ガス不使用。レンチンに全てお任せ♪ビストロでサクサクコロッケ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





冷蔵庫の中や冷凍保存しているお野菜の在庫類。

以前は頭の中でだけの記憶に任せていました。

これとこれがまだあるから・・・・メインにはこっち使って。

副菜はこっち使い切りたいから・・・・とか。

お弁当にはこれ入れちゃおう!とか・・・考えながらの献立作り。






今はまとめ買いをしているわけではなく、ちょこちょこ買いだから。

いつも大した種類の野菜は入ってないはずなのに・・・・。

「あ!そういえばこれもあったんだ!」ってこともあったりして。(^▽^;)

あんまりかぶって購入してしまうタイプではないけど。

でもあともう1日買いものに行かなくても済むはずなのに。

冷蔵庫の中がスカスカになるとつい不安になってまだ必要じゃないものも買ってしまったり・・・・。






カイの離乳食が進んできたころからかなぁ~。

1日の献立を考えるのに、大人用とカイ用を考えなくてはいけなくて。

覚えているのも面倒になり。

その頃から毎日翌日の献立をノートに書くようになりました。

って言っても・・・・殴り書きだけどね。( ̄ー ̄;






その時から同時にお野菜の在庫を不定期に・・・だけどリストにして書くようになりました。

で、使い切ったらその野菜には線をつけ。

買い足したらまたリストの下に足して。






不定期に・・・だけど1週間半に1度くらいは書き直したりして。

そしたら・・・・・私の場合は・・・・だけど。

かなり献立作りが楽ちんになりました♪

そして、買いだしの頻度も自然と減りました。

って言うか・・・・あるものでもう1日作れるぞ~と、考えるのも何だか楽しくなったのかなぁ~。







例えば今日アップする月曜日の時点ではちょうど冷蔵庫が寂しい状態。

後日スーパーの安売りデーがあるので出来るならあるもので過ごしたい・・・・。

この日我が家には・・・・・。





人参 1本
玉ねぎ 数個
じゃがいも 2個
新玉ねぎ 数個
プチトマト 
カボチャ 
小松菜 ほんの少し
ほうれん草 ほんの少し
えのき 1/2袋弱
シメジ 1/2袋弱
舞茸 1/2袋弱
パプリカとピーマン 各ほんの少しずつ
レンコン 3㎝くらい
青ネギ





種類はあるけど・・・・1個1個の量が使い切りの量でした・・・・。

これであと1日。

朝、昼、夜の献立を考えるなら・・・・・。

あなたならどんなものを作りますか?







さて~。

そんな残り食材で作った月曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常


久しぶりにコロッケ♪





じゃがいもを丸ごと蒸し器で蒸したあとに皮を剥いて作ったり。

皮を剥いてたっぷりのお湯でグツグツ煮てから作ったり。

レンチンで簡単に蒸したり・・・・・と。

今まで本当色々な作り方で作っている定番おかずのコロッケ。





前は旦那のお弁当を作っていたこともあり。

大体大量に作って冷凍していることが多かったです。

そんなお弁当作りも終了したので、コロッケを作るのは本当久しぶりでした♪






今回はじゃがいもを始め、具に使用している合いびき肉や玉ねぎの加熱。

そして衣をつけてからサクサクに揚げるのもビストロを使いました。

つまり・・・・ガスコンロは一切使ってませ~ん。(´0ノ`*)






ぜ~んぶ電子レンジにお任せなので超簡単でスピーディー。

因みに・・・ビストロで揚げるところまで出来なくて普通に揚げるとしても。

この方法はかなり簡単だと思います。(°∀°)b






まずはじゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、シリコンケースに入れてレンチン6分くらい。

熱々のうちにフォークなどでマッシュしておきます。

(耐熱皿にふんわりラップでも応用可)






耐熱皿に玉ねぎのみじん切りと合いびき肉を入れて軽くほぐし塩と胡椒を適量加えます。

ふんわりラップをしてレンチン1分。

一度取り出してお肉をほぐしながらぐるぐるかき混ぜます。

再度ふんわりラップをしてレンチン1分。

肉汁が結構出ますが、大丈夫。( ̄▽+ ̄*)






肉汁ごとじゃがいもにどば~っと加えます。

お肉とじゃがいもを混ぜるとちょうど肉汁でしっとりします♪

お好みでバター少々をこの段階で加えると風味がアップ!






後はお好みの形に整えて・・・・。

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げ油でサクッと揚げま~す。






今回はビストロを使うので・・・・。

小麦粉→溶き卵は普通につけて。

パン粉には30gにサラダ油大さじ1を目安にしっとりさせたものをまぶします。

グリルパンに並べて、上段に入れ自動メニュー10の「こんがり8分」を選択。







待つこと8分。

こんがりサクッと出来上がりました~。ヘ(゚∀゚*)ノ

焼いている間に洗い物は終わったし。

ビストロさまさまです・・・・・本当。







次は何作ってみようかなぁ~。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

GW中の旦那の帰省の時は、連日お出かけでバタバタすると思うので・・・・。

放り込んで作れるビストロ料理を考えておこうかな♪









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/15曜日


ご飯


ジャムトースト

人参、カボチャ、じゃがいも、パプリカ
プチトマト、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

桜えびのチャーハン 
  (桜えび、玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、レンコン、シメジ、舞茸、えのき
 
 
  
      

夕食

ご飯と小松菜と青ネギのお味噌汁
コロッケ
ほうれん草ときのこのバターソテー
レンコンと人参のマヨサラダ
プチトマト




この日の副菜は・・・・。


まずはコロッケの付け合せに作ったほうれん草ときのこ類のソテー。


オリーブオイルでさっと全部炒めて軽く塩と胡椒で味を調えただけ。


ごくごくシンプルだけどきのこのコリコリ食感が好きなのでよく作ります。


バター醤油風味も美味しいですよね♪






もう1品は食感たっぷりのレンコンと人参のサラダ。


両方とも適当に大きさと厚さに切り、沸騰したお湯でさっと茹でてざるにあげ。


マヨ、麺つゆ少々、すり胡麻、寿司酢で和えました。


きゅうりを入れたり、ツナを入れてボリュームアップしても。(^O^)/






寂しい冷蔵庫在庫の中で作ったこの日の献立だったけど。


何とかなるものですね・・・・。ヽ(゚◇゚ )ノ






そうそう。


コロッケはカイにまだ作ってあげたことがなかったので・・・・。


遅くなったけどコロッケデビューでした~。(*^▽^*)


きっと好きだろうなぁ~とは想像はしてたけど。


思った以上のリアクション。


かなり好きだったみたいです。(〃∇〃)


また作ってあげるからね~♪







流石にこの日を終えてからもう丸1日分のご飯を作るのは無理だったので。


買い出しに行き、また冷蔵庫は今は潤ってま~す。(*^▽^*)







嫁ちゃんの食卓と日常



何歳までこれに座って過ごすのかなぁ~。( ´艸`)





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね