグッと引き立ってかなり美味しいですよ~。ヘ(゚∀゚*)ノ






お野菜類(今回はキャベツ、人参、きゅうり)は全て千切りにし。

ボウルに入れて塩麹小さじ1/2を入れて混ぜ混ぜ。

ちょっとしんなりしたらヨーグルト大さじ1を混ぜいれるだけです。





コッテリなメインの副菜にお勧めの1品です♪








嫁ちゃんの食卓と日常




「とんとん、とんとん、ひげじいさん♪」の歌の中の「めがねさん」をしているところです。( ´艸`)


この歌カイはなぜか好きなんですよね~。


「とんとんとんとん」と良く口ずさんでます。(・∀・)





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね